

--/--/--(--) /  スポンサー広告

毒パ ニドキング2育成/考察

皆さん、こんばんわ。


そろそろXYも発売ですね、情報もどんどん解禁されてきましたし、オラワクワクしてきたぞ!


まぁ、それはともかく今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。
今後んついてですが、XYが発売されても、とりあえず毒パ育成論は続行します。
発売後すぐじゃ環境とか種族値とか分からないし、乱数もどうなるか分からないし、
まだ毒パストックもある程度あるしという事で。
過去ポケもそこそこXYでは出そうですし、まったくの無駄という事にはならないでしょう(多分)
ですので、毒パとか続行、書けそうならXYについても書こうかなというスタンスでいきます。


今回は多彩な技を持つエンターテイナーニドキング2です。毒パ用に育てた子ですが、スタンでも大丈夫。
画像クリックで以前の構成にジャンプします。言うほど変化大きくないですが、よければどうぞ。

キングのバトルは、エンターテインメントでなければならない!
という事で、NNはジャックです。時々しかNN書いてないですが、基本NNはつけてます。
今回のようにネタじゃなければ書かないだけです。怒られないように、また目線入れておきます。

全体構成
特性:ちからずく
個体値:ひかえめ6V
実数値:
HP:157(31) 努6
A :100(31) 努0
B :97(31) 努0
C :150(31) 努252
D :95(31) 努0
S :137(31) 努252
技構成:だいちのちから / かえんほうしゃ or れいとうビーム or ヘドロウェーブ or シャドーボール
     だいちのちからが確定で、他はPT次第で切り替えてます。だから大地以外ポイマ使ってないです
     下にも書いてますが、10万はPT構成次第ですが毒パなら割といらないと思ってます。
持ち物:いのちのたま


ステータス考察
普通のCSぶっぱです。特性のお陰で、ステ以上の火力が出ます。
最速72族抜きです、つまりメタグロス2キノガッサ2を抜けます。
先制技とかタスキなんて知らない・・・



技構成
だいちのちから
タイプ一致メインウェポン、アルティメット・パワーフォース!!
一致、特性、球の全てが合わさり、 デオキシス(アタック)サイコキネシスレベルの火力。
地面に威力120や140技がなくて命拾いしたな!(訳:何でないんだよ・・・orz)

かえんほうしゃ
鋼対策の灼熱のクリムゾンヘルフレア!!段々このネタが通じるか気になってきたけど続けるよ。
前の子はスタンPT用で、鋼意識はそこそこだったので、とりあえず威力重視で大文字入れてました。
毒パのため鋼意識を強めてるので、きちんと計算した結果、火炎放射で大抵何とかなる事が判明。
ナットレイハッサム辺りのHD特化や、H252エアームドでも確1で落とせます。
(頑丈はとりあえず置いといてダメージ量的には)
メタグロス2はH140,D4テンプレ型くらいまでなら確1。H252D100テンプレ型まで振られると確2。
大文字だとH252D100でも確1ですが、よく使われる鋼でメタグロス以外は大抵倒せるので
命中の観点からこちらを選択。ヒードランには火炎放射撃てないしね。
ていうか風船じゃなかったら半減きのみが、オッカなのかシュカなのか分からないし大地撃ちます。
ハチマキなら落とせますしね。風船テンプレだったら79.1%~94.6%入るので、後は任せます。
元々キツイ相手なので、外すリスクよりも圧力かけられる方がいいと判断しました。
ドータクンは大文字じゃないと乱数1にももっていけないので、その辺はお好みで。
まぁエアームドやナットレイもそうですが、初手が多いドータクンは誰かが削った後の
対面だと考えれば十分だと思ってます。

れいとうビーム
アブソリュート・パワーフォース!!(冷凍だけに) 更に凍えたよね?ゴメンナサイ
竜や飛行へ撃つ技です。H12ラティオスに乱数1発 (31.3%)くらい入ります。
マトモなタイマンじゃ上から潰されるので、サポートしてもらわないと駄目ですけどね。
まぁこれくらい威力出るよって事です。

ヘドロウェーブ
安定のバイスリゾネ、ではなく安定のヘドロウェーブ。
こちらはドククラゲモロバレルがPTに【いない】場合に入れます。
水に対しての相性補完として10万ボルトと悩みましたが、
Wロトム2という洗濯機やルンパッパのせいでこちらを選択。
タイプ一致なのでかなりの火力が出ます。上記2匹を見ないのであれば、10万の方がいいです。
但し範囲的には水しか増えないです。(元から広すぎるというのもありますが)
ヘドロは範囲増えないですが、繰り出される相手を考慮すると、一貫性が取りやすいため好みで。
Wロトムやルンパッパ、ギャラドスを見なかったり、毒パじゃなくスタンパなら10万の方が
PT次第ですが多分使いやすいです。

大地の力読みで飛行や浮遊が出てくる事が多いニドキングにとって、毒技は意外と扱いやすいです。
ニドキングは毒技を持っていない場合や、炎や地面持ちの場合が多いため、
鋼を交代出ししにくいので、無効化はあまりされないです。
(最低地面は型問わず普通入れる、ましてや毒パのため炎持ちと考えるのが妥当)

Wロトム耐久無振りで乱数1発 (25%)、HD特化型でも確2。まぁ無振りはないので、どのような型でも
回復なければ確2で落とせる。毒パニドキングにおいては一番の安定行動技だと思ってます。
交代読みで当てる事が出来れば、大抵こちらの方が速いため、逆に狩り取ります。
大抵こちらが出ると大体Wロトムに交代されるので、凄い交代読みしやすいです。

如何に策を弄しても!! 絶対的な力の前に、お前は非力を自覚するほか無い!!

シャドーボール
こちらはドククラゲモロバレルがPTに【いる】場合に入れます。
上記2匹でWロトムやルンパッパも含め、水対策としては十分な為、超霊狩りに使います。
こちらだとタイプ不一致な為、弱点をつけなければ火力が出ないです。一貫性でなく範囲を取った形。
もちろん10万ボルトでもいいのですが、PTとして苦手な超霊メタを入れた方がバランスがいいので。
ドラピオンが落ちた時を考えると、やはり超霊メタ要員がもう1人くらい欲しいと思いました。

流石にネタが思いつかないな・・・ デモン・メテオ?






ニドキング2を使う場合、マタドガス2ベトベトンよりも、水、電気、草とお互いの苦手を
補い合えるので、ドククラゲモロバレルの方が相性がいいです。
おいかぜサポートなどがあれば王様自身にはあまり関係ないんですがね。
自分より遅い相手には無双出来るくらい強いのですが、エースにするには素早さが高くないので、
PT構築時点で、何らかのサポートを検討するべき子だと思っています。

弱点被りが増えますが、ニドキングとニドクイン入れて、相手によって変えるのもありですね。
今回はニドキングの方が立ち回りやすそう、今回はニドクインの方が、みたいな感じで。
でもぶっちゃけクインの方がつよゲフンゲフン


以上でニドキングの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
ネタ多めでしたが、好きなものは好きなんだからしょうがないって事でご容赦を。
あのシリーズで1~2を争うくらいお気に入りなんです。

次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。
















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

