

--/--/--(--) /  スポンサー広告

毒パ ドクロッグ育成/考察


皆さん、こんばんわ。


久しぶりに育成論ですね。育成論載せるのいつ以来だっけな。
例によって毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。


今回は格闘タイプ持ちドクロッグです。特殊型も存在しますが、普通の物理型です。

全体構成
特性:かんそうはだ
個体値:いじっぱり6V
実数値:
HP:158(31) 努0
A :173(31) 努252
B :85(31) 努0
C :95(31) 努0
D :90(31) 努38
S :133(31) 努220
技構成:ふいうち / ドレインパンチ / シザークロス / ねこだまし
持ち物:たつじんのおび 本当はいのちのたまがいいが、他の子を優先

特性はどくしゅも悪くないですが、水無効というのが大きいかんそうはだ。
特に面倒なWロトム2がやりやすい。まぁ別に弱点つけるわけじゃないんですけどね。


ステータス考察
モロバレルドククラゲで受けにくい準速マンムーを見た型です。
(ドククラゲはアタッカー型でもDの高さから特殊受け兼任することが多い)
あと毒統一という構成上重い砂パの要であるバンギラスも見れます。
でもスカーフ特殊型は諦めるしかない。また、カバルドンの場合も厳しいですね。

A:ぶっぱ。少しでも火力が欲しいので。

S:準速マンムー抜き

D:残り




技構成
ふいうち
エスパー4倍なので、サイコキネシス1発受けただけでまず落ちます。不一致でも普通に落ちる。
フーディンのような高速低耐久超霊狩り用。
H12ラティオスもねこだまし+ふいうちで乱数次第では落とせます。球なら確定なんですが・・・
ランクルスのような耐久相手は落とせないので、ドラピオンに任せます。
というか耐久型エスパーがいる時には、基本的に選出しちゃダメ。
あとは先制技なので、タスキで残った相手を落としたりですね。

ドレインパンチ
H4マンムーをねこだまし+ドレパで確定。ドレパだけなら乱数1発 (75%)
当倍でも回復も出来るメイン技。

シザークロス
ドクロッグの不意打ちはそこそこ警戒されるます。
ましてや毒パなので、不意打ち警戒レベルは更に高くなっていますので、弱点つけるこれを。
というかこれがないと瞑想ガン積みされかねないので。
これでシザクロと不意打ちという五分の読み合いまで持っていけます。
追い打ちでないのは、タイプ不一致な事と、不意打ちと敢えて同範囲にする必要性が薄いため。

ねこだまし
安定の先制技。タスキ潰しやら色々使えますね。ドクロッグは先制技が多いため、どの先制技を
持っているか判断つきにくいです。そのため先制交代が安定とは限らず、まだ入れやすい方です。
毒パなので不意打ち持ちはバレてるようで、先制2個持ちでないと考える人もそれなりにいました。
(先制交代あまりされないので、2個持ちでないと考えたんだと解釈してます)




ストーンエッジ、がんせきふうじ、いばる、挑発、おだてるも候補、どくしゅならどくづきも。
でも今回はラティオスやマンムーを仮想敵としている為見送りました。


以上でドクロッグの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?


お久しぶりです。このこは雨下で耐久型として使っていたのでこんな型も面白そうですね
by: てつ * 2013/08/29 23:10 * URL [ 編集] | UP↑
Re: タイトルなし
> お久しぶりです。このこは雨下で耐久型として使っていたのでこんな型も面白そうですね

こんにちわ、お久しぶりです。
耐久型というとHDビルドレとかですかね?
その型は使ったことないのですが、パッと見の種族値より
割と堅いので結構持ちそうですね。
そちらも面白そうです。
by: ノワール * 2013/09/01 16:15 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

