

--/--/--(--) /  スポンサー広告

GLOBAL SHOWDOWN考察2

皆さんこんばんわ。
前回書いた考察の続きを今回も書いていきますね。



驚異度 ☆☆☆☆☆
パルキア
水竜という優秀なタイプのお蔭で、弱点が竜しかない。
3竜最速で上述通りカイオーガにも強く、火力自体が非常に高い。
また、カイオーガのお供につく事も多く、カイオーガを倒しやすいゼクロムや
Bキュレムを上から殴り倒せるのも高得点。
カイオーガ対策に書いた子の中でアルセウス、パルキア以外だと倒すのは若干厳しいでしょうね。


対策
弱点こそ少ないものの、耐性自体も少ない事と、カイオーガやカイオーガ対策ポケモンの事を
考えれば、最速CSがベターでしょう。
そのため、火力が高いので、襷や耐久調整は考えた上でですが、
耐久力そのものはあまり高くないので、等倍でゴリ押してもいいと思います。
Bの方が低いため、攻めるなら物理が有効です。
竜で攻めるのも当然有効ですが、ハバンのみで耐える事もあるので、
安易にスカーフ竜で上から潰せばいいと考えない方がいいかと。





ディアルガ
鋼竜と、こちらも優秀なタイプ。
タイプの優秀さから半減出来るものも多く、HCベースが恐らくベターでしょう。
竜が抜群にならないのが非常に大きく、H252振りでC252パルキアりゅうせいぐんでも
64.2%~75.8%と割と余裕がある。
また、高火力高耐久でありながら、トリル要員にもなれるため、ディアルガを見たらトリルも
警戒する必要がある。半減きのみやオボン、メガネ辺りが扱いやすいと思います。


対策
Dの方が低いものの、地面と格闘は物理の方が扱いやすいため、パルキア同様こちらも
物理で押すのがいいでしょう。
HCベースが扱いやすいという点から、パルキアより耐久力が高いものの素早さが低めのため、
高速型の地面であるグラードンや格闘タイプがお勧め。
補正なしA252ガブの地震でも72.4%~85%なので、火力があっても抜群が取られやすい子で
落とす事を考えずに、ある程度耐久を振った等倍以下で受けつつ攻められるの子で
倒した方がいいと思います。
トリルは相手のPTで判断して決めてください。場合によってはトリルで壊滅も十分ありえるので。




ミュウツー
高い火力と速さ、範囲を兼ね備えた相手です。
禁伝には特殊型が多いためD寄りに耐久を振ったり瞑想する事も多いですが、
専用技であるサイコブレイクのお蔭で台無しになります。
だいもんじ、はどうだん、シャドーボール、10万、冷凍ビーム、くさむすび等が使えるので、
PTで足りないと思ったもの等を入れてS130による上から高火力でガンガン殴ってきます。
夢特性解禁により、相手の木の実を封じることが出来るので、オボン込とか半減とか
関係なくなりました、これは怖い。
とはいえ、プレッシャーによる相手のスカーフ有無を判断出来なくなるので、一長一短ですね。
殴られないで倒すタイプなので、こちらがスカーフなら緊張感の方が優秀でしょう。
限定技の暴風は個人的には撃つ相手がいないかなと思ってます。

また、高いスピードを活かして壁張り型も存在します。こちらも基本はCS運用かと。

対策
殴られる前に倒すタイプなので、耐久力は低いです。
アルセウスのように無条件で上から殴る。
1発耐えて返しで倒す等して、落とされずに倒せるよう調整ですね。
範囲が広いので、誰で倒すのがベターというのも難しいのですが、
ビクティニは、採用率が高い技を半減出来ますのでお勧めですかね。




ルギア
夢特性でマルチスケイル取得により、耐久力が一気に向上しました。
ギラティナとの違いは羽休めによる回復です。これによりマルチスケイルを何度でも
復活させる事が可能で、半端な火力相手ならPP切れを狙う事も出来ます。
火力自体は禁伝の中では高くないので、攻めを意識するなら防御力向上も兼ねて
瞑想を入れた方がよさそうですね。
先制で回復したいので、最速HSベースがベターかと。

対策
ステルスロックや砂を撒くのが一番手っ取り早いです。
ギラティナより耐久に割ける努力値がないので、マルチスケイルさえ潰せば相当落としやすくなります。
但し相手より速くないと先制羽休めされたりするので、ある程度速くないと厳しいか。
個人的にはバンギラスがお勧め。電磁波で機能停止や砂ダメによるマルスケ潰しも可能。
他には特性を無視するBWキュレム、ゼクロム、レシラム辺り。
特にゼクロムはタイプ一致で雷技が使えますし、物理なので瞑想による強化が
関係ないため、割と落としやすいと思います。







とりあえず今回はここまでです、いかがだったでしょうか?
次も大会考察を載せます。よろしければ次もご覧ください。

2013/07/11(木) /  雑記 TB(0) CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

