

--/--/--(--) /  スポンサー広告

GLOBAL SHOWDOWN考察1

皆さんこんばんわ。



色々考えているのですが、いくら考えても所持していない子がいるので、
現在所持している子達から選ぼうかなと思ってます。(欲しい子が手に入らないので)
ですので、一応交換募集も最近トレ板で出しているので、交換してもらえたら調整する形にしよう、と
昨日ようやく結論したのでPTはまだぼんやりとしか考えてません。


今回は禁伝の驚異度や、こんな役割じゃないかなという推測を書いていきます。
あくまで私の主観ですので、突っ込み所あると思います。
(だってシングル禁伝とかやった事ないから分からないし)



驚異度 ☆☆☆☆☆
アルセウス
最高種族値の神です。プレートを持つ事によってタイプ変化する特性も持っています。
選出時にタイプ判断が出来ないのも非常に厄介ですね、アイコン変えてくださいマジで。
プレート持ちにトリックしないように注意してください。


多そうなアルセウスのタイプ
ノーマルタイプ
多分一番多い。タイプ一致で神速が撃てるので、高火力が実現出来る子です。
先制技がメインである関係上、Sに振らなくても機能するのが大きくHAベースが多いかと。
H252振られてしまうと、補正なしA252テラキオンのインファイトでも77.5%~92.5%と、確定1に持っていけないくらい固い。
玉ダメ込みで落ちる場合もありますが、種族値130近くで弱点突いても落とせないのかよ・・・
つまりチャーレムくらいの馬鹿火力がないとダメみたいですね。
格闘とまともに対面してくれるとは思えないので、格闘以外で落とす必要が多くなるでしょうし、
落とすのは一苦労です。

神速は補正ありA252で命の玉を持ってると、H252カイオーガですら乱数2発 (95.7%)。
つまり舞われたらそれだけでエースが禁伝でも壊滅させられる事も十分ありえます。マジ怖い・・・


ゴーストタイプ
上述通り選出画面でタイプが見えないので、相手のノーマルアルセウスや格闘を呼び込むが
それをかなり倒しやすい。
舞物理型ですが、神速の威力が落ちているので舞神速で即死っていうのはされにくい代わりに、
ノーマルより落としにくい。

シャドーダイブをタイプ一致で撃てるので、積まなくても火力が高いのもポイント。
シャドーダイブは補正ありA252でH252アナザーギラティナに72.3%~84.8%。
因みにクローだと42%~49.8%。



ドラゴンタイプ
最速ドラゴンとして、相手の竜狩りに適している。
物理なら逆鱗やドラゴンクロー、特殊ならりゅうせいぐん、あくうせつだん、
さばきのつぶてと技も豊富。
サブウェポンとして地震、だいちのちから、だいもんじ等があり鋼に対するダメージソースも完備。
個人的にはディアルガを見るために地面技の方がよいかと。
ディアルガは多分HCベースが多めだと思うので、H252振られると確定1で持っていけない上に、
補正有C252りゅうせいぐんで確定1と返り討ちにあうため、耐久はある程度考えないといけないと思います。

げきりんはダイブ同様補正ありA252でH252アナザーギラティナに72.3%~84.8%。
りゅうせいぐんは補正ありC252でH252アナザーギラティナに84%~98.8%。



どのタイプでもディアルガが結構厳しいので、他メンバーに任せるか地面技を
搭載した方がいいと思います。


対策
正直全部に対応出来るっていうのは厳しいです。
全体的に安定感があるのが、ギラティナで鬼火や瞑想を積みながら戦うのがいいと思います。

竜アルセウスならスカーフ竜で上から倒すのがいいと思います。
とはいえ、補正有A252のゼクロムやレックウザ逆鱗でも確定1にはなりません。
物理だと補正有Bキュレム逆鱗レベルが必要になるので、りゅうせいぐんがある
特殊型の方が倒しやすいですね。


ノーマル、霊アルセウスに対抗するなら、HAベースローブシン辺りが安定すると思います。(多分)
根性HAオボン辺りがいいんじゃないですかね? 既に積まれてたら知らない・・・


ローブシンがA補正有のHA252、アルセウスがH252で計算。
ローブシン アームハンマー→ノーマルアルセウス:74.8%~89.8%
ローブシン ドレインパンチ→ノーマルアルセウス:56.3%~66.9%
ローブシン しっぺがえし→ゴーストアルセウス:50.2%~59.9%
ノーマルアルセウス しんそく(いのちのたま)→ローブシン:45.7%~53.7%




アルセウスだけで既に記事が長い・・・ とりあえず次!


カイオーガ

なんといっても雨状態でのしおふきが強力です。持ち物はメガネかスカーフが多いでしょう。
しおふきの技特性を考えると、最速スカーフが多いと思います。
雨しおふきがどれくらい強力かというと、C補正有Aデオキシスの玉サイコブーストレベルの威力。
これをスカーフで上から叩きつけられるので、正直やってられない・・・
因みに補正有C252メガネの場合、HD特化きせきラッキーですら乱数2発 (57%)という驚異的な威力。
冷凍ビーム、雷、絶対零度等も覚えるため無理矢理突破も出来ますので、普通に困る。

対策
タイプや特性で相性がいい子で攻めるのがいいと思います。
パルキア
 まず一番に上がりますね。火力が高い、カイオーガより速い、抜群を取られないといい事尽くめ。
Bキュレム
 水電気半減なので、高威力技を抑えることが出来、Sも95とカイオーガ超。
 更にクロスサンダーで抜群が取れる(玉ならH252でも乱数1発 (75%))
ゼクロム
 Bキュレムとの差別化は雷タイプが一致になることです。
 H252カイオーガでも無補正A252クロスサンダーで乱数1発 (93.8%)
 但しBキュレムと違い、カイオーガと同速だという事に注意。
アルセウス
 神速で上から叩けます。アルセウス記事で記載通り、H252でもノーマルなら乱数2発 (95.7%)。
 潮吹きの威力を落とせて耐久力もある。
ルギア
 H252で雨しおふき69.4%~82.1%。特性有効だと更に半分に出来る、ガチで硬い。
 壁張りと回復も出来るので流せると思う。
ランターン
 非伝説だけど多分行ける。特性で水か雷どちらかを無効に出来、冷凍半減に出来ます。
 タイプ一致である水を無効にするのがよさそうですね。(耐久無振りだと確定2)
 普段だとある程度耐久も考えるので振り切るかは微妙ですが、
 一応無補正C204雷でH252カイオーガを確定2にも出来ます。
 とはいえ、お供のパルキアが厳しいか・・・?
ボルトロス
 カイオーガの強みは種族値+雨による高火力と、スカーフによって強化された
 素早さからの制圧力であるため、上から電磁波を撒くのも有効です。
 但しHD特化でも雨潮吹きで乱数1発 (68.8%)です。
 当然メガネ持ちや準速スカーフもいるでしょうし、基本的に即死と考えた方がよさそうです。
 よって、襷持たせるなりしないと、撒くだけで死ぬので注意。


あとはSが90と微妙なラインのためスカーフ持ちで弱点を突いていくか、高火力な子を用いて
襷で無理やり突破がいいでしょう。Bの方が低いので、攻めるなら物理の方が有効。
但し絶対零度と、お供にパルキアを連れている事が多いと思うので、
パルキアの事も考えておく必要があるかと。





1個の記事にまとめようとしたら長過ぎたので、分割します。
それと、そこそこ丁寧に書いてきたつもりですが、文量が多くなってきたのと、
割とまとめるのが大変になってきたので、次からは多少ざっくり説明に切り替えます、申し訳ない。


とりあえず今回はここまでです、いかがだったでしょうか?
次も大会考察を載せます。よろしければ次もご覧ください。

2013/07/07(日) /  雑記 TB(0) CM(2)

ゼクロムは雷撃覚えるからクロスサンダーは使わんでしょ
by: * 2013/07/12 17:08 * URL [ 編集] | UP↑
Re: タイトルなし
> ゼクロムは雷撃覚えるからクロスサンダーは使わんでしょ

こんにちわ。
ご指摘ありがとうございます。
あくまでカイオーガメタとしてはタイプ一致なので安定技であるクロスサンダーでも十分だと
いうことが書きたかったんです。分かりづらくて申し訳ありません。
仰る通り、ルギアやホウオウもいますし、雷撃の方が候補としては有力だと思います。
by: ノワール * 2013/07/13 06:05 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

