

--/--/--(--) /  スポンサー広告

15周年エンブオーもらってきました

皆さん、こんにちわ。


今週もポケセン行ってきましたよ。
今回の15周年記念ポケモンはエンブオーです。
          ポストカード付きバトル強化ガイド_エンブオー





特性:もうか、技:フレアドライブ、アームハンマー、ワイルドボルト、もろはのずつき
割と普通の構成ですね、個人的には馬鹿力の方がいいと思いますが、その場合は両刀ですかね。


ダブルで相性のいいポケモンは水ロトムとランクルスらしいです。
こちらも割と普通ですね。相性補完のロトムと耐久型のトリル要員。
トリルするならアムハンのままがいいですね。だからアムハンなんでしょうか?


皆さん確認していると思いますが、E3でのXYに対するQ&Aを転載しますね。
正直先週書けばよかったよね、これ・・・

---------------------------------------------------------------------------------------
Q : セーブデータは複数持てる?
石原氏 : 1つ。ポケモンはいつも1つです。

Q : 過去の作品からポケモンを移動できる?
増田氏 : 大事なことなので、考えてはいる。ただDSと3DSは直接通信できないので、これからしっかり考えたい。

Q : DLCはあるのか?
石原氏 : ポケモンダンジョンのようなもの? それは今日聞かれると1番やっかいな質問。色々考えてはいるが、今はお答えできない。

Q : フェアリータイプはなぜ新たに発見されたのか?
増田氏 : 新しいタイプのポケモンが増えるのは14年ぶり。ドラゴンタイプが強すぎたので、それを何とかしたかったが、ドラゴンが弱くなるのは期待されていないので、それに対抗できるものを作った。よりいっそう、全体のバランスが取れていると思う。

Q : フランスをモチーフにした理由は?
増田氏 : なぜそれを知っているの?(笑)。今回は美しさを表現するということが1つのテーマだったので、美しさにこだわっている国の1つであるフランスの美しさを表現した。

Q : 「赤・緑」をバーチャルコンソールに出す予定は?
石原氏 : ポケモンはハンドヘルドで1番価値が出る。それを据え置きに持っていくことはいつも慎重に考えている。

Q : ポケモンには個体値や努力値などがあり、対戦で使いたいポケモンを使うのが難しい。ポケモンを育てやすくする方法は?
増田氏 : それらは隠れたステータスだが、今回はもう少し育てやすく、わかりやすく、バトルに参加しやすくできるようにしている。

Q : オープニングムービー(会場限定で上映された)で女の子のキャラクターが着替えるシーンがあった。コスチュームを変える要素はどのくらいある?
増田氏 : いくつかの髪型や、雰囲気を変えられる。PSSで自分のキャラクターがアイコン表示されるので、そういう部分でいくつか用意している。

Q : 移動は今まで4方向しかできなかったが、今回は8方向に動けるように見える。そもそもなぜグリッドに沿って動かねばならないのか?
増田氏 : 確かに8方向になった。グリッドで移動するのは、どこに行くとポケモンに出会えるのかがわかりやすい。ただ今回はローラースケートで、スライドパッドを使ってフリーに動くこともできる。

Q : 音楽を作る際に何を優先する? 今回は全く違うスタイルにした?
増田氏 : 今回はストリーミングを使い、自分達がPC上で作った音色がそのまま入っている。音楽は今までとは全く違うと思う。サウンドチームで話し合って、街はこういう雰囲気で、バトルはオーケストラっぽく……といったことを全体を見ながら決めている。

Q : ライバルの位置づけは?
増田氏 : ライバルっぽい雰囲気で出てくるキャラクターもいるが、今回はどちらかというとワイワイとみんなで遊ぶ雰囲気に出そうとしている。
---------------------------------------------------------------------------------------


とりあえず気になるのは、過去作との互換性と個体値や努力値についてですね。
タイプ追加もありますし、本当に過去作互換がなくなってもおかしくないですね。
個体値努力値については、「もう少し育てやすく」ってありますが、何でしょうねこれ。
アベニュー的な機能の拡張でしょうか?

2013/06/23(日) /  雑記 TB(0) CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

