

--/--/--(--) /  スポンサー広告

毒パ ドククラゲ(ミラコ搭載アタッカー型)育成/考察


皆さん、こんばんわ。


久しぶりに毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。



今回はドククラゲのミラコ搭載アタッカー型です。今回は竜相手を除外して、中火力アタッカー、耐久型、
毒悪タイプで相手しづらい地面持ちを相手しやすいようにしています。


全体構成
特性:ヘドロえき
個体値:ひかえめ6V
実数値:
ドククラゲ(ひかえめ)
Lv50
HP:187(31) 努252
A :81(31) 努0
B :96(31) 努84
C :133(31) 努168
D :140(31) 努0
S :121(31) 努6
技構成:ハイドロポンプ / ギガドレイン / アシッドボム / ミラーコート
持ち物:シュカのみ


ステータス考察
HCベースでB調整。C252ラティオスメガネりゅうせいぐんをH252振りで確定耐えです。
多少D振りした程度では、メガネサイコキネシスは耐えられませんので、それは特殊耐久型でやるか、
ドラピオンスカタンクに任せましょう。
基本エスパーはこの2匹以外で相手するのはキツイです。切り札として大事に取っておきます。

電気タイプでも補正なしボルトロス霊獣10万ボルトくらいまでなら確定で耐えますので、
H252振りだけでもかなり硬いですね。

Bについては、補正有A252いのちのたまドリュウズ地震を、きのみ込みで確定耐え。

Cについては、ハイドロポンプでH252ドリュウズでも乱数1発 (87.5%)。
AぶっぱS調整、残りHが多いと思うので確定1で見てもよいかと。返り討ちにしてやりますよ!
実際タスキ以外で落とせなかったのは見た事ないですし。
タスキだったら初めから無理な戦いだったと諦めます、元々クラゲには高い壁だった。
まぁ無理にクラゲに任せなくても残ってれば物理受けに任せればいいんですが、
落ちた時に困るので意識しているって感じですね。
毒パやり始めたころのモグラ無双が若干トラウマになってるかもしれない・・・

Sは同速無振り抜き用。Cに振っても確定数大きく変わらないだろうから、振っておこうかなと(←ここ適当


とまぁ、こんな感じで全快であれば、基本的に1:1には持っていける構成にしてます。
ドロポン外したら絶望。



技構成
ハイドロポンプ
今回はアタッカー型なので、威力の高いハイドロポンプにしました。
具体的な仮想敵をモグラ以外考えてないので他の子に対するダメ計算はしてませんが、
アシッドボムで下げる事が可能な事を考慮すればかなりの威力が出るハズです。
安定感から波乗りでもいい気がしなくもないですが、モグラ意識なので。

ギガドレイン
Wロトム2耐久無振りなら、乱数2発 (89.1%)。
以前書いたとおり、耐久無振りはないと思うので基本3発。
まぁ逃げられる事が多いので、実際は鈍足草弱点に撃つ事が多いです。
あとは回復するためにとどめの1発で使うとか。

アシッドボム
一気に2段階もステダウンさせる優秀な技。種族値的にCが高くないドククラゲでも大ダメージを
与えられるようになりますし、相手に交換という選択肢を持たせます。
特に鈍足物理型は、ドククラゲのS種族値の高さから退く事が多いです。
交代で出てきてステダウンした相手にギガドレウマー(゚д゚) って事もありますよ。
まぁ、そのまま再度交換されたりしますけどね、適当に使っても大丈夫なほど甘くはない。

後続の抜き性能アップ意識なら、こごえる風の方が使いやすいです。

ミラーコート
基本は高火力特殊アタッカー向け。火力アップアイテムでもない限り、
弱点タイプでも大抵耐えられるので、非常に使いやすいです。
PT全体として特に重かったWロトムが倒しやすくなりました。
但しトリックでこだわり持たされると非常にキツイです。
また、ロトムがよく持っているメガネだと、ボルチェンなら補正ありC252でも確定で耐えますが、
10万だと調整次第ですが落ちやすいので、その辺は下がるかどうか見極めが必要です。




物理龍を見たいならそれ用の構築にするべきでしょう。
冷凍+こご風にした方がいいと思います。抜くのはミラコ確定、ギガドレとアシッドはPTとか好みで。
H4カイリュー辺りなら凍える風2連続によって乱数次第で落とせます。(連続最高乱数限定で)
風だけで落とすのは見ての通り困難なので、冷凍ビームが必要になりますね。
エスパーを見たいならウタンのみを持たせてミラーコートで落とすのがいいと思います。

以上でドククラゲの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。


こいつ案外速いですね。びっくりしましたΣ(・□・;)
by: てつ * 2013/05/19 22:43 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

