スポンサーサイト


--/--/--(--) /  スポンサー広告

毒パ アーボック育成/考察


皆さん、こんばんわ。日に日にメタグロスが嫌いになってきたノワールです。あいつどう見ても虫鋼だろちくしょう


今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。

今回はマヒ撒き&物理受け要員のアーボックです。ムサシの初代相棒ですね。
毒パなら毒にするからマヒとかいらないんじゃないかと思われるかもしれませんが、
使ってみた感じですと毒統一パ(恐らく他の統一パも)は技範囲の方が大事です。
ましてや統一の為、鋼がガンガン来ますので、毒要員はあまり入れてません。
PTに1人もどくどく等を入れていないなんて事もあるくらいですね。
毒パにはSが高い子も少ないので、相手をマヒにするというのは、非常に有効な手段です。
うちの王様達も非常にご満悦です。


NNは撫子です。アーボックの種族とか、技構成を見てもらえば何となく理由は分かりますかね。
一応言っておきますが、構成を決めたのが先ですよ?友人に疑われましたがマジです。信用ないなぁ私。
それにしても、プライバシー保護用目線の印象が男の子と女の子で違いすぎるw
何て言うか、エーブゲフンゲフン!  大丈夫だ、問題ない。(`・ω・´)キリッ

全体構成
特性:いかく
個体値:わんぱく6V
実数値:
アーボック(わんぱく)
Lv50
HP:167(31) 努252
A :106(31) 努6
B :133(31) 努252
C :76(31) 努0
D :99(31) 努0
S :100(31) 努0
技構成:へびにらみ / かみつく / こおりのキバ / メロメロ
持ち物:ふうせん


ステータス考察
補正なしA252ガブリアス逆鱗くらいなら威嚇込み3耐えなので、もう少しAに振ろうとも思いましたが、
威嚇が入らないメタグロス2相手に生き残る確率を上げる為、結局HBぶっぱ。
ハチマキじゃなければ思念でも1発は耐える耐久力になっています。
クリアボディ邪魔すぎ・・・ライトメタルくらいで丁度いいよ!




技構成
へびにらみ
この型のメインです。
電磁波と違い、地面タイプにも効く良質な技です。対砂パでは麻痺撒きを一身に背負ってます。
代わりに命中90、頼むから当たってくれ。外しすぎるとキレて蛇神化しそうだからさ。

かみつく
かみくだくの間違いじゃなく、かみつくで合ってます。
火力はどうせ足りてないので、麻痺るみ狙いですね。
咬まれても通常時なら痛くなさそう、むしろ可愛い気もする。流石のあざとさだ。

こおりのキバ
炎のキバと悩みましたが、氷の方が毒パとしては苦手な砂パ要員に対して立ち回りやすいので。
火力はないですが、かみつくが半減されて全然入らないのに困った時や地面タイプ等の止めに。
H4ガブリアス乱数2発 (49.6%)。4倍ですらこれなので、非常に残念である。
確立かなり低いですが、一応ひるみ効果もあります。

メロメロ
「子供を産めるような大人の人たちは、撫○みたいな子供にメロメロ受けたくらいで、
いやらしい気持ちになったりするわけがないもん。撫○でいやらしい気持ちになったら変態さんだよ?」

このように、相手手持ちの真価が問われる技。全く働かなくなったら「ジュンサーさん、こっちです」
これで多分マシになると思いますよ。それにしても、名前まで伏せるといかがわしさが増して
若干心配になってきた。私の心が穢れてしまったのだろうか・・・?


まぁ冗談はこの辺にしておいて、どうしてメロメロにしたのかってところから説明します。
最初は麻痺撒き遂行の為にドラゴンテールでしたが、折角麻痺にして上から叩けるというのに、
後攻固定になって上から叩かれたり、飛ばしても開き直って交換されなおすと、また上から
叩かれてしまうんです。ドラゴンテールって、吠えるとかと違って身代わりごと
吹き飛ばしてくれません。火力ないから身代わり壊せないという残酷な結末が待ち受けていたので
変更しました。火力計算してなかったんですが、正直ここまで火力出ないとは思わなかったんですわ。
その対戦の後に適当に計算してみたら、H252スイクンのような堅めな相手なら『身代わり』に確定3、
麻痺撒き対象代表としてH4ガブリアスで見ると『身代わり』に乱数1発 (6.3%)という低火力。
身代わり貼るような子は当然Hをもっと厚く振っているわけで確実に2発必要でした。
麻痺に出来る前に身代わりされたらおしまいである。Oh...


話を戻しますと、メロメロを使った場合、麻痺&かみつく(ひるみ)&メロメロという試練を突破できる
選ばれし紳士だけが行動可能という大変狭い道になります。頑張れ紳士諸君。
選ばれなかった紳士には自発的に下がってもらいましょう。これなら再交換されてもメロメロしなおせば
問題ないです。相手の交換先に麻痺を撃ちこむ可能性も上がりますね。
但し威嚇効果が消えるので過信禁物ですね。交換読み出来れば更によし、私は出来ないですが。
いつ諦めるかなんて私には読み切れないですよ。とりあえずメロメロ直後に1発睨んでますが。
一応言っておくと、メロメロは身代わり貫通します。一度身代わり破壊すれば、
安定の身代わり出す事も困難ですね。身代わり中に繰り出さなければならない場合、
身代わり破壊よりも、貫通して相手を縛れるメロメロを優先してます。
破壊優先とどっちが正しいのかは分からないですけど、私はそうしてます。火力ないですからね~。

どうして♀にしたのかって言うと、私の好みの問題じゃなくて相手の好みを考慮したためです。
ガブリアスドリュウズバンギラスゴローニャみたいな岩や地面タイプとか、
ローブシンカイリキーチャーレムみたいな格闘を好んで♀にしたいって人は少ないですよね?
♂で運用したい人の方が圧倒的に多いと思います。私の経験上では♂が多いので。
エルレイドランドロス等は♂固定ですし、物理受けとして使うなら♀の方が扱いやすいと判断。
ネタっぽく見えても、これでも一応考えて育ててるんですよ?決して趣味で決めたわけじゃない、うん。

あ、やめて!メタグロス2アップ始めないで!無性別来ないで!!
おのれメタグロス!貴様はどこまで毒パに立ち塞がれば気が済むんだ!?




今回のはアーボック説明じゃなく、メロメロ説明と言っても過言ではなかった気がしますね。
大丈夫だとは思いますが、一応基本的な動きの説明をします。
へびにらみ→メロメロ(効かない相手ならスルー)→かみつく(ひるみ)で相手を縛りつけます。
でもメロメロが効かない相手だとキツイので、麻痺させたら下がった方が無難です。
再度威嚇を入れるチャンスも生まれますしね。


こうして文章で(特に受け考察)まとめている内に、一層メタグロス嫌いが促進されてる気がします。
まだだ・・・まだ復讐の鐘は鳴っていない。


以上でアーボックの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。
スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

