スポンサーサイト


--/--/--(--) /  スポンサー広告

カントーカップ 要注意ポケモンまとめ

皆さん、こんばんわ。


2月23日(土)より初代ポケモン限定の大会、カントーカップが開催されますね。
皆さんは準備を進めていますか?私は暫定PT作りました、回してないので何とも言えないですが、
可もなく不可もなくって感じで普通のPTになったかなと。
PT紹介は後日行いますが、今日はとりあえず要注意ポケモンをざっくり挙げていこうと思います。

私的に注意しないといけないだろうと思ったのは、この子達です。

採用度高
カイリュー
初代唯一のドラゴンタイプです。鋼タイプがレアコイルのみであり、竜の通りがいいです。
舞ったりハチマキ持って逆鱗撃つだけで相手が落ちていく。対策なしでは3縦されますね。
今回最も注意しないといけないポケモン。特殊型もそれなりにいるのではないでしょうか。
パルシェン
カイリュー対策だけにとどまらず、普通に強い。積まれると対策なしでは3縦されます。
ヤドランや同種対決用にめざ電搭載がベターになりそうですね。
積み型は隙が大きい為スカーフ型も結構いそうです。私の暫定PTで一番警戒しています。襷候補その1。
ラッキー
ピンクの悪魔。初代最強タイプエスパーを筆頭に強力な特殊型が多いので特殊受けに。
小さくなる型、カウンター搭載型、ステロ撒きなどのサポート型あたりが採用されるのではないかと。
ヤドランとセットで受けループされると非常にめんどくさい。小さくなる型は対策しないと
何も出来ずに終わるので対策必須。ステロも今大会ではかなり有効なのでそちらも結構多そうですね。
採用率はやはり高いとは思いますが、大会の特性上ゲンガーが多そうなので、敢えて使わない人も
いるのではないでしょうか?因みに私は敢えて使わない派です。
フーディン
初代最強タイプである象徴の1匹。悪タイプがおらず、鋼もレアコイルしかいないためエスパーの通りが
非常によく、速くて火力が高い上に、特性によってステロも効かない強敵です。範囲が若干狭いものの、
ある程度対策しないと2匹くらいもっていかれそうですね。10万覚えてくれればいいのになぁ。
襷効果が確実に発動出来る為、襷持ちが多いのではないでしょうか。襷候補その2。
サンダー
通常対戦でも強いのにこの大会で強くないわけがない。アタッカー型でも耐久型でもいける万能型。
万能型とか逆に記事書きづらい。とりあえずメガネボルチェンしてるだけで結構制圧力高いのが怖い。
強いですがカイリューと弱点が被るので同時には入れづらい印象ですね。
カイリキー
特性によって技が必中になるので、ラッキー対策に使われるかと。必中爆裂パンチという汚い攻撃を
忍者でもないのにしてきます。代わりに一撃技も当たるので注意。最速スカーフ型も結構いそうですね。
最速106族まで抜けるので、上から必中爆裂パンチという驚異の攻撃をしてきます。
4世代があれば、しんくうはを覚えさせる事も可能なので、楽にパルシェン倒せます。私はないですが。
ヤドラン
多分初代最高の物理受け。パルシェン、カイリキーを余裕で受けられるので多く採用されるかと。
カイリキーが多そうなので、マイペース型にする人も多いのではないでしょうか。
ゲンガー2
今大会唯一の霊タイプです。ラッキー、格闘を無効化出来ますし、純アタッカー型、カウンター型、
滅びの歌搭載型と役割も多いです。お互い襷持ちである事が多いため、不意打ちを搭載していないと
フーディンに負けてしまうので、技構成が重要になると思います。襷候補その3。
スターミー
みんなのトラウマデススター。初代最強タイプエスパーに加え、優秀な水タイプ持ち。
ゲンガーよりも速く、技も多彩です。しかし火力不足のため、いのちのたま持ちが多い気がします。
小さくなる型で積まれるとラッキー以上に面倒かもしれません。早めに落としたいですね。



採用度中
レアコイル
今大会唯一の鋼タイプです。カイリュー、パルシェン受けに恐らく最適なポケモン。
とはいえ格闘が受けられないため、物理受け、特殊受けと別に入れないといけないんじゃないかなと
思ってます。そのため採用度中にしました。私が想定しているより多いかも?
カビゴン2
ラッキーに次いで多そうな特殊受け。ラッキーで対処しにくいゲンガーを対処しやすいです。
ゲンガーの多そうな今大会においては、ラッキー以上に活躍出来る・・・かもしれない。
キュウコン2リザードンフシギバナウツボットナッシー
晴れパ勢。自動天候変化がキュウコンしかいないため、かなり自由に動けるハズ。
リザードン、フシギバナは希少性の問題でそこまで多くないかもしれませんが、
ウェザボフシギバナなら意外といるかもしれない。一番怖いのは夢フシギバナですかね。
天候自体の対策は入れづらいので、炎タイプ一匹くらい入れておいた方がいいかもしれない。
夢リザードンと夢フシギバナ欲しいなぁ・・・
ギャラドス
この子も通常対戦で十分強い子です。でも今大会だとパルシェン、ヤドラン、スターミーと電気で
刺しやすいので、電気持ちが多そうです。若干入れづらい印象。
サンダース
スカーフやはやあしで殻を破ったパルシェンを抜けますし、スカーフ蓄電型ならサンダー受けも可能な為、
そこそこいそうな印象。正直私のPTにも入れたいけど誰抜けばいいのか凄い悩んでる子。
ファイヤー
通称にらみつけるさん。炎枠として入れやすいのはウインディかこの子辺りかと。
準伝らしく高めにまとまったステから炎撃ったり、とんぼ撃ったり扱いやすいです。
カイリューと組ませるとウインディ以上に岩タイプの一貫性がマズイのでPT構築時点で
一層岩タイプに気を突ける必要がありますね。
ウインディ
晴れパにも強く出れるし、神速あるし、ワイルドボルトで水ともそこそこ戦える物理アタッカー。
見た目もかっこいいし、そこそこいそうですね。伝説ポケモンなのになぜ伝説じゃないし。
ニョロボン
恐らく今大会のパルシェン狩り筆頭。つららロクブラ半減し、しんくうはで先制出来る。
但し第4世代がないとしんくうは持ちが作れない。私が凄い欲しいです。
メタモン
相手が積んだカイリューやパルシェンの能力を奪って逆に3縦する事も可能です。
スカーフ持ちが多いと思うので、選出時にメタモンがいる時は考えてから積まないと
大惨事になります。


あとは初代最強と謳われたケンタロスを筆頭に中堅としてこの辺はある程度いるんじゃないかと。
サイドンゴローニャプテラストライクラプラスニドキング2シャワーズ

趣味やネタとかでピカチュウブースターカモネギ辺りもいそうですかね。 キャー!王様素敵!!


面白そうな大会なんですが、例えばヤドランをマイペースで作ってもこの大会以外では
使わなそうみたいな感じなので、今までの育成済みを使いまわすって人も多いんじゃないですかね?
初代の子はそこそこ育成していたので、私はほとんど使い回しです。


以上でカントーカップでの要注意ポケモンまとめは終わりです、いかがだったでしょうか?
暫く毒パ考察はお休みして、次回からはカントーカップで使う予定の子を書いていきます。
よろしければ次もご覧ください。まぁ回した結果外れる子もいるかもですが、予定は未定って事で。
スポンサーサイト

2013/02/07(木) /  未分類 TB(0) CM(2)

さすがに国公立前期試験の3日前~当日までだったんで参加はやめました(;´Д`)w

出るんだったら、キュウコンナッシーで出てたと思います、
最近すごい好きだったんですよねw
でも晴れパって他の天候がキツくてorz
出れたら活躍させてあげれる・・・!って期待したんですけどorz
by: とやみん * 2013/02/07 21:29 * URL [ 編集] | UP↑

残念ですが、試験前じゃ流石に出来ないですね。
私も前に晴れパ使ってましたが、やはり雨や砂が
キツイですよね。
今回は晴れパがかなり活躍出来そうなので
晴れパスキーにはたまらない大会になりそうです。

試験頑張ってくださいね。今度の大会は出れるといいですね。
by: ノワール * 2013/02/08 23:22 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

