

--/--/--(--) /  スポンサー広告

毒パ マタドガス(物理受け)育成/考察


皆さん、こんばんわ。


今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。


今回は物理耐久が高いマタドガス2です。

特徴は何と言っても特性によって地面を無効化し、実質弱点がエスパーのみになり受けやすいです。

全体構成
特性:ふゆう
個体値:ずぶとい6V
実数値:
HP:172(31) 努252
A :99(31) 努0
B :189(31) 努252
C :105(31) 努0
D :91(31) 努6
S :80(31) 努0
技構成:だいもんじ / 10まんボルト / おにび / いたみわけ
持ち物:ゴツゴツメット
最初はくろいヘドロでしたが、受けても削るだけで退場というのが多かったのでゴツメに変更。
耐久型の時毎回ヘドロヘドロ書いてますが、当然食べ残しの場合もありますよ。
初期に一例と書いてたので大丈夫だと思いますが、念のため。ヘドロは耐久型で大抵取りあい発生。
ステータス考察
普通のHBぶっぱですが、メタグロス2A124こだわりハチマキ持ちしねんのずつき確定耐え。
A補正252ハチマキオノノクスも1回なら地震耐えますが、メタグロスと並んで厳しい相手。
上記やエルレチャーレムの様な物理エスパーは鬼火撒くのが限界ですかね。当たらなかったら絶望。


物理サブウェポンで多いのが地震、ストーンエッジや岩雪崩、シザークロス、格闘技辺りのため、
命中不安、半減、反射ダメ入る、岩虫格闘が向こうの選択肢となり、結構長生き出来ます。
地震を無効化出来るだけで、よく入れられる物理サブウェポンを封殺出来る優秀な子です。
鬼火と痛み分け連打でタイプ一致のバンギエッジでも全然大丈夫な防御力を持ってます。
十分削ったら大文字とか10万ボルトで止めを刺して上げましょう。
もう砂物理のガブリアスドリュウズバンギラスランドロスの好きにはさせない。
キャー、マタドガスさん素敵~!!砂パすら封殺出来るマタドガスさんは間違いなくイケメンです。
でも後ろ2匹は特殊持たれてるとキツイ。物理で攻めてきてね ☆(ゝω・`)
砂パの場合砂嵐で削られるのと一定回復出来ない為、当倍なら安定技撃たれた方が、実はキツイ。
受けマタドガス相手なら命中不安なエッジとかよりも地道に殴った方がいいと思いますよ。
長引くと火傷で削られて落とされちゃいますしね。でも流石にシザクロや格闘ならやめた方がいい。
ゴツメを恐れるより攻めた方が結果的には多分勝ちやすいって私は感じてます。
そういう方がマタドガス落ちてるからなんですけどね、こっちとしてはやめてほしい。



技構成
だいもんじ
いつも通りの鋼対策です。しんちょうHDハッサムに76.8%~90.3%入る程度の火力。
PPと命中の観点から火炎放射の方がよかったかもしれない、結構外すし。

10まんボルト
主にギャラドス、他にも炎が入りにくい相手、ちょい残しの止めをさしたい時に使います。
慎重HDギャラドスに乱数2発 (57%)程度。耐久型でなければサクサク落とせます。

おにび
物理耐久型御用達技。貴重なダメージ源でもありますが、やはり攻撃力ダウンが大きいです。
効かない炎物理はグロスやオノノ程ではないが、かなり苦手な部類。
ドククラゲとかがPTにいればそちらに一任ですね。
いなかったり、ワイルドボルト持ちだった場合は、とりあえず頑張ってマタドガスで削る。

いたみわけ
マトモに使える唯一の体力回復技にして、ダメージ源の1つです。
流し際の相手特殊型にそこそこダメ入れる事も可能。
後攻鬼火→痛み分け連打→攻撃技連打が基本動作。
食べ残し系を持ってないので、唯一無二の回復技です。





クリアスモッグについて
基点にならないようにクリアスモッグもあり、と以前思ってました。てか前入れてたんですけどね。
鬼火や大文字持ちである事を考えると炎に何も出来なくなってしまうので。
でもメジャーどころで一番困るのはギャラドスでした。

上から挑発されると鬼火撃てないからクリアスモッグ撃つしかないんですが、
鬼火入ってないと押し切られるんですねこれが。ゴツメあっても関係ないです。
補正有A132たきのぼりですら4発で落ちるのに向こう落とすのに耐久無振りでも7発ですからね。
痛み分け考慮してもキツい。因みに大文字だと半減のせいで、クリアスモッグの方がダメ入ります。

最低7発ってことは、身代わりを1発で壊せないわけで、仮に挑発がなくても身代わり状態で
殴られたりするんですよ。更に積まれたら後続でも対処出来ないですよ、うん。どうあがいても絶望。
私がよくエース運用するのがニドキング2のため、水は処理してもらわないと困る。
マタドガスいる時は受け役が被るのでモロバレルいない為、基本この子で何とかするしかないんです。
メジャー相手に物理受け出来ないのも問題なので、仕方ないから10万ボルトに差し替え。
おのれギャラドス!!

使いたいなら別の構築にするかPTで補完してあげた方がいいと思います。
意外と技スペが足りないマタドガス。


お前モロバレルの時入れてただろうが、って思った方もいるかもしれないので一応補足を。
モロバレルに入ってたのは、技スペに余裕がある事と、耐久薄めならギガドレで
身代わりを高乱数1発で落とせたり、向こうのタイプ一致を半減で受けられるためです。
高火力飛行を身につけたら絶対に許さない・・・

このマタドガスには合わないと感じただけで、クリアスモッグ自体はかなり優秀ですよ。




火傷や砂ダメが厳しいので、持ち前の防御力を信じて眠るでもいいかもしれないです。
A252ガブ逆鱗38.3%~45.3%、鬼火入れば19.1%~23.2%なので、タイマンだけ考えれば
素眠りしても大丈夫そうですが、相手の後続を考えると素眠りはやはり怖い。
もし採用するなら、蓄えるを遺伝させて全体的な防御力を上げつつ鬼火で落とす感じですかね。
積まれないようにクリアスモッグ安定っぽいですが、攻撃技が低火力1個なので鬼火入らないと終わる。
特殊エスパーも流石に受けれない気もします。積み受け型としてどうなんだろうか?
一応今度ダメ計算してみようかな。


以上でマタドガスの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。
















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

