スポンサーサイト


--/--/--(--) /  スポンサー広告

毒パ スカタンク育成/考察(仮)

皆さん、こんばんわ。


今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。


今回はドラピオンと並んで貴重な悪タイプ持ちのスカタンク2です。

特徴は苦手なエスパーを無効化出来ることです。PTには上記のどちらかが必要不可欠になります。

使っている子、といっても先日交換していただいたばかりなので、育成だけしかしてないんですよね。
考えていた構成を載せるだけですので、今回は机上の空論です。
なので妄想乙、という方は『戻る』推奨。

この振り方で扱いづらかったら育成しなおして、今度改訂版載せます。
警告したので続けますよ。


本当はモロバレルの別構成載せるつもりだったんですが、ほとんど変わらないため三言で
終わらせる事が出来てしまうので、折角だから4世代産の子を載せてしまおうかなと。
別構成モロバレルが何したいか、前回の構成見てもらっていれば、この三言で大体分かると思います。
『ウタンのみ持たせました。HBぶっぱにしました。技変わってません。』ハイ終わったァ!!
ぴったり三言です、流石に載せるほどのもんじゃないですね。


全体構成
特性:ゆうばく
個体値:いじっぱり6V
実数値:
スカタンク(いじっぱり)
Lv50
HP:191(31) 努100
A :145(31) 努148
B :88(31) 努4
C :81(31) 努0
D :113(31) 努252
S :105(31) 努6
技構成:ふいうち / おいうち / だいもんじ / ちょうはつ
持ち物:たつじんのおびorくろいメガネ

まだ書いてないですけど、たつじんのおび使ってる子が既にいるんですよね。
PTにその子がいなければ帯、いたらメガネです。メガネでも超霊狩りの役目は果たせるので、
帯はそっちの子優先です。

ステータス考察
A:H12ラティオスをふいうちorおいうち成功で1確。まぁこんなもんで十分でしょう。(多分)
D:ぶっぱ。超霊に出す為厚く振りたいので。
HB:16n-1、補正有A116メタグロス2地震を確定2。
大文字→地震耐え→不意打ち→バレパン(大文字警戒撃ち)ってなれば、特性合わせれば相手の
振り方によっては落とせるかもしれない。もし倒せたら大金星ですよ!!・・・夢(だけ)が広がるなぁ

Sは不意打ちがあるのでほぼ無視。余った4をABに振っても実数値変わらないのでSに振りました。



技構成
ふいうち
この子を採用する最大の理由。上述通りH12ラティオスまでならメガネでも確1。
帯なら2%ダメージ増えます、具体的に言うと3ダメ。紙耐久エスパーなら一発で落とせます。
補正有HBランクルスに確2。耐久型でもそこそこ行ける火力です。
便利ですが、おいふい読みは当然発生します。でも耐久型は大抵積むかトリック等の補助です。
なので耐久型相手の時は挑発後に読みですね、この状態にしたらおいうちの方がいいですが。
読みが重要なのはアタッカー型相手の時ですね。耐久型に殴られても何とかなるので。

5世代では覚えさせる事が出来ない為、スカタンクの採用率も含めるとごまかせるかもしれない。
逆に悪タイプだからって5世代では覚えさせる事が出来ない事を知らずに警戒されるかも。
でもドラピオンで時々あったのが、出てるのにサイコキネシス撃たれたりする事が。何でだよ!!
タイプすら知らない人もいるんじゃね?って若干疑ってます。読みミスっただけだよね?
だってプラズマ団ドラピオン使うじゃん?・・・段々適当に撃っても当たる気がしてきた。

おいうち
成功時は不意打ちと同火力。失敗時は÷2なので、ダメージ量はふいうち参照。
上述通り読みを必要とします。困ったら最悪おいうちしとけば無駄にはならない安定の1発。
とはいえ、おいふいで安易な安定行動は経験上大抵負けフラグなのでやめた方が無難。
やっぱりきっちり読もう、うん。

だいもんじ
鋼対策技。耐久極薄ハッサム確1。H108だけで乱数1発 (62.5%)なので本当に極薄で1発。
補正有HD252ナットレイ乱数2発 (49.6%)。H252D100メタグロス2乱数3発 (94.9%)。
H252D6ドータクン確3。帯持ちなら乱数組が確定のため、帯を持たせたいです。

ちょうはつ
懸念材料。便利ですが、S極薄なので結構不安。かといってSを誰向けに調整すればいいのか
思いつかなかったので。どうせ高速組には追いつけないですしね。
ランクルスやドータクンのような耐久エスパーには撃てるので、とりあえずよしとします。
当てればおいうちが決まりやすくなり、耐久エスパーに対する勝率がかなり上がるハズ。(多分)





ドラピオンとの違いについて
上述通り使ってない子なのですが、私はほぼ相互互換関係だと思っています。(若干ドラピオンが上)
超霊狩りという役割は同じですが、結構動きや内容に違いがあります。
ですので、違いがあると思われる部分を列挙しておきます。


対超霊性能
スカタンクは不意打ちによってSに振らなくても大抵の超霊に対して先制出来ます。
そのため、その分を耐久に回す事が出来ます。但し、物理超霊考慮すると振らないと多分マズイ。
特にスカタンクは格闘エスパーに対する火力が足りません。

ドラピオンは地震を使える上にA振りであり、不意打ちない為Sにも振っているので、
物理エスパーに対してもそれなりに戦えます。
特殊超霊ならスカタンク>ドラピオン、物理超霊ならスカタンク<ドラピオンかと。

中堅~メジャーどころで言えばメタグロスはほぼ同じ。
他物理超霊だとエルレイド、チャーレム辺りはドラピオンが上。ヨノワールはほぼ同じ。
ラティオスやフーディン、ドータクンやランクルス等の受け攻め型共に特殊はスカタンクが上。
物理エスパーの方が落としにくいものの選出率的に見れば、私の経験ではメタグロスを除けば
特殊エスパーの方が多い為、毒パでの超霊狩りならスカタンクが勝ると思われる。
物理の方が選出多いし!って人は教えてください。


対鋼性能
スカタンクは大文字を撃てる為、炎4倍弱点に対して上です。
ドラピオンは上述通り地震を使える上にA振りのため、炎2倍に対しては上です。
どちらが上とも言えないのでスカタンク=ドラピオンですかね。


対他タイプ性能
スカタンク
 炎、悪という範囲は、鋼とは戦えるものの、PTに大抵1匹いる格闘、水、竜に対して
 役割を果たせません。威力的に使えそうなサブウェポンはシャドークローくらいだと
 思いますが、悪と範囲がモロに被るため、サブウェポンとしてはアウトです。
 電気、氷の攻撃を一切使えない為範囲が狭い。あっても構成的に入るかは微妙ですが。
 サブに地震持ちの子も結構いますし、毒パだからといって格闘がこないわけじゃないです。
 テラキオンとかね。 スカーフだったらドラピオンでも無理ですが。
 炎、悪だけだと、やはり範囲が厳しいです。
 不意打ちがあるため、タスキ潰し性能だけは上ってところでしょうか。
 テラキオンに撃つと大変な事態になるから出来ればやりたくないですがね。

ドラピオン
 悪、地面という範囲は、抜群こそあまり取れないものの半減相手も少ないです。
 多分ドンカラス系か浮遊持ってるサザンドラ以外は当倍取れます、他に何かいたかな?
 また、ドラピオンは3色キバも覚える為、構成によっては竜や飛行に対しても
 抜群を取る事が出来ます。PTでなく単体の範囲で見るなら氷のキバ推奨。
 これで上記2匹も抜群取れますね。4倍でない限り火力はお察しですが無いよりいい。
 うちの子は重たい奴の弱点が取れるように、PT次第で炎と氷入れ変えて使ってます。
 Sにも振っている為、鈍足が多めな格闘、岩、地面に対して上から叩けるのも大きい。
 うちのドラピオンの場合であれば、スカーフなので110族までなら抜けます。
 不一致地震くらいなら耐えるので倒せますね。残念だったな存在感!
 スカーフだったら逆にこちらが残念な結果に・・・


まぁ本来は別な子の仕事ではありますが、スカタンク<ドラピオンです。


まとめると、技バランス、種族値等から、超霊落とした後の残業のしやすさはドラピオンが上。
(但しスカーフないと自分より速いエスパーがキツイという欠点があるため、取り回しは下)
毒パとして超霊狩りのしやすさだけを見ればスカタンクが上。と私は見ています。



以上でスカタンクの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?

妄想にしては非常に長くなってしまった。長すぎて読みづらい気もするので、誰か文才ください。
part分けとかした方が見やすいですかね?この辺の意見、アドバイスも募集中です。

次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。
スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

