スポンサーサイト


--/--/--(--) /  スポンサー広告

クリスマスカップ PT考察【重力トリル軸】

皆さんこんばんわ。

今日も選択枠の紹介をする予定・・・だったのですが回しているうちにポロポロポロポロ
問題点が出てきたため、結構刷新しました。具体的に言うと確定枠からも半分抜けた。
選択枠だけの問題じゃなくなってきたので、選択枠紹介は中断します。
大会は明日ですしね、まとめ書いた方が有意義な気もするし。
い、言い訳じゃないですよ!?  嘘ですゴメンナサイ。だから牛尾さん呼ぶのやめて!
まぁ冗談はさておき、これで回らなかったらもうどうしようもないですね(残り時間的に)


重力使用メインで、トリックルームは場合によりけりという形にしてます。

以前紹介した子の詳細は、変更点以外割愛してます。各ポケモン画像クリックで以前の板に
飛ぶので、変更点以外の詳細は、そちらをご参照ください。


グラードン

全体構成
特性:日照り
個体値:勇敢4VCS0
努力値:H252、A:252、D6
技構成:地震 / 岩雪崩 / ほのおのパンチ / 守る
持ち物:くろいてっきゅう
最遅にしてますので、役割としては、天候取りと、トリックルーム下でのアタッカー運用です。

【変更点】
守られた時のディスアドが大きすぎたのと、ディアルガが火炎放射を消したため、
なげつけるを炎のパンチに変更。H252ギラティナを1確出来ないっていうのも理由です。



ディアルガ

全体構成
特性:テレパシー
個体値:冷静6V
努力値:H252、C:252、D6
技構成:りゅうのはどう / トリックルーム / じゅうりょく / まもる
持ち物:ヨプのみ
役割としては、トリックルームによるSを落とした子達と、重力による高火力アタッカー補佐です。

【変更点】
持ち物をヨプのみ、火炎放射を守るにすることで、延命力を上げました。
この子はPTの肝のため、抜けられると一気に瓦解しかねないので。
ラムのみも捨てがたいですが、今回の大会は、私も含めて脳筋の人が多いと思ったので
防御力重視にしてます。

基本はトリックルーム+じゅうりょくに専念してもらいます。催眠術も撃てるムシャーナや大爆発で
即座にどく事が出来るドータクンでもよかったのですが、ディアルガに継続してもらいました。
残りの枠を見てもらえば分かると思いますが、火力アップ持ちがほぼいないため、
少しでも単体で戦える子の方がいい気がした為です。
火炎放射を切った代わりに、グラードンに炎を持ってもらいました。



ズルズキン

全体構成
特性:いかく
個体値:なまいき5VS0
努力値:H252、D:252、B:6
技構成:ねこだまし / けたぐり / イカサマ / まもる
持ち物:オボンのみ
役割としては、毎度おなじみ猫だましと、そして相手の弱体化要員。
【変更点】
かなり変更したため、下記に詳細を記載します。以前の構成が気になる方は画像クリックで
飛んでください。

技構成
ねこだまし
毎度おなじみ相手を行動不能にする鬼畜技。今大会どころか、多分ダブルだと必須技です。

けたぐり
以前はドレインパンチでしたが変更しました。理由は下記の通り
・A無振りの為、少しでも相手に圧力をかけたかった。禁伝は大抵重いのでダメ入りやすいです。
・持ち物をオボンに変更したことで耐久力が上がったため

イカサマ
以前はいかりのまえばでしたが、変更しました。理由は下記の通り
・PTとしてギラティナが重すぎたのと、ギラティナと対面した時に何も出来なくなってしまう為。
・A無振りの為、相手の攻撃力を利用できるイカサマは扱いやすいため。
因みにA0ミュウツーに対しても50%以上入り、A252オリジンギラティナには
74.6%~88.8%入ります。火力不足を補うのに最適な技ですね。イカサママジイカサマ!

まもる
以前はバークアウトでした。中々撃つ余裕がなかったのと、このPTは格闘がかなり重いため、
何度も威嚇を入れたいので延命措置。





ここから完全新規枠です。グラードンが中々活躍しづらかったのと、重力の恩恵を受けるのが
当のグラードンだけだったので、重力PTとして扱いやすくしました。(多分)

ワタッコ

全体構成
特性:ようりょくそ
個体値:おくびょう6V
努力値:C252、S:252、H:6 晴れてなくてもなるべく抜けるようにしたいので
技構成:くさむすび / ねむりごな / いかりのこな / なやみのタネ
持ち物:くさのジュエル
役割としては、高速催眠、パートナー防御、地震サポートです。

技構成
くさむすび
よく使われるのは、ジュエルアクロバットですね。
でも今回はカイオーガグラードンのどちらかがPT内に入っていることが
多そうですので、こちらを選択しました。
基本はサポート型なので、向こうのエース級に強く出れる技があるだけで十分かなと思います。

ねむりごな
こっちが本筋。先制で相手を眠らせます。晴れ状態であれば、まず抜かれる心配はないでしょう。
重力下であればより鬼畜技と化しますね。相手の催眠技も同じ事が言えますが・・・
代わりに飛べなくなるので、グラードンとの連携が取れないのに注意しないといけませんね。

いかりのこな
相手の猫だましや神速 / りゅうせいぐんなどの単体高火力技をひきつけてパートナーの
サポートをするために入れました。
晴れていれば、コジョンドの猫だましでも抜けますね。
晴れてなくても大抵の相手は優先度と、ワタッコの素早さから吸い寄せられます。

なやみのタネ
守る、おきみやげと悩みましたが、こちらが不利になる特性を消せるのが便利なので入れました。
要するに浮遊メンドイからおとなしく地面に降りろということです。
重力と違って、ワタッコ自体は地面に降りなくていいのが利点です。
但し、ねむりごなとアンチシナジーのため、慎重に取り扱わないと駄目ですね。





パルキア

全体構成
特性:テレパシー
個体値:臆病6V
努力値:C252、S:252、H:6
技構成:あくうせつだん / ハイドロポンプ / かみなり / まもる
持ち物:ハバンのみ
役割としては、ご覧のとおり、高速エースアタッカーですね。あとカイオーガ受けします。

技構成
あくうせつだん
りゅうせいぐんでなく、タイプ一致で安定感があるこちらを選択しました。
急所チャンスも見逃せないですね。

ハイドロポンプ
こちらも高火力タイプ一致技ですね。運命力がなくても、重力下では非常に使いやすくなります。

かみなり
りゅうせいぐんだったのですが、やはり若干使いづらかったのとカイオーガを落としにくかったので
こちらに変更しました。
あくうせつだんがあるのでいらないかなって気がしたので。

まもる
火力の高さから狙われやすいと思いますし、耐久力がないので安定の守る。




キュレムW

全体構成
特性:ターボブレイズ
個体値:臆病6V
努力値:C252、S:252、H:6
技構成:りゅうせいぐん / ふぶき / クロスフレイム / まもる
持ち物:きあいのタスキ
役割としては、ご覧のとおり、高速エースアタッカーですね。
弱点が多いので、きのみではなくタスキ持たせてます。
それにしても消費数合ってるのに、どうしてキュレムだけ乱数で色にならなかったんだろう?
出来たって人もいるので、未だに謎です。

技構成
りゅうせいぐん
高い種族値から撃つ必殺技です。メガネを持っていないため、弱点でない子に1確は
厳しいでしょうが、それでも大きなプレッシャーを与えられると思います。
Cが下がってしまうので、取り扱いには気をつけないと駄目ですね。

ふぶき
こちらも高火力タイプ一致技ですね。運命力がなくても、重力下では非常に使いやすくなります。
この種族値で高火力全体攻撃出来るので相手に大きなプレッシャーを与えられますね。

クロスフレイム
若干鋼が落としづらいPTですので、炎枠として入れました。
合体したから炎も合わせて3タイプ欲しいです・・・

まもる
火力の高さから狙われやすいと思いますし、耐久力がないので安定の守る。




運用はトリル重力混合で使用する最遅型で固めるか、重力のみ使い低命中高火力技を最速組で
押し切るか相手によって切り替えます。
ですので、ディアルガはほぼ100%選出固定されます。
安定のグラワタや、Wキュレムで荒らした後にグラードンなどの運用もありですね。


クリスマスカップ用PTいかがだったでしょうか?弱点を見つける度に修正しているので、
正直穴だらけだとは思いますが、これでいこうと思います。とりあえず1勝はしたいですね。
紹介が間に合わなかったユキノオー2トゲキッスは、ダブルで使う日がくるかもという期待を込めて
折角なので近々載せようと思います。まぁ始まった後だから意味ないと言えばないんですけどね。
フレ戦でいつか使ってあげようかな。


それでは皆さん、お互い頑張りましょう。
スポンサーサイト

2012/12/20(木) /  ポケモン パーティ TB(0) CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

