

--/--/--(--) /  スポンサー広告

クリスマスカップ(選択枠) ミュウ育成/考察

今回もクリスマスカップで使う子を紹介していきます。

ここからは選択枠です。正直未だに決まってません、回して決めようと思ってますが、回す暇とか
相手がいなかったら安定感がある子か、趣味で決定すると思います。

選択枠はミュウコジョンドズルズキンルンパッパユキノオー2トゲキッス

うん、大会開始までに書き終わらないね、日数足りない。1日2回ペースじゃないと無理。
ということでペースアップして、本日2度目の更新。
大会始まるまでになるべく頑張って選択枠全員分書きますが、無理かもしれないので、
好みで掲載順決めちゃいます。間に合わなかった子達はゴメンネ。
せっかくなので、間に合わなくても残りを大会中や大会後に書くかもしれないですけどね。
高個体アルセウス持っていれば、多分そっち主軸の全然違うPT編成になりました。
結局手に入らなかった・・・orz


とりあえず選択枠1匹目は、初代幻にしてあらゆる技マシンや教え技を覚えられるミュウです。
先日交換していただきました、凄い嬉しいです、感謝感謝(≧∀≦)
ミュウ自体は確か5匹くらいいますが、猫だまし持ちはこの子のみです。
私は初代世代なので、この子はかなり思い入れがありますね。初代に比べて凄い可愛くなったなぁ。
因みに初代のミュウはこんな感じです。凄く・・・細いです・・・→初代ミュウ



全体構成
特性:シンクロ
個体値:勇敢H24 他4-7程度 こう言っては何ですが、かなり残念個体ですね。
努力値:H252、D:252、B6
技構成:ねこだまし / へんしん / まもる / てだすけ
持ち物:オボンのみ
役割としては、猫だまし要員です。それと一番強そうな相手に変身することです。
類似型との差別化する最大の要因ですね。相手の絶対神アルセウスをこちらも使えるのがやはり大きい。
技構成も判明するので、相手の動きも分かるかもしれないです。情報アドも取れるなんてすばらっ!



類似役割型との比較
ドーブル
ミュウ以上に何でも出来る子です。ミュウ同様猫だましと変身を両立出来ますし、禁伝系の固有技も
使う事が出来ます。一番の脅威は、やはりダークホールでしょう。しかし今大会では禁止されています。
本当に安心しました(安心院さんだけに)。種族値も低く6Vでも低個体禁伝にすら遠く及びません。
特に耐久力が致命的なので、今大会ではあまり出てこないのではないでしょうか?
スカーフ使って胞子で眠らせても割にあわなそうですしね。何となくで言ってますので話半分で。
全く同じ役割を果たせるドーブルと紹介しているミュウとの雑な耐久比較はこんな感じです。
面倒なのでミュウはH以外全て4で統一、2匹ともLv50、HDぶっぱで計算してます。()の中は個体値

ステータスドーブル(おだやか)ミュウ(ゆうかん)
HP162(31) 努252203(24) 努252
A36(31) 努0117(4) 努0
B56(31) 努6107(4) 努6
C40(31) 努0107(4) 努0
D106(31) 努252138(4) 努252
S95(31) 努096(4) 努0

・・・種族値の壁を垣間見た気がする
コジョンド
特性により、自分の猫だましが止められないのが大きいですね。
タイプ一致けたぐりでアルセウスにもダメージを与えられますし、しおふき、地震、吹雪などの全体攻撃を
防ぐワイドガード、しんそく等を防ぐファストガード、守るを貫通するフェイント等、ダブル向け技が
多彩です。今回のルールですと猫だまし持ちが多く出てくるでしょうし、個人的にはカポエラーより優先。
ズルズキン
念願の威嚇を手に入れたため、相手のアルセウス、グラードン等の高火力物理に対して非常に有効です。
猫だましを持ち、アルセウスに有効な格闘技、準伝以上の子に多いエスパーに刺さる悪技を
タイプ一致で放てます。
ミュウツーのサイコブレイクに無償降臨出来ますし、火力アップアイテムなしならH252振りD補正なしでも、
はどうだんを確定で耐えます。アイテム持ちの計算は性格次第なので割愛。
その代わりSに振れなくなるため、その辺はPTやプレイングと要相談。
コジョフーに比べると、サポートよりアタッカー向けという感じでしょうか。
ルンパッパ
雨天時における鬼畜植物です。雨天なら振り方次第でコジョフーよりも先制して猫だましが撃てますし、
タイプ一致高火力のハイドロポンプや、重たいのが多い禁伝に入るタイプ一致草結びが撃てます。
個人的には雨天時に限れば、コジョフーやズルズキンよりも優先です。



技構成
ねこだまし
相手を強敵に行動不能にする鬼畜技。今大会どころか、多分ダブルだと必須技です。

へんしん
ミュウの肝となる技ですね。これがないとミュウである必要はありません。
少なくとも、この個体値だと変身しないと満足できねぇぜ。ミュウさんマジ満足。

まもる
安定の守る、そろそろ説明不要ですかね。

てだすけ
最後の1枠は凄い悩みました。トリックルームや光の壁もありかと思ったのですが、
トリックルーム持ちは流石に3匹もいらないだろうというのと、個体値と努力値から先制出来ない上、
耐久も高くないので光の壁は張ってる余裕ないんじゃね?と思ったので、こちらを選択しました。





低個体値ですので、耐久力を少しでも上げる為にオボンにしました。変身は出来たけど、
何も出来ずに落ちたとか洒落になりませんからね。
出来れば使いたいところですが、問題点がいくつかあります。
1.低個体値
2.変身するターンが無防備で、非禁伝に比べれば耐久力があるが、禁伝火力に対する耐久力に懸念が残る
3.基本がトリル型PTのため、変身対象が先制技持ちか、自分PTの最遅に絞られる
4.グラードンと並べられない、並べてもグラードンが地震を撃てなくなる

上記の観点から、安定感がないような気がします。それでもやはりミュウは凄く使いたいです。
幸い種族値は高いので、回してみて大丈夫そうなら他の子より優先ですね。


ミュウいかがだったでしょうか?前から言ってますが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。
















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

