FC2ブログ

クリスマスカップ(確定枠) ディアルガ育成/考察

今回もクリスマスカップで使う子を紹介していきます。

確定枠3匹目は伝説の中でも優秀な種族値を持ち、型が読まれにくいディアルガです。
まぁグラードンと並べてしまったら即座にバレそうですけどね。


全体構成
特性:テレパシー
個体値:冷静6V 本当は5VS0が欲しかった・・・
努力値:H252、C:252、D6
技構成:りゅうのはどう / トリックルーム / かえんほうしゃ/ じゅうりょく
持ち物:パワー系アイテム
役割としては、トリックルームによるSを落とした子達と、重力によるグラードン補佐です。
特性テレパシーのお陰で、グラードンが横に並んでも大丈夫になりましたね。やったねグラードン!
C252振っているので、高種族値からの火力もある程度期待出来ます。



技構成
りゅうのはどう
優秀なタイプから長生き出来そうですので、流星群は使いづらそうと思った為、こちらを選択。
BW2での教え技のお陰で、過去作で覚えさせなくてもよくなりました。
技威力的がそこまで高くないですが、それでもH6カイオーガに39.7%~47.7%入ります。
相方にグラードン等の高火力アタッカーを並べることを考えれば、十分かなと思っています。

トリックルーム
このPTの肝となる技ですね。これがないとグラードン等が動きづらいです。
とはいえ、6匹全てを最遅にしてしまうと辛いので、使うかどうかは選出や状況で決めます。

かえんほうしゃ
りゅうのはどうだけだと鋼タイプが厳しいため入れました。グラードンによって晴れていれば
火力も上がりますので、相性がいいです。

じゅうりょく
グラードンと並べた時に、相手がルギアホウオウクレセリア
飛行タイプや浮遊持ちに交換してくることが予想されますので入れました。
これにより、グラードンは地震連打でよくなり、読みが弱い私でも扱いやすくなります。
但しトリル下ではグラードンの方が速いため、相手のPT次第ではトリル直後の重力を撃つターンに
地震撃たない方がいいかもしれません。(プレッシャーによるPP切れなどを避けるため)




サポートする上で眠らされたり麻痺されたりすると動きづらいので、本当はラムのみがよかったのですが、
クレセリアに取られてしまった為、パワー系アイテムにしました。
これでトリル中に先制されにくくなると思うので、これはこれでありですかね。

優秀なタイプからステータス以上の耐久力を誇りますが、パルキアクラスのメガネ流星群は
H252にでも耐えられない為、注意しながら動かさないと駄目ですね。


ディアルガいかがだったでしょうか?前から言ってますが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ