

--/--/--(--) /  スポンサー広告

クリスマスカップ(確定枠) グラードン育成/考察

皆さんクリスマスカップの準備は進めてますか?
私はボチボチです、最近禁伝幻集めてるので、丁度手に入ったから構成考え直すかとか、
色々考えていたら未だに6匹全ては確定していないという状況に。我ながら優柔不断です。

正直ダブルとか分からないので手探り状態ですが、とりあえず確定枠から書いていこうと思います。
PTはトリックルーム型で考えていますので、それを踏まえた型にしています。


まずは確定枠1匹目はグラードンです。現在絶賛配信中の子ですね。


全体構成
特性:日照り
個体値:勇敢4VCS0
努力値:H252、A:252、D6
技構成:地震 / 岩雪崩 / なげつける / 守る
持ち物:くろいてっきゅう
最遅にしてますので、役割としては、天候取りと、トリックルーム下でのアタッカー運用です。



技構成
地震
タイプ一致による高火力全体技ですね。入れない理由は多分ないです。
優秀なタイプと種族値の、アタッカーやトリル要員としても優秀なディアルガが入っているPTは
結構あると思いますので、それも踏まえると地震は優秀だと思います。
CSかHDが多いと思うのでH252で計算すると、ダブルバトル補正込で64.7%~76.3%です。
相方に飛行タイプや、ふゆう、テレパシー持ちを並べて使いたいですね。

話変わりますが、どうして特性が日照りなのに、この子地面タイプなんですかね?
ストーリー上の都合だからと言えばそれまでですが、特性を活かしづらいなぁ。


岩雪崩
岩雪崩って雪って文字が入っているから何だか不思議な感じがしますね。・・・話が脱線しました。
晴れ天候も見込めるので炎のパンチを入れたいのですが、岩雪崩がないと飛行に対して厳しいです。
特にホウオウに何も出来なくなってしまうので入れています。
HAベースが多いと思うので、H252で計算すると確定1発です。これでホウオウは大丈夫かと。
微妙に技スペが足りない。


なげつける
持ち物がくろいてっきゅうですので、悪タイプの威力130技となります。
クレセリアビクティニデオキシスルギアミュウミュウツー
などにダメージも見込めます。H6配分が多そうなデオキシス、ミュウツー、ビクティニであれば確定1。
H252B補正なしルギアにも68.5%~80.7%入ります。タイプ不一致でもかなりの高火力です。
ミュウには変身されると思うので、トリル下で先制出来れば大ダメージという感じでしょうかね。

こうして見ると準伝説以上はエスパー多いですね。
話変わりますが、何度見てもルギアはドラゴンにしか見えないです。
別にタイプに不満はないんですけどね、何か釈然としない。


守る
トリル発動前に落とされたりしないように入れています。トリル発動要員が横にいるとそちらを
集中砲火ということも考えられるため、使わずに攻めるのもありかなと思ってます。




持ち物がくろいてっきゅうなのは、トリックルーム下での速度アップも見込んでですが、
本筋はユキノオーに天候を取らせないためです。
上記のとおり、単発ですが「なげつける」で相手のエスパーとも戦えますしね。


ノオー+ミュウツーやキュレムという高火力必中な並びは怖いですし、地味に霰ダメージも痛いので。
カイオーガは最速が多そうですし、天候取りは問題ないですね。晴れていれば控えめスカーフ潮吹きまでなら
耐えられますので、守るを使わなかった場合でも返しのターンで集中砲火すれば落とせると踏んでいます。
先制技持ちが横にいたら素直に守りますけどね、耐えると言ってもかなりギリギリですので。


グラードンいかがだったでしょうか?冒頭に書きましたが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。
















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

