FC2ブログ

ブイズカップパーティ

とうとう明日からブイズカップ開催しますね、正直会社行かずにブイズカップ参戦したい。
結局調整出来なかったですけど、折角なのでブイズカップ用ブイズパを書こうと思います。
皆さんのブイズカップへのモチベーション向上になると嬉しいです。
前々から何度か言ってますが、ちょっとロマン型の王様軸です、回るかは分かりませんけどね・・・


【基本選抜組】
相手の構築次第ですが、基本的にこちらの4匹で運用します。

ブースター

こんじょう ニトロチャージ / まもる / からげんき / でんこうせっか@どくどくだま

みんな大好き唯  一  王 !

もふもふしてて相変わらず可愛いですね。またしても、このPTの絶対的エースです。


ようきASぶっぱの高火力アタッカーです。ぶっちゃけシングルの子を技構成変えただけです。
今回は根性に加えて、リーフィアからの剣の舞バトンによる超火力アタッカーとして運用します。
剣の舞+こんじょうを発動した時の火力は凄まじく、B特化型でも1発だったり、願い事ではどうにもならない
威力で攻撃できます。

剣の舞+根性でのダメージ計算
からげんき
図太いHB252シャワーズ:乱数1発 (87.5%)
図太いHB252ブラッキー:確定2発(79.7%~94%)
わんぱくHB252リーフィア:83.7%~98.8%

でんこうせっか
図太いHB252シャワーズ:28.6%~33.7%
図太いHB252ブラッキー:22.7%~27.2%
わんぱくHB252リーフィア:24.4%~29%

ニトロチャージ 積み技感覚で使いますが、H252エーフィくらいの耐久相手なら1確です。


要するに少しでも耐久以外に振ってたら壁サポートなければからげんき一発ってことですね。
今回は相手がブイズ限定のため、ばかぢからを抜きました。代わりに延命用にまもるを搭載してます。
身代わりだと毒ダメのせいで、延命技どころか絶命技になりかねないので・・・


アタッカー型シャワーズの水攻撃、リーフィアの剣状態のおんがえし、
ブラッキーのイカサマ以外は余程のことがない限り1発は耐えるので、
リーフィアが先行バトンしても大丈夫です。
その時のダメージ回復のために守るを入れている感じですね。
(AS型でも臆病サンダースC252の雷@いのちのたまを確定で耐えるくらいDが高いです)



また、エースにした理由としては、以下の大きく言うと以下の5つです。
・積まなくても火力が非常に高い。
・Dが高いため、特殊攻撃なら大抵1発は耐え、リーフィアにも強い。
 リーフィアエースだと特殊1発で落ちることも多く、物理特殊共に虫技持ちが多いと踏んだため。
・毒状態になっているため、あくびが怖くない。
・グレイシアが怖くない。タイプ相性やミラーコートが効かない事を踏まえると負ける要素がない。
 (私の見解ですので、あるかもしれないですが)
・ブラッキー、めいそう型エーフィで止まらない。
 特殊型をエースにすると、この2匹で止められる可能性が高く、特にエーフィは
 積まれるとあちらのステダウン出来る技がバークアウトしかないため特殊エースは危険と感じたため。


選出率:高(後発)



リーフィア2

ようりょくそ リーフブレード / シザークロス / つるぎのまい / バトンタッチ@きあいのタスキ

今回は剣バトン要員ですが、ブースターが倒れた時のためにようきASのエース型です。
タスキを持たせて剣バトンをしやすくしています。
そのため先行バトンになりますが、ブースターの耐久力なら大抵1発は耐えてくれます。

物理受け型はブースターと、リーフィアのシザークロスの存在があり、ブイズに多い特殊も受けられない為、
エース型運用の方が使いやすそうです。

日本晴れがあれば、圧倒的なスピードからの攻撃が出来ますが、日本晴れ持ちがいないため、
天候は相手頼みになります。
選出率:高



エーフィ

マジックミラー あくび / トリック / シグナルビーム / リフレクター@こだわりスカーフ


晴れてない状態でのスカーフ抜きで最速リーフィア抜き調整です。
シャワーズでも言った要注意であるリーフィアを意識した振り方をしてます。
基本的に初手でスカーフトリックをして、相手を縛ります。
ローテの性質上、1匹でも落ちたら交代できないため、トリック相手がサポートや積み技を使ったら
交代せざるを得ないと思いますので、その間に剣バトンを完成させるのが狙いです。
攻撃技で縛ったら、相手は止まらないですが、それでも縛れるのは大きいです。

シグナルビームでH4リーフィア:確定2発(78%~92.1%)
ブースターが剣積み状態でなくても、H4リーフィアに対して電光石火で19.8%~24.1%入るので、
相手に舞われても舞っている間にシグナルビームが入れば、ほぼ倒せる形になります。

選出率:高



ブラッキー2

シンクロ バークアウト / ねがいごと / いやしのすず / イカサマ@カゴのみ

いじっぱりHA不意打ちブラッキーも検討しましたが、黒いメガネなどを持っても火力不足のため、
結局HD受けメインです。よく入る相手がエーフィのみで、恐らくサポート型が多いと思われるため、
ふいうち型は使いづらいと思ったので。
因みにいじっぱりHA 剣の舞バトン+黒いメガネふいうちですら、H4リーフィアに65.9%~78.7%。
のろいで防御1積んでもリーフィアには攻撃2積まれるので、のろい&攻撃型は多分やめた方がいいです。
この子がのろい積みアタッカーとして活躍できるのは、あくまでひたすら積み続けられることが前提です。
イカサマなら剣H4リーフィアに82.9%~97.8%入り、根性ブースターなら1確ですので、
私はこっちの型を推奨します。
A252剣リーフィアのシザークロスでも確定2のため、イカサマ→ふいうちで倒せます。
但し相手の方が早いので、あくまで先にイカサマを入れることが出来る事前提です。


私の読み能力と、ブイズが特殊型多いのを考えると、HAイカサマふいうち型はかなり厳しそうなので、
バークアウトを入れて流し&サポート要員。ブースターが落ちた後のリーフィアを倒せる貴重な存在であり、
特殊受け出来る為採用してます。
ブースターの馬鹿力、および剣の舞リーフィアのシザークロス確定耐え調整しているので、
最低1回は働けます。
ラムでなくカゴなのは、眠り、氷以外はいやしのすずで何とか出来ることと、シンクロで相手に
状態異常を押しつけられるためです。
氷は確率でしかなりませんし、ブイズカップですとシャワーズに冷凍ビームは入れづらいですし、
グレイシアはこのPTでは、あまり苦にしていないので。
いやしのすずはブースターとの相性が悪いですが、それでも眠らされた子を起こしたり便利なので入れます。


選出率:高



【控え組】
シャワーズ

ちょすい ねっとう / シグナルビーム / まもる / めざめるパワー草@たつじんのおび

耐久
ようきリーフィアA252無積みリーフブレード確定耐え
火力
シグナルビームでH4リーフィア乱数1発 (93.8%)、ねっとうでブースター確定1発
めざめるパワー草でH252シャワーズに確定3発


耐久調整した準エースアタッカー型です。HCに近い振り方をしてます。
個人的に一番辛い相手が、ブースター、リーフィアだと思っているので、そこをメインに調整。
ブイズのそこまで高くない攻撃力を耐えるよう調整なので、Cにかなり振れてます。
火力アップアイテムなしなら、サンダースのC252雷でも確定で耐えます。やはりシャワーズ堅いですね。

ゾンビシャワーズ型も考えましたが、晴れリーフィア型も多そうなので、天候に左右されない「ちょすい」に
してます。代わりに願い事サポートを受けやすいように、守るを搭載しています。
選出率:中



サンダース

ちくでん かみなり、あまごい、ひかりのかべ、ねがいごと@オボン

最速エーフィ抜き、根性ブースターの空元気耐え調整。C無振りなので火力は全然期待していないです。
Sに全振りしても晴れリーフィアは抜けないので、火力は他の子に任せることにしました。

天候変化、壁張り、願い事などのサポート要員です。
あまごいを入れるのは、日本晴れを消したいのが主な理由です。
相手のゾンビシャワーズに貢献しかねないので、あまり使いません。


オボン、壁、願い事のお陰で、長生き出来ることもあります。
選出率:低



まとめ
このPTだとブラッキーをあまり苦にしていませんが、基本的にはエーフィ、ブラッキー突破が
鍵になるハズです。代わりにこのPTだとリーフィアが厳しいですけどね。
エーフィはやはり特性が邪魔です。なるべく早めに倒しておきたい相手ですが、
相手も基本的には温存してくると思います。

また、うるおいシャワーズも注意が必要です。ただブラッキーで流したり、リーフィアで突破できるので、
上2匹に比べれば突破しやすい子ですかね。


このPTで危険視している相手
・晴れ剣リーフィア
・根性ブースター
・タスキじたばた持ち(イーブイが多いハズ)
・トリックルーム型PT
・バトン時ブラッキーにイカサマされる(剣リーフィアの攻撃を確定耐え調整していると思うので、剣リーフィアに対して攻撃しようとしてくる可能性がある)

上記はブースターが落とされたり活躍しづらい相手です。
基本的に相手を抜けるようにS調整しているので、特にトリックルーム型はPT全体が辛くなります。



ブイズですと、あくび、うそなき、あまえる等のサポートが重要となりますが、ローテなのでターンを
無駄にせず、ポンポンエーフィが出てくる状態です。私はそこまで読みが強くないので、今回のPTは
エーフィに跳ね返される補助技は、あまり入れずに自分の強化や回復を主軸にしています。


最初に記載した通り安定感よりロマン寄りですので、今まで私が単体考察で記載してきた選出率を
それなりに度外視した形になっています。
最初はシャワーズとサンダース両方を控えにするつもりはなかったんですよ、ええ。
むしろ最初はエーフィ、リーフィア、サンダース、シャワーズのつもりでした。
でも王様をもっと活躍させたかったのでこのような形になりました。安定感って何だろう?


とりあえずは1勝するのが目標です、コツコツ目標上げていきますよ。
それでは皆さん、お互い頑張りましょう♪


スポンサーサイト




2012/12/06(木) /  ポケモン パーティ TB(0) CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ