

--/--/--(--) /  スポンサー広告

ブイズカップ向け 単体考察 イーブイ

今回もブイズカップに向けて、単体考察をしていきます。
またしても脳内考察なので、話半分にどうぞ。


ラストは更なる進化を期待されているイーブイです。
ジョグレス進化して2タイプ持てたりするようにならないですかね?
ポケモンにジョグレス進化はないですか、そうですか・・・


じたばた型
特性:てきおうりょく

HPを1にして、じたばたを撃ちます。とても有名な型ですね。
HB特化シャワーズですら確定2発、HBブラッキーなら高乱数2発で落とす超火力です。
HPを1にするため、HBDの個体値は出来るだけ低い方がいいでしょうね。

型としてはタスキで耐えるタイプと、こらえるで耐えるタイプがあります。
タスキ型なら安定して1発入れられます、こらえるなら、きのみなどで火力などを補えます。

ブイズ最遅のため、AS型にしても抜かれることが多いのでトリックルームでの運用が主になると思います。
これを考慮すると、Sの個体値も低い方がよさそうです。
特殊攻撃も使わないので、Aだけ個体値が高ければよいため、厳選組の方にも優しいですね。


じたばただけ考えれば上記のとおりですが、この型が非常に有名なため、中途半端な攻撃をしてくる事も
十分考えられるます。
じたばた以外にも役割が持てるよう全個体値を高くして、いじっぱりASぶっぱが一番安定かもしれません。

どちらが正解というのもないと思うので、自分が扱いやすい方でよいかと。

私なら、技構成は
・じたばた/ でんこうせっか / あくび / サポートorこらえる
PTによって変わりますが、この辺りですかね。




サポート型
特性:てきおうりょく

しんかのきせきを使い、耐久力を底上げしてサポートします。
底上げしても元々の耐久力が高くないですが、上述のじたばた型を警戒して中途半端な攻撃を
してくる事が予想されるため、それなりに耐えることが出来ると思います。
サポート技はPTに不足しているものを入れましょう、火力のなさを補うどくどくもよさそうです。
恩返しやとっておきを使う場合は、ある程度Aにも振った方がいいです。

私なら、技構成は
・どくどくorあくび / ねがいごと / いやしのすずor甘えるor嘘泣き
・どくどくorあくび / ねがいごと / まもる / とっておきor恩返し
PTによって変わりますが、この辺りですかね。




選出率予想:低
やはり種族値や技の範囲の関係上、あまり使い勝手がよくないです。
選出画面にいたらトリックルームPTであることを疑った方がいいですね。
実際に選出するのではなく、トリックルーム型と思わせるために入れるという使い方も出来そうです。
個人的にはトリックルーム使うなら、最遅ブースターの方が火力もあるし、使いやすいんじゃないの?って
気がしなくもないです。



選出率予想まとめ
エーフィサンダース>シャワーズ ≒ ブラッキー2リーフィア2ブースターグレイシア2イーブイ
物理型0だと怖いので、上位4匹の中から3匹+リーフィアorブースターの構成が多い気はします。


ブイズ単体考察いかがだったでしょうか?
実際に使った事がない型もある脳内考察レベルでしたが、何かの参考になれば幸いです。
私のブイズカップ用PTなんですが、安定感より、どちらかと言えばロマン型な上に、
ローテで全然ブイズと当たらない為、悲しい事に調整出来てません。
なので脳内考察と大して変わらないレベルなんですよね。大会不安すぎる・・・
バランス取れてるかも分からないPT全体をそのレベルで記事にしていいものですかね?
















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

