FC2ブログ

ブイズカップ向け 単体考察 サンダース

今回もブイズカップに向けて、単体考察をしていきます。
またしても脳内考察なので、話半分にどうぞ。


六番手はシャワーズ同等以上に色々出来る万能型サンダースです。


ブイズカップのPT作ったのにローテに人いないので調整できないです。
どなたか私のちょいロマン型と相手してもいいよって心の広い方は、リプかコメしてくださいm(_ _)m


アタッカー型
特性:ちくでん

高い素早さから、相手の上から殴る型です。
技のレパートリーも豊富なため、型がいくつもあるので、正直把握しきれていませんが、
とりあえず火力調整例と素早さ調整例を挙げます。この調整の場合は雷をメインとするため、
雨軸で戦うことを推奨します。
火力
弱点を突けるシャワーズを基準に考えます。
C188@いのちのたま
雷で、H252D4シャワーズ確1
シグナルビームで、H252D4エーフィ:確2(57.5%~68%)
シグナルビームで、H4リーフィア乱数1発 (62.5%)


素早さ
S252振っても高速移動なしだと晴れリーフィアを抜けませし、最速エーフィ抜きで十分だと思います。
相手が似たような調整をしている事を考慮して、もう少し多めに振るのもありです。
S補正有S100で最速エーフィ+1となりますので、ここが素早さの基準ですかね。


耐久についてですが、残念なことにC188S100振った時点で根性ブースターの
空元気は確定耐え出来ません。
そのため、主要ブイズに特殊型が多い事を踏まえてDに厚めに振るか、無積みリーフィアの
おんがえしを確定2耐えにするかです。この場合は残りほぼ全てをBに回す必要があります。


私なら、技構成は
・雷 / シグナルビーム / あくび / 壁orサポートor回復
PTによって変わりますが、この辺りですかね。



サポート型
特性:ちくでん


天候操作、光の壁、あくびなどの豊富な技を駆使して後続をサポートする型です。
こちらも壁や天候操作前に攻撃を受けると辛いので、素早さ調整は最速エーフィ抜きが基本。
天候操作後にオーバーヒート、ハイドロポンプなどを受けるのを想定して敢えてSを下げるのもありですが、
サンダースは耐久が低いので恐らく使いづらいです。

Sに最低100は振ることを考えると、誰を想定するかで耐久調整すればいいと思いますが、
種族値的にDの方が高く、光の壁を使える事を考えると、物理耐久に振った方がいい気はします。
H252,B148で根性ブースターの空元気確定耐えです。
代わりにDには全然振れないため、好みで振ってください。


入れる技はPTによるとしか言えません。別の子が持っていない技を入れるか、保険の2匹目として使うか
PTの勝ち筋や負け筋に合わせて入れてください。
高速移動バトン、後続耐久アップの為に光の壁、行動不能にするあくび、耐久調整をズラすどくどく、
異常回復出来るいやしのすず、体力回復出来る願い事、火力を下げる甘える、耐久を下げる嘘泣き、
跳ね返されても平気な電磁波、使われるのはこの辺だと思います。

私なら、技構成は
・10万ボルト / どくどく / あくび / 光の壁 エーフィが光の壁なしの場合
・10万ボルト / 天候操作 / あくび / 願い事orどくどくorいやしのすず 天候状態を基準に戦う場合
・10万ボルト / どくどく / あくび / 願い事orいやしのすず 上記のどちらでもない場合

PTによって大きく変わると思いますが、この辺りですかね。
相手にダメージを入れる事も念頭に入れるか、サポートと割り切るかで大きく変わるでしょう



選出率予想:高
今大会だとタイプ一致弱点を突かれない優秀なタイプであり、高い素早さを持ちます。
よってアタッカー型運用でもサポート型運用でも活躍出来るため、エーフィに次ぐ選出率だと思います。
型の判別がしづらいですが、耐久力の問題から倒しやすい相手ではあるので、
あまり仕事をされないうちに倒しておきたい相手です。
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ