FC2ブログ

ブイズカップ向け 単体考察 シャワーズ

今回もブイズカップに向けて、単体考察をしていきます。
またしても脳内考察なので、話半分にどうぞ。

五番手はブイズで1,2を争う使い勝手のよさを持つシャワーズです。
個人的にはサンダースより、長生きしやすいシャワーズの方が扱いやすいです。


汎用型
特性:ちょすいorうるおいボディ

シャワーズはHが高く、Dもそこそこ高いです。Bに振れば物理受けも可能であり、
物理、特殊共にかなりの耐久力が見込めます。
また、Cも種族値110であり、厚く振らなくてもそれなりの火力が出ます。

使い勝手が良さから型がいくつもあるので、正直把握しきれていません。
個人的には最低限の耐久調整しつつC補正で厚めにC振りして準エース型がいいと思っています。
少なくともシングルだと、耐久厚くするより火力厚くした方が安定しました。
もちろんブイズに特殊が多い事を踏まえて、Dに厚めに振ったり、Sが低いので敢えて最遅にして
トリル対策要員もありです。その辺はPTと相談してください。

準アタッカー(控えめ)の場合
H252,B20=ようきリーフィアA252無積みリーフブレード確定耐え
C224@たつじんのおび=シグナルビームでH4リーフィア乱数1発 (93.8%)、熱湯でH4ブースター確定1発


私なら、技構成は
・熱湯or波乗り / シグナルビーム / めざめるパワー草or地 / サポートor回復orまもる
PTによって変わりますが、この辺りですかね。
めざめるパワーは、シャワーズとサンダースのどちらを意識するかで決定します。



うるおいボディ型
特性:うるおいボディ

基本的には雨状態で眠るを使い、何度も全回復しつつ攻撃します。
1確攻撃を受けなければ生存出来る為、高い耐久力を誇ります。但し3確レベルの耐久力がないと、
回復しか出来なくなります。しかし、そうすると火力が不足してしまいます。
ブイズカップでは願い事持ちがいるため、攻めきる前に雨が上がってしまうので、
2確レベルの耐久で残りCに振り、眠るを使う際にはトリックルーム等でサポートしてあげた方が
いいと思います。
雨乞い要員は自分でもいいですが、雨乞いした際に自分がダメージを受けると動きづらいため、
サンダース辺りに任せた方がよさそうです。

H252で臆病C252サンダースの雷に確定で耐えます。もう少し削っても耐えられますので、お好みで。
因みにサンダースがC0でもH252D0で2確なので、雷必中も考慮すると耐久重視は厳しそうです。
サンダースやリーフィアをどれだけ意識するかに合わせて耐久調整すればよいかと。

持ち物は個人的には雨がなくても回復出来るように、カゴのみ推奨です。
もちろん水や虫のジュエルや、回復を見越していのちのたまで火力を上げるのもいいと思います。
いのちのたまの場合、確定数が変わる可能性があるので取り扱い注意。

私なら、技構成は
・ハイドロポンプor波乗りor熱湯 / シグナルビーム / 眠る / あくびorどくどくor他サポート
PTによって変わりますが、この辺りですかね。
雨が降っていればどくどくや、あくびが反射されても、即座に復帰できるので、状態異常技優先ですかね。



選出率予想:高
火力、耐久力共に安定感があるため、やはり入れる人が多いのではないでしょうか。
但しブイズではタイプ一致弱点をつけないサンダースを相手が選出することも多いでしょうし、
相性も考えるとサンダースと同等か少し低いくらいの選出率だと思います。
スポンサーサイト




2012/12/02(日) /  未分類 TB(0) CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ