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【オセロニア】ダメージ計算仕様まとめ

備忘録として、オセロニアのダメージ計算仕様をまとめてみました。
結構計算面倒みたいです、この辺も考えながらささっと打てるようになりたいですね。
対戦時の参考になれば幸いです。


まず、運営にカウンター系スキルの確認をしたら下記のような返答がありました。
カウンター仕様.png


運営からの返答も踏まえて、今までの対戦経験から仕様をまとめるとこんな感じで(多分)合ってると思います。

一番計算が面倒そうな例を記載します。ここまで面倒な事態は試せてないので、
恐らくという前置きがつきます。あらかじめご了承願います。

もっと面倒な計算もあるかもですが、これ以上面倒そうなのはあまりないでしょうし、
基本的にここから踏んだものや盤面にあるものだけを抜粋する形になると思います。
分かりにくかったら申し訳ない><


(計算例)
--------------------------------------------------
【役割まとめ】
自分
 アドラメレク:盤面依存追加ダメージスキル
 メフィスト:毒/攻撃力依存追加ダメージコンボ
 ウンディーネ:回復/バフコンボ、

相手
 イザナミ:カウンター、ザドキエル:軽減、
 カミュ:罠(返されなかった時発動)
 狗神:罠(返された時発動)

【状態】
・相手が前ターンにカミュを配置した
アドラメレクを用いて、ザドキエルとイザナミと狗神を同時に返した
アドラメレクメフィストとウンディーネの両方とコンボした

【発動順】
1.ウンディーネコンボ(バフ)と返した枚数でこちらの通常攻撃値計算完了
2.イザナミ発動
3.ザドキエル発動
4.アドラメレクスキルとメフィストコンボ発動
5.カミュと狗神発動
6.メフィストとウンディーネ発動
【ダメージ順】
1.軽減後計算の通常ダメージを相手に与える
2.軽減前計算のカウンターを受ける
3.追加ダメージを与える(盤面駒数に応じたアドラメレクスキル+軽減後計算でメフィストコンボ)
4.軽減後計算の罠ダメージを受ける(カミュ+狗神)
5.メフィストスキルの毒ダメージを与え、ウンディーネスキルでHP回復
--------------------------------------------------

特に相手にとどめを刺す際にイザナミ等を踏んでしまう時はダメージ順を意識しながら打つ必要があるので、
気をつけないとですね。(追加ダメ前にカウンター来るの知ってても未だにうっかり時々やる)

計算方式間違ってるよという意見ありましたら、ご教授いただけたら嬉しいです。
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2016/06/11(土) /  ソシャゲ TB(0) CM(0)















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プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

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