

--/--/--(--) /  スポンサー広告

ピクシー育成論

皆さん、こんにちわ。


今回はXYでタイプ変更されて、種族値的にも強化されたピクシーです。
エメループで作った子ですね、2体作って2体ともマジガにならなかったので、カプセル交換してもらいました。
BP消費もループをやるまでの手間も厳しいんですよね。何度もメロボだとやる気にならない。

まだ未使用なので、机上の空論状態です。そもそもピクシー使ったことないから、どれだけやれるのやら。


全体構成
特性:マジックガード
個体値:ずぶとい5VA不問
実数値:
180(78)-69-137(252)-138(180)-110-80

技構成:ムーンフォース / かえんほうしゃ / ちきゅうなげ / タマゴうみ
持ち物:いのちのたま


ステータス考察
ガブリアス地震超低乱数2や鉢巻テクニハッサムのバレパン確定2レベルの耐久と
補正なしH252ナットレイやH4ガブを弱点突けば確定1レベルの火力。

控えめHCの方が実数値合計は高いですが、耐久力が若干足りないので。
役割を竜に持たせる以上、補正なしガブの地震確定3レベルの耐久が欲しいんですよね、
H252だけだと地震で確定2なので、タスキも考えれば確定2の耐久だと足りないです。



技構成
ムーンフォース
タイプ一致のメインウェポン。耐久が薄めのガブやラティオスくらいなら確定1で落とせるくらいの
火力はあります。

かえんほうしゃ
ガンガン呼ぶ鋼に撃ちます。大文字と悩んだのですが、高火力鋼で相手する事が多いのは、
やはりハッサムだと思うので、HAタイプのナットレイまでなら確定1で落とせるので
玉もありますし火炎放射で十分だと思います。
ナットレイは積まれても抜き性能がハッサムのように凄い高いわけじゃないので、
そもそも下がればいいかなと。鉢巻だと判明したら確実に落とせるのが大きいかな(多分)

数が多いギルガルドは耐久ぶっぱしても耐えられないし、物理特殊両刀どれかも分からない。
その上向こうは普通に耐えてくるので大文字だったとしても最初から相手に出来ないです。

ちきゅうなげ
3世代教え技ですね。
炎タイプや耐久型に撃ちます。特にヒードランは上記2つだと何も出来なくなってしまいます。
アタッカーヒードランは無理ですが、どくまもヒードランはピクシーの特性もありますし、
C4ヒードランのマグマストーム乱数2発 (8.6%)なので、この技があれば逆にカモれます。

タマゴうみ
天候に左右されず、PPも多い安定した回復技。こちらも3世代教え技ですね。
但し、地球投げもそうですが、安易に使うと特性が天然じゃないとバレます。
投げやカウンター等、他の3世代技を入れないなら月の光の方がいいですね。
積んでいいのか異常を入れていいのか分からないところがピクシーの強みだと思っています。




ガン積み型なら抜き性能は非常に高いと思いますが、ラッキー程耐久があるわけでなく、
積むまで時間もかかりますしPT全体でサポートする必要があると思います。
とりあえずライコウとかニャオニクスとか鍵で壁貼ったりするのがいいんじゃないですかね?

以上でピクシーの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
よろしければ次もご覧ください。


エメループ産を無理矢理使いましたっていう印象です。
地球投げ使うならCに振らず食べ残し耐久にする方が使いやすいんでは?
地球投げで見たいのがドランであれば、別の奴で対策したほうがいいんではないでしょうか。

アタッカーとして使うなら、もうちょい範囲広げないとトゲキッスの劣化じゃないですか?
by: * 2014/02/13 17:13 * URL [ 編集] | UP↑

一応耐久ドラン見るというのであれば
H212D44S252のテンプレドランなら
Cに196振れば10万で確定で身代わり壊れますからこっちかなと。
こっちだとギャラに対して進化前でも進化後でも対応できるんで。
HBバークアウト搭載のウインディは無理なんでそこを考慮するなら地球投げも選択肢ですかね。
by: * 2014/02/13 17:25 * URL [ 編集] | UP↑

皆さんコメントありがとうございます。
実際に使ってみましたが、皆さんのおっしゃる通り使いづらかったですね。
目論見通りハッサムやガブリアスは処理出来たのですが、特殊に薄く火力も半端であり使いづらかったので、もう1体ループして耐久型も育成してみました。

今のPT構成だと結局キッスの方が使いやすいため、こちらもまだ未使用なのですがHB特化「地球投げ/アシストパワー/コスモパワー/ちいさくなる」@たべのこしという構成です。
この型にしたのは、若干投げラッキーを意識しているためですね。
あいつ嵌ると強いので、もっと要塞にしつつ火力も持たせられるんじゃね?というコンセプトです。

スペースがないので5世代での耐久ピクシーに回復ソースの代わりに地球投げを入れています。瞑想がないのでムーンフォースでなく地球投げにしたのですが、攻撃技を入れるなら普通にムーンフォースか、悪で止まりますが耐久力がラッキーより遥かに劣っていますし、育成しておいてなんですが、正直回復ソースのままの方が安定するとも思います。
加えて6世代だと火力も出る瞑想とムーンフォースを搭載した型が強い気もするのですが、お試しという事で育成しました。
機会があればこちらの使用感も書いてみたいと思います。
by: ノワール * 2014/02/14 10:27 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

