FC2ブログ

のろしっぺブラッキー パーティ

シングル63 50フラット用です。相変わらず記事が長いです。誰か文才ください・・・


今は少なくなってきたのろしっぺブラッキーをメインにしたパーティです。
現在の環境だと、強力な虫、格闘が多かったり、しっぺがえしの仕様が変更されたりで、
のろしっぺブラッキーを活躍させるのは難しくなりました。世知辛いですね・・・

この型が活躍するためには、虫と格闘をメタして、ブラッキーを出すための環境を整えてあげる必要があります。
その後、満を持してエースのブラッキー登場です。パーティ次第ではまだまだ現役です。

 ブラッキー2
 

シンクロ しっぺがえし、のろい、イカサマ、つきのひかり@たべのこし


色違いブラッキー可愛いですよね、ブラッキーは色違い派です!ブラッキーかわいいよブラッキー。
脱線しました、ごめんなさい。
のろしっぺ型ですね。この子のためのパーティなので、いなければこの記事が成り立ちません。
出しに行くタイミングとしては、大抵は以下の2パターンです。


1.特殊受け
慎重HD特化なので特殊に受けに行きます。ダメージ量でこちらがHD特化型だとバレるので、
格闘や虫など、高攻撃力の物理型を出してくることが多いです。
そこで交代読みでイカサマを撃って削ります。相手によっては物理型でも半分削れますよ。
向こうの物理攻撃は、タイプ一致だと耐えられないので撃ったら即交代です。タイプ不一致弱点なら
H252振りしてれば結構耐えます。こちらの残りHPと相談して、イカサマを撃ってもいいですね。
まぁ、有利になる子に素直に交代も全然ありです。状況によって使い分けます。


2.格闘や虫の排除後
のろしっぺを使うのはこのタイミングで出す時です。相手の特殊アタッカーなどに対して、
のろいを積んで、残りをしっぺがえしで倒していきます。
相手に物理が残っている時は、のろいで防御アップ、イカサマで攻撃が安定。
耐久ほぼ無振りラティなら、個体値次第ですが、イカサマでも半分近く削れますし、
物理に交代されてもAS特化タイプとかなら2確レベルなので。
有名な型ですので、私が今更立ち回りを特筆する必要はないかもしれないですね。


たべのこしが凄く安定します。耐久型は、やはりこれですね。
すなあらし状態でも何故かヒードランをイカサマで倒せてしまった逸材です。
(うっかりバトルビデオ消してしまったのが悔やまれます)
メタグロスも持ち物にもよりますが、積みなし状態でもアームハンマーで半分いかないので、
のろい積んで回復してって繰り返せば、天候変わってなければ倒せますよ。この場合はしっぺで。
しっぺと違い、先行や積みなしでも高火力が出せるイカサマは使い勝手がいいです。
ギャラドス等の高火力物理で挑発持ちが多い場合も、のろい積まずにイカサマです。イカサマ強い!
・・・あれ、イカサマメインだったっけ?

 ヤミラミ
 

いたずらごころ ナイトヘッド、トリック、ちょうはつ、じこさいせい@こうこうのしっぽ


夢特性によって、大幅に強化されたヤミラミさんです。この子の記事を別の機会に書いてもいいなって
思ったくらいですね。
特性【いたずらごころ】によって、優先度0の変化技を先制できるという、素晴らしい特性です。
この特性のおかげで、Sに振る必要がほぼなくなったと言っていいと思います。
相手のサポート型を挑発で流し、交代読みでトリックして、こうこうのしっぽを渡すことで、
相手の素早さを奪います。
サポート型同士なら、挑発と自己再生を先制できるため、大抵勝てるのも強みです。
但しエルフーンなど、【いたずらごころ】同士だと、厳しいです。(しっぽ持ちなので、確実に先制されるため)
この場合はナイトヘッドか、交代安定ですね。
この子のお陰で、後続が非常に動きやすくなります。このPTの要的存在ですね。

 ヌオー
 

てんねん じしん、ストーンエッジ、じこさいせい、のろい@オボンのみ

前回の記事でご紹介したヌオーさんですね。相変わらず積み持ちや、物理型に異様に強いです。
最初は物理受けとして、エアームド入れてましたが変更しました。ヌオーの安定感が凄いです。
この子のおかげで、ガブリアス、カイリュー、ウルガモスなどもガンガン突破できます。
ヤミラミが頑張ってくれれば、先制で再生や攻撃が出来る事もあります。のろい状態での先制は強いです。
バトルビデオ:ヤミラミ、ヌオー、キノガッサvsトゲキッス、バンギラス、ガブリアス 14-97384-58302

 キノガッサ2
 

ポイズンヒール キノコのほうし、タネばくだん、みがわり、ローキック@どくどくだま


格闘枠です。みんな大嫌いポイヒガッサさん。ヤミラミトリック→キノガッサに交代→キノコの胞子で、
現在の相手か交代先のどちらかを確実に眠らせることができます。
この状態になれば寝言搭載型でなければ大抵倒せます。でも切断だけはやめてください・・・

 キュウコン2
 

ひでり オーバーヒート、さいみんじゅつ、ほえる、ソーラービーム@こうかくレンズ


天候パ対策枠です。以前紹介した晴れパで使っていた子ですね、技をみがわり→ソーラービームに
変更しただけです。催眠→吠えるも健在ですね。レッドカードや、脱出ボタンでもいいかもしれません。
ブラッキーの回復量にも貢献できるお姉様ですね。

 パルシェン2
 

スキルリンク つららばり、ロックブラスト、からをやぶる、ハイドロポンプ@ラムのみ


対ドラゴン枠、と見せかけた対ガッサ枠。ドラゴン相手できる時もありますが、タスキ搭載してないため、
軽くつつかれただけで落ちますので、催眠読みで交代で出したり、死に出しします。
ヤミラミもいますが、耐久力的に交代出しはしずらいですし、眠らされたらアウトなので・・・
催眠相手に死に出しの場合に、からを破ると凄いうまいです。無傷で大幅強化できるので。
タスキがメインな子なので、ラムはほぼ警戒されないというのは利点でしょうか。
対ドラゴンなら、タスキにした方がいいです。



ブイズはやはり可愛いし、使っていて楽しいです。私は【ブイズ大好き同盟】に入ってます。
多分まだまだメンバー募集中です。ブイズ好きな人は入ってくれると嬉しいですね。
入りたいって人は、コメントか直接リプください。
私は特にエーフィブラッキー2が好きです。考察とかはしてないです。基本かわいいね~って言ってるだけの
ゆるい同盟ですので、お気軽にどうぞ~。時々技構成相談したりはしますけどね。

今ブイズパ作っている最中なので、次はこの子達を載せるかもしれません。勝てるPTに調整できてるかなぁ・・・
スポンサーサイト




2012/10/28(日) /  ポケモン パーティ TB(0) CM(0)















管理者にだけ表示を許可する


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ