FC2ブログ

まるいおまもりゲットしました!

皆さん、こんばんわ。

最近ずっと図鑑埋めばかりして厳選が進んでいなかったノワールです。
苦労の甲斐もあり、ようやく図鑑埋ってお守りもらえました。
まぁサンダーとミュウツー埋めてない状態なんですけどね、王冠ついてたので
一応見せに行ったらもらえてラッキーって感じでした。


嬉しかったので、お守り受け取った時の画像もガンガン撮影しちゃいました
(相変わらずの残念画質&技術ですが)
見たくないよって方もいると思うので、ボタン置いておきました。
こんな感じか~って見てみようって方だけ、よければご覧ください。





これで厳選作業がかなり楽になるかなって思ってます。
皆さんも図鑑完成目指して頑張ってください。

スポンサーサイト

2013/10/28(月) /  雑記 TB(0) CM(0)

毒パ ニドクイン育成/考察

皆さん、こんにちわ。


XY楽しんでますか?私は楽しんでます。まぁまだ厳選してるだけで
育成も対戦もBP稼ぎもしてないんですけどね。全然時間足りませんよマジで。
なので今回も5世代で使っていた毒パ用の子達をご紹介していきます。


今回は私の毒パエースニドキング2の嫁ニドクインです。
キングがジャックなので当然NNはカーリーですね。
実質勝利していただけあって旦那より強・・・ ナンデモナイデス


満足したので本題に戻りますね。ニドキングとの差は、耐久力です。
ぶっぱや、それに準ずる調整であればニドキング、耐久調整をするならニドクインという差別化をします。
また、毒タイプでそれなりの耐久力を持つので、HBぶっぱの受け&サポート型も可能です。
でも今回はアタッカー型のご紹介です。


全体構成
特性:ちからずく
個体値:ひかえめ6V
実数値:
Lv50
HP:191(31) 努204
A :91(31) 努0
B :130(31) 努180
C :122(31) 努126
D :105(31) 努0
S :96(31) 努0
技構成:だいちのちから / だいもんじ / れいとうビーム / 10万ボルト
持ち物:いのちのたま


ステータス考察
H:16n-1
B:補正なしA252ガブリアス地震、補正ありA252メタグロス2しねんのずつきを確定耐え。
因みにニドキングだと補正ありHBぶっぱクラスに振らないと、ガブ地震を確定耐え出来ません。
C:残り

D無振りですが、C252ラティオスのりゅうせいぐんや、なみのりくらいなら確定耐え。
サイコキネシスだと乱数1発 (56.3%)です。中々の耐久力ですね。



技構成
だいちのちから
タイプ一致メインウェポン。H252D100メタグロス2乱数1発 (62.5%)。H252だけだと確定1。
多めに振らなくても特性のお蔭で、かなりの火力が出ますね。

だいもんじ
ドータクンエアームドハッサムナットレイのような地面が効かない鋼や
炎4倍弱点用です。H252ドータクンは確定2、H252エアームドは確定1。4倍2匹はHDでも確定1。
種族値とCに振っている努力値から、火炎放射は無しだと思います。

れいとうビーム
竜対策。ガブリアスなら補正有HD特化でもない限り確定1。(そんな調整見た事ないが)
H4ラティオスだと確定2ですね。

10万ボルト
耐久力が高めでこっちの弱点をついてくる面倒な水対策です。
H252スイクン2を食べ残し込で確定2。HD特化ギャラドスだと乱数1発 (31.3%)。



毒統一で邪魔な超霊対策にシャドーボールや、タイプ一致のヘドロウェーブもいいですね、
キングもそうですが、今回の構成はあくまで一例でぶっちゃけPTで足りないと思ったものを入れてます。


確定数ズレたりしますが、PT構成によってはオボンもありです。
取りこぼしを落としたり、低耐久なら耐えて落とし返したりと
結構硬いのでこちらでも活躍できると思います。
まぁオボンにするならそれ用に調整しなおすのが一番だと思いますが、
使用感としてはこの子にオボンでも実用に大きな問題はなさそうです。
(但しオボンはスタンで試したので、毒パだとダメかも?)


以上でニドクインの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。

イベルタル個体値計算ツールをアップしました

皆さん、こんばんわ。

私はXY両方とも買いました、皆さんも楽しんでいる頃でしょうか?

ネタバレとかになってもアレなのでストーリーとかに関しては書きません。
(ていうか現時点ではイベルタル捕獲までしか進んでない)

とりあえずイベルタルは3V固定、他は未確定だということらしいです。
やってみた感じ捕獲率は相当高いです(麻痺+黄~赤ゲージ状態でゴジャボ5個くらいで割と捕まる)
伝説ってなんだろうね・・・?

それはともかく、自分用の簡易なものではありますが、厳選用にマクロ作ってみました。
あくまで自分用に作ったのでUIも意識してないけど、使いづらいとか文句はやめてくださいねマジで。
種族値はスレで見たものを流用していますし、多分大丈夫だとは思いますが
計算とか間違っている可能性もありますので、ご了承願います。
(クレーム等は受け付けておりませんので、あくまでご利用は自己責任でお願いします)

一応種族値書きかえれば別な子でも使えるハズですので、
ちゃんとしたツールを誰かが作ってくれるまでの繋ぎ程度に、よろしければどうぞ。


フリーのアップロードサーバー使っているので、7日間でリンク切れるらしいです、念のため。
イベルタル個体値計算ツール
http://firestorage.jp/download/ac65cf7831388e88a46e949405ae7e2ae8ff8753


2013/10/14(月) /  雑記 TB(0) CM(0)

毒パ ニドキング2育成/考察

皆さん、こんばんわ。


そろそろXYも発売ですね、情報もどんどん解禁されてきましたし、オラワクワクしてきたぞ!


まぁ、それはともかく今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。
今後んついてですが、XYが発売されても、とりあえず毒パ育成論は続行します。
発売後すぐじゃ環境とか種族値とか分からないし、乱数もどうなるか分からないし、
まだ毒パストックもある程度あるしという事で。
過去ポケもそこそこXYでは出そうですし、まったくの無駄という事にはならないでしょう(多分)
ですので、毒パとか続行、書けそうならXYについても書こうかなというスタンスでいきます。


今回は多彩な技を持つエンターテイナーニドキング2です。毒パ用に育てた子ですが、スタンでも大丈夫。
画像クリックで以前の構成にジャンプします。言うほど変化大きくないですが、よければどうぞ。

キングのバトルは、エンターテインメントでなければならない!
という事で、NNはジャックです。時々しかNN書いてないですが、基本NNはつけてます。
今回のようにネタじゃなければ書かないだけです。怒られないように、また目線入れておきます。

全体構成
特性:ちからずく
個体値:ひかえめ6V
実数値:
HP:157(31) 努6
A :100(31) 努0
B :97(31) 努0
C :150(31) 努252
D :95(31) 努0
S :137(31) 努252
技構成:だいちのちから / かえんほうしゃ or れいとうビーム or ヘドロウェーブ or シャドーボール
     だいちのちからが確定で、他はPT次第で切り替えてます。だから大地以外ポイマ使ってないです
     下にも書いてますが、10万はPT構成次第ですが毒パなら割といらないと思ってます。
持ち物:いのちのたま


ステータス考察
普通のCSぶっぱです。特性のお陰で、ステ以上の火力が出ます。
最速72族抜きです、つまりメタグロス2キノガッサ2を抜けます。
先制技とかタスキなんて知らない・・・



技構成
だいちのちから
タイプ一致メインウェポン、アルティメット・パワーフォース!!
一致、特性、球の全てが合わさり、 デオキシス(アタック)サイコキネシスレベルの火力。
地面に威力120や140技がなくて命拾いしたな!(訳:何でないんだよ・・・orz)

かえんほうしゃ
鋼対策の灼熱のクリムゾンヘルフレア!!段々このネタが通じるか気になってきたけど続けるよ。
前の子はスタンPT用で、鋼意識はそこそこだったので、とりあえず威力重視で大文字入れてました。
毒パのため鋼意識を強めてるので、きちんと計算した結果、火炎放射で大抵何とかなる事が判明。
ナットレイハッサム辺りのHD特化や、H252エアームドでも確1で落とせます。
(頑丈はとりあえず置いといてダメージ量的には)
メタグロス2はH140,D4テンプレ型くらいまでなら確1。H252D100テンプレ型まで振られると確2。
大文字だとH252D100でも確1ですが、よく使われる鋼でメタグロス以外は大抵倒せるので
命中の観点からこちらを選択。ヒードランには火炎放射撃てないしね。
ていうか風船じゃなかったら半減きのみが、オッカなのかシュカなのか分からないし大地撃ちます。
ハチマキなら落とせますしね。風船テンプレだったら79.1%~94.6%入るので、後は任せます。
元々キツイ相手なので、外すリスクよりも圧力かけられる方がいいと判断しました。
ドータクンは大文字じゃないと乱数1にももっていけないので、その辺はお好みで。
まぁエアームドやナットレイもそうですが、初手が多いドータクンは誰かが削った後の
対面だと考えれば十分だと思ってます。

れいとうビーム
アブソリュート・パワーフォース!!(冷凍だけに) 更に凍えたよね?ゴメンナサイ
竜や飛行へ撃つ技です。H12ラティオスに乱数1発 (31.3%)くらい入ります。
マトモなタイマンじゃ上から潰されるので、サポートしてもらわないと駄目ですけどね。
まぁこれくらい威力出るよって事です。

ヘドロウェーブ
安定のバイスリゾネ、ではなく安定のヘドロウェーブ。
こちらはドククラゲモロバレルがPTに【いない】場合に入れます。
水に対しての相性補完として10万ボルトと悩みましたが、
Wロトム2という洗濯機やルンパッパのせいでこちらを選択。
タイプ一致なのでかなりの火力が出ます。上記2匹を見ないのであれば、10万の方がいいです。
但し範囲的には水しか増えないです。(元から広すぎるというのもありますが)
ヘドロは範囲増えないですが、繰り出される相手を考慮すると、一貫性が取りやすいため好みで。
Wロトムやルンパッパ、ギャラドスを見なかったり、毒パじゃなくスタンパなら10万の方が
PT次第ですが多分使いやすいです。

大地の力読みで飛行や浮遊が出てくる事が多いニドキングにとって、毒技は意外と扱いやすいです。
ニドキングは毒技を持っていない場合や、炎や地面持ちの場合が多いため、
鋼を交代出ししにくいので、無効化はあまりされないです。
(最低地面は型問わず普通入れる、ましてや毒パのため炎持ちと考えるのが妥当)

Wロトム耐久無振りで乱数1発 (25%)、HD特化型でも確2。まぁ無振りはないので、どのような型でも
回復なければ確2で落とせる。毒パニドキングにおいては一番の安定行動技だと思ってます。
交代読みで当てる事が出来れば、大抵こちらの方が速いため、逆に狩り取ります。
大抵こちらが出ると大体Wロトムに交代されるので、凄い交代読みしやすいです。

如何に策を弄しても!! 絶対的な力の前に、お前は非力を自覚するほか無い!!

シャドーボール
こちらはドククラゲモロバレルがPTに【いる】場合に入れます。
上記2匹でWロトムやルンパッパも含め、水対策としては十分な為、超霊狩りに使います。
こちらだとタイプ不一致な為、弱点をつけなければ火力が出ないです。一貫性でなく範囲を取った形。
もちろん10万ボルトでもいいのですが、PTとして苦手な超霊メタを入れた方がバランスがいいので。
ドラピオンが落ちた時を考えると、やはり超霊メタ要員がもう1人くらい欲しいと思いました。

流石にネタが思いつかないな・・・ デモン・メテオ?






ニドキング2を使う場合、マタドガス2ベトベトンよりも、水、電気、草とお互いの苦手を
補い合えるので、ドククラゲモロバレルの方が相性がいいです。
おいかぜサポートなどがあれば王様自身にはあまり関係ないんですがね。
自分より遅い相手には無双出来るくらい強いのですが、エースにするには素早さが高くないので、
PT構築時点で、何らかのサポートを検討するべき子だと思っています。

弱点被りが増えますが、ニドキングとニドクイン入れて、相手によって変えるのもありですね。
今回はニドキングの方が立ち回りやすそう、今回はニドクインの方が、みたいな感じで。
でもぶっちゃけクインの方がつよゲフンゲフン


以上でニドキングの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
ネタ多めでしたが、好きなものは好きなんだからしょうがないって事でご容赦を。
あのシリーズで1~2を争うくらいお気に入りなんです。

次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ