FC2ブログ

グローバルショーダウン用パーティ 修正版

みなさん、こんにちわ。

大会出場までに再検討して、ちょっと修正したので、修正点だけ載せます。
メンバーに変化はないですが、技構成を変えました。
現在このPTでボックス固定して大会に潜ってます。
まだ6戦しかしてないですが、5連勝1被切断で、今のところ思った通りに回せてるかなと思います。
こちらのレートが上がった時にどれだけ想定通り動かせるかが肝ですね。


先日書いたPTだとダメージソースが少なかったので、勝ち筋をルギアに比重を置いて
パルキア、Bキュレムが苦手な相手を落とすのを基本戦術にしています。

ルギア
変更前
れいとうビーム / はねやすめ / でんじは / ふきとばし@ラムのみ
変更後
ドラゴンテール / はねやすめ / どくどく / みがわり@ゴツゴツメット

今のところ毎回選出されている受けエース。こいつマジ硬い・・・
一度ハマると割と降参確率が高いくらい硬い。今後被切断率を上げる要因になりそうです。


特殊型は毒と身代わりで耐えつつ、相手が技外しした場合など、余裕があればドラゴンテール
物理型も毒と身代わりで耐えつつ、はねやすめしたターンに殴られたらゴツメで更にダメージ
麻痺が既に撒かれていた際に全体的にダメージソースがなさすぎたので、ゴツメで補完。
アルセウスもゴツメだと分かると積んでくると思うのでドラテで起点回避、
積まずに突っ張っられてもダメージを与えられるので非常においしいです。

どくどくを入れようと思った一番の要因は、先日の構成だと夢ルギアを落とせないと踏んだためです。
どくどくがあればラス1まで持ちこんだり出来ればルギアを落とせますからね。
Bキュレムをスカーフにする、ゼクロムスカーフにするかの選択だったのですが、
玉持ちBキュレムのダメージ量が割とオーガ、ディアルガ、ジラーチ等に丁度いい量だったので
変更したくなかったんですよね。



ディアルガ
変更前
りゅうせいぐん / だいちのちから / でんじは / ステルスロック@ドラゴンジュエル
変更後
りゅうのはどう/ ほえる / でんじは / ステルスロック@メンタルハーブ


壁ミュウツーや壁ジラーチがキツく、壁状態中にりゅうせいぐんだとデメリットが大きすぎるので
安定の龍の波動。挑発されると機能停止するので、メンタルハーブに差し替え。
今のところメンハブ発動したことないが、これから普通に来るだろうし問題ないかと。



グラードン
変更前
じしん / ストーンエッジ / ステルスロック / ほえる@地面のジュエル
変更後
じしん / でんじは / ステルスロック / ドラゴンテール@地面のジュエル

ルギアの代わりに麻痺要員にしました。せっかくAに厚く振っているのでドラゴンテール。
今のところ電磁波→ステロ→地震かステロ時点で落ちてるので、ドラテ使い道なし。
一応飛行タイプ交代読みで撃つ事を想定して入れています。
スポンサーサイト

2013/07/27(土) /  ポケモン パーティ TB(0) CM(0)

グローバルショーダウン用パーティ

皆さんこんばんわ。

今回はグローバルショーダウンに出場させるPTをご紹介していきます。
普段シングルやってますが、ぶっちゃけ禁伝とか知らねぇよ・・・
夢ゴチミル周回していたせいで時間がなくて、試験運用も出来ていないので、
どれだけ戦えるのか分かりませんが、とりあえずコレで行きます。

いつもの書式と分量で6匹分書き上げるのは時間的に厳しいので、
ほとんどの子はざっくり記載していきます。(ていうか調整が結構雑なので)


キュレムB
特性:テラボルテージ
技構成:げきりん / クロスサンダー / だいちのちから / みがわり
持ち物:いのちのたま
調整内容
No.646
キュレム黒(むじゃき)
Lv50
HP:201(31) 努4
A :222(31) 努252
B :120(31) 努0
C :140(31) 努0
D :99(31) 努0
S :161(31) 努252


みがわり、いのちのたまと耐久力がゴリゴリ削られるので早死にするタイプ。
追い風サポート有の鉢巻全抜きとかも考えましたが、ルギアの技スペとか足りないので
単体で1:1には出来るようにしたつもり。
鉢巻型でなく身代わり型なのは、Sが半端なので素早い相手に上から叩かれそうなので、
有利な相手に出したら逆鱗するより交代読みで身代わりした方が安定するんじゃないかと思ったので。
とはいえ、ルギアのような回復持ち高耐久を考えれば鉢巻の方が安定なので、一長一短ですかね。
ペチペチ叩いてる間に自滅しそうだ、雷撃欲しい・・・

ドラゴンジュエルでなくいのちのたまな理由としては、以下の通り。
・クロスサンダーで耐久無振りカイオーガが乱数1発 (18.8%)と落とせない確率が割と高く、
 無振りなら確定1、H252でも乱数1発 (75%)で落とせる。
・H252ディアルガがだいちのちからにより確定2で落とせるし、ジラーチや鋼アルセウスにも打点が持てる。
 A252半減逆鱗よりC0弱点だいちのちからの方が火力が出るんですよね、
 ディアルガは等倍なので逆鱗の方が火力出ますけど。



パルキア
特性:プレッシャー
技構成:あくうせつだん / ハイドロポンプ / かみなり / はどうだん
持ち物:こだわりメガネ
調整内容
No.484
パルキア(おくびょう)
Lv50
HP:166(31) 努6
A :126(31) 努0
B :120(31) 努0
C :202(31) 努252
D :140(31) 努0
S :167(31) 努252


禁伝幻の中では高めなSを活かした高速メガネアタッカー。
相手竜のスカーフが怖いし、カイオーガ完全封殺出来るのでスカーフや、半減するハバンも考えましたが、
なるべく相手に圧力かけたかったのでメガネ。・・・スカーフの方がいいですかね?



グラードン
特性:ひでり
技構成:じしん / ストーンエッジ / ステルスロック / ほえる
持ち物:じめんのジュエル
調整内容
No.383
グラードン(いじっぱり)
Lv50
HP:175(31) 努0
A :222(31) 努252
B :160(31) 努0
C :108(31) 努0
D :142(31) 努252
S :111(31) 努6


天候を奪う、高火力、サポート、無振りでも高物理防御力と色々役割を持てるようにしました。
素直に最速鉢巻ASや剣ASで良かったかもしれないけどSが高いわけじゃないので、
何もできずに落ちるよりは1発当てた方がおいしいのでADぶっぱ。
ADぶっぱだと晴れ状態ならメガネパルキアハイドロポンプ確定耐えと、割と固い。
メガネカイオーガのしおふきは流石に無理・・・

ステルスロックがあれば相手の確定数も変わりますし、起点回避の吠えるとの
相性もいいので入れました。電磁波もありかなと思いましたが、飛行に何も出来なくなるのでエッジ。

ジュエル地震はH4パルキアを乱数1発 (68.8%)と、弱点を突けなくても
相手エースを落とせる可能性があります。



ディアルガ
特性:プレッシャー
技構成:りゅうせいぐん / だいちのちから / でんじは / ステルスロック
持ち物:ドラゴンジュエル
調整内容
No.483
ディアルガ(ひかえめ)
Lv50
HP:207(31) 努252
A :126(31) 努0
B :142(31) 努12
C :203(31) 努116
D :136(31) 努124
S :111(31) 努6


高火力、サポートを両立した子その2。
以前のクリスマスカップでメガネ持ちのパルキアやディアルガのりゅうせいぐんで何も出来ずに
沈められた覚えが何度かあるのでDに振って、補正なしC252メガネりゅうせいぐんで
乱数1発 (6.3%)に抑えています。
Bは12振る事で補正ありA252グラードン地震を乱数1発 (6.3%)にしました。
ジュエルや鉢巻はシュカ持ちじゃないんだから諦めるしかない。

割とDに取られてしまったのでCは結構抑え目。1発耐えて電磁波を撒いて、
Sの無さは麻痺、火力のなさはジュエルで補って次ターンで巻き返します。
耐久無振りグラードンをジュエル込みで確定1、D252で乱数1発 (81.3%)。
H252ディアルガを乱数1発 (81.3%)なので、耐えれば結構いい確率で落とせますね。

りゅうせいぐん後の起点回避に吠える入れてもよかったけど技スペ不足で断念。
鋼(エスパー複合込)対策でだいちのちからにしてますが、吠えるの方がいいですかね?



ルギア
特性:マルチスケイル
技構成:れいとうビーム / はねやすめ / でんじは / ふきとばし
持ち物:ラムのみ
調整内容
No.249
ルギア(おくびょう)
Lv50
HP:213(31) 努252
A :99(31) 努0
B :150(31) 努0
C :110(31) 努0
D :175(31) 努6
S :178(31) 努252


鬼畜耐久力を持つマルスケルギアさん。
行動不能になったら困るのでラムですが、ゴツメやハーブとかもよかったかなと思ってます。
上述のステロ要員との相性がよく、電磁波で相手を阻害しつつ吹き飛ばしで起点回避と
ダメージの両立をさせます。より硬いエアームドみたいなもんですね。

身代わり張られると割れない可能性が割と高いので、ドラゴンテールは見送り。
挑発に関係なく打てる利点があるので、その辺は好みとか調整と相談すればいいんじゃないですかね。

攻撃技が冷凍ビームなのは、エアロブラストだけだとPP量に不安がある、
サイコキネシス/ショックは無効にされる場合がある、竜が多めだと思うので氷の一貫性が
高いという理由から。これが吉と出るか凶と出るか・・・



ヤミラミ
特性:いたずらごころ
技構成:イカサマ / いばる / みがわり / ちょうはつ
持ち物:たべのこし
調整内容
この子が一番PTに入れるかも含めて調整悩みましたね。
アルセウス対策が薄い考えたのですが、結局一番対処しやすそうなこの子かなと。
ギラティナ、テラキオン、ローブシン、ミュウツー、ジラーチ、ボルトロスを蹴散らしての入選です。
いばみが型か鬼火後攻トリック型とか考えた結果、いばみが型。
いばるを受けて交代してくれればステロが入るし、交代しなければイカサマが入るので
いい感じかなぁと思ったので。


技調整
挑発か自己再生か悩みましたが、禁伝でも積みとかサポートとか割と使うので
挑発の方が安定するかなと思ってこちらを選択。


ステータス調整
No.302
ヤミラミ(ずぶとい)
Lv50
HP:145(31) 努156
A :85(31) 努0
B :121(31) 努116
C :85(31) 努0
D :115(31) 努238
S :70(31) 努0
Hは16n+1の最大値である145で、アルセウスの2段階Upいのちのたまシャドークローを受けても
絶対身代わりが張れるのを調整基準としています。
(いばみがなので、威張った後に身代わり出来ないのはキツイ)

D耐久は一応C252パルキアハイドロポンプ確定耐えくらいはあります。
パルキアやディアルガのりゅうせいぐんは乱数1発 (75%)。
高火力特殊型相手の時は身代わりするか威張るするか考えないといけないですね。
基本的にはドロポンやりゅうせいぐんの外し、火力低下狙いで、身代わり連打安定かな。

初手でアルセウスを出してくる事は少なそうなので、こちらも温存。
死に出し、交代読み交代、無効技読み交代で運用がベターですかね。
禁伝レベル相手だと単純な交代出しは危険な気がする・・・



カイオーガ、アルセウスをそこそこ重く見た構成にしたつもりです。
冒頭に書いた通り試運転していないので、どうなるか分からないですが、
金曜は仕事があるため、私が参加できるのは土曜以降ですので、それまでに
アルセウスが手に入ったりしない限り、これで行こうと思います。

2013/07/25(木) /  ポケモン パーティ TB(0) CM(0)

GLOBAL SHOWDOWN考察3

皆さんこんばんわ。
前回書いた禁伝幻に対する考察の続きを今回も書いていきますね。


驚異度 ☆☆☆☆
ギラティナ(アナザー)
個人的にアナザータイプの方が厄介だと思います。耐久力が非常に高く、瞑想、鬼火などで
更に防御力を底上げ可能なため。更にみちづれで苦手な相手も強引に落とせるのもおいしいです。
禁伝竜を受けるために、HDベースが恐らくベターですかね。
電磁波、追い風等も使えるため、後続サポートも可能。
火力自体は高くないので、攻めを意識するなら防御力向上も兼ねて瞑想を入れた方がよさそう。
ノーマルアルセウスを受けやすいですし、かなりPTに組み込みやすい方かな。
とはいえ、アルセウスに上から叩かれるので、鬼火があっても厳しい気がしなくもない。
身代わりで鬼火回避されるかもしれないですしね。

対策
耐久ベースのため、ディアルガ、パルキアなどの高速高火力竜タイプで積まれたりする前に
ゴリ押すのが一番だと思います。




キュレムB
禁伝では少なめな物理型。カイオーガ、禁伝竜を地味にS95で抜き去って高火力で
弱点を突けるのがおいしい。
Wキュレムと違い、天候に左右されない強さがあり、メタとして機能させやすい。
シングルのBキュレム、ダブルのWキュレムという使い分けでいいでしょう。(ノーマルは知らない・・・)
特性でルギアのような面倒な特性を突破しやすいのもポイントが高い。
文句があるとすれば、物理氷技が非常に扱いづらい。カイオーガ受けやすいから
タイプ的にはアリなんですけどね。ASベースの物理一本か両刀で軽く特殊を扱う形がベター。

対策
A種族値170と危険な火力の持ち主ではあるが、耐久力やスピードが高いわけでもないので、
素でSを上回るパルキア、ガブリアス、オノノクス等や、スカーフ持ちで上から叩くのが一番かと。




ジラーチ
種族値の上では禁伝の中では尖ったものがない地味な子だが、タイプ、特性が優秀で戦いづらい。
てんめぐ電磁波ヘッドという単体能力も恐ろしいが、カイオーガのお供に出る事で麻痺率が高い雷を
必中で撃つ事も可能。
可愛い顔してやる事は結構キツイ。また、両壁やステロ撒きも可能な万能ちゃん。
物理特殊サポートどれでも戦う事が出来、戦ってみるまでどちらの型か分からないのもキツイ。
タイプ不一致なので禁伝確1は難しいものの、何気にりゅうせいぐんも撃てる。
対策
鋼タイプがディアルガと被っているので、高速地面持ちをPTに仕込んでおくと倒しやすいかと。
炎はカイオーガによる雨でダメージ入れづらいかもしれないので、地面推奨。
尖った耐久力があるわけではないので、高火力で上から叩き落とす事が可能。
但しALL100は伊達ではなく、H252で補正なしA252ガブ地震くらいなら確定耐え出来るので、
半端な火力だとタイプの問題もあり落とすのに時間がかかるかも。




グラードン
火力が高く、カイオーガ等の天候対策要員にもなれる。
また、ディアルガやジラーチ等の鋼に対してのメタとしても優秀です。
特にジラーチの場合は電磁波が効かない為、てんめぐヘッドの脅威度が下がるのも優秀。
H252ディアルガにA補正あり地震で乱数1発 (12.5%)。達人の帯以上のアイテムを持てば確定1です。
とはいえ、HCベースが多いディアルガとまともに対面するのか、またASベースかADベースかという
問題もあるので、適当に突っ込んでも扱いづらい子。
なので入れている場合は、相応の使い方があると考えた方がよさそう。
シングルだと若干厳しい気もするが、天候を取るために最遅にしてトリルパとかもあるか?

対策
天候対策要員ではあるものの、カイオーガ、ユキノオーに対して弱いので、こちらも天候であれば
順当に戦えば割と落としやすい。
とはいえ、ADベースで天候を取られた場合、ユキノオーやカイオーガの草結びやしおふきで
確定1にならない。
また、耐久無振りでも補正なしディアルガりゅうせいぐんレベルなら確定耐えと、
割と硬いので注意。適当に撃つと返り討ちにあいますよ。
それでも物理方面は硬いので、特殊で攻めたり、浮遊持ち耐久型などでじっくり落とすのも可。






とりあえず今回はここまでです、いかがだったでしょうか?
次は脅威度3以下か、自分のPT紹介を多分します。よろしければ次もご覧ください。

2013/07/21(日) /  雑記 TB(0) CM(0)

GLOBAL SHOWDOWN考察2

皆さんこんばんわ。
前回書いた考察の続きを今回も書いていきますね。



驚異度 ☆☆☆☆☆
パルキア
水竜という優秀なタイプのお蔭で、弱点が竜しかない。
3竜最速で上述通りカイオーガにも強く、火力自体が非常に高い。
また、カイオーガのお供につく事も多く、カイオーガを倒しやすいゼクロムや
Bキュレムを上から殴り倒せるのも高得点。
カイオーガ対策に書いた子の中でアルセウス、パルキア以外だと倒すのは若干厳しいでしょうね。


対策
弱点こそ少ないものの、耐性自体も少ない事と、カイオーガやカイオーガ対策ポケモンの事を
考えれば、最速CSがベターでしょう。
そのため、火力が高いので、襷や耐久調整は考えた上でですが、
耐久力そのものはあまり高くないので、等倍でゴリ押してもいいと思います。
Bの方が低いため、攻めるなら物理が有効です。
竜で攻めるのも当然有効ですが、ハバンのみで耐える事もあるので、
安易にスカーフ竜で上から潰せばいいと考えない方がいいかと。





ディアルガ
鋼竜と、こちらも優秀なタイプ。
タイプの優秀さから半減出来るものも多く、HCベースが恐らくベターでしょう。
竜が抜群にならないのが非常に大きく、H252振りでC252パルキアりゅうせいぐんでも
64.2%~75.8%と割と余裕がある。
また、高火力高耐久でありながら、トリル要員にもなれるため、ディアルガを見たらトリルも
警戒する必要がある。半減きのみやオボン、メガネ辺りが扱いやすいと思います。


対策
Dの方が低いものの、地面と格闘は物理の方が扱いやすいため、パルキア同様こちらも
物理で押すのがいいでしょう。
HCベースが扱いやすいという点から、パルキアより耐久力が高いものの素早さが低めのため、
高速型の地面であるグラードンや格闘タイプがお勧め。
補正なしA252ガブの地震でも72.4%~85%なので、火力があっても抜群が取られやすい子で
落とす事を考えずに、ある程度耐久を振った等倍以下で受けつつ攻められるの子で
倒した方がいいと思います。
トリルは相手のPTで判断して決めてください。場合によってはトリルで壊滅も十分ありえるので。




ミュウツー
高い火力と速さ、範囲を兼ね備えた相手です。
禁伝には特殊型が多いためD寄りに耐久を振ったり瞑想する事も多いですが、
専用技であるサイコブレイクのお蔭で台無しになります。
だいもんじ、はどうだん、シャドーボール、10万、冷凍ビーム、くさむすび等が使えるので、
PTで足りないと思ったもの等を入れてS130による上から高火力でガンガン殴ってきます。
夢特性解禁により、相手の木の実を封じることが出来るので、オボン込とか半減とか
関係なくなりました、これは怖い。
とはいえ、プレッシャーによる相手のスカーフ有無を判断出来なくなるので、一長一短ですね。
殴られないで倒すタイプなので、こちらがスカーフなら緊張感の方が優秀でしょう。
限定技の暴風は個人的には撃つ相手がいないかなと思ってます。

また、高いスピードを活かして壁張り型も存在します。こちらも基本はCS運用かと。

対策
殴られる前に倒すタイプなので、耐久力は低いです。
アルセウスのように無条件で上から殴る。
1発耐えて返しで倒す等して、落とされずに倒せるよう調整ですね。
範囲が広いので、誰で倒すのがベターというのも難しいのですが、
ビクティニは、採用率が高い技を半減出来ますのでお勧めですかね。




ルギア
夢特性でマルチスケイル取得により、耐久力が一気に向上しました。
ギラティナとの違いは羽休めによる回復です。これによりマルチスケイルを何度でも
復活させる事が可能で、半端な火力相手ならPP切れを狙う事も出来ます。
火力自体は禁伝の中では高くないので、攻めを意識するなら防御力向上も兼ねて
瞑想を入れた方がよさそうですね。
先制で回復したいので、最速HSベースがベターかと。

対策
ステルスロックや砂を撒くのが一番手っ取り早いです。
ギラティナより耐久に割ける努力値がないので、マルチスケイルさえ潰せば相当落としやすくなります。
但し相手より速くないと先制羽休めされたりするので、ある程度速くないと厳しいか。
個人的にはバンギラスがお勧め。電磁波で機能停止や砂ダメによるマルスケ潰しも可能。
他には特性を無視するBWキュレム、ゼクロム、レシラム辺り。
特にゼクロムはタイプ一致で雷技が使えますし、物理なので瞑想による強化が
関係ないため、割と落としやすいと思います。







とりあえず今回はここまでです、いかがだったでしょうか?
次も大会考察を載せます。よろしければ次もご覧ください。

2013/07/11(木) /  雑記 TB(0) CM(0)

GLOBAL SHOWDOWN考察1

皆さんこんばんわ。



色々考えているのですが、いくら考えても所持していない子がいるので、
現在所持している子達から選ぼうかなと思ってます。(欲しい子が手に入らないので)
ですので、一応交換募集も最近トレ板で出しているので、交換してもらえたら調整する形にしよう、と
昨日ようやく結論したのでPTはまだぼんやりとしか考えてません。


今回は禁伝の驚異度や、こんな役割じゃないかなという推測を書いていきます。
あくまで私の主観ですので、突っ込み所あると思います。
(だってシングル禁伝とかやった事ないから分からないし)



驚異度 ☆☆☆☆☆
アルセウス
最高種族値の神です。プレートを持つ事によってタイプ変化する特性も持っています。
選出時にタイプ判断が出来ないのも非常に厄介ですね、アイコン変えてくださいマジで。
プレート持ちにトリックしないように注意してください。


多そうなアルセウスのタイプ
ノーマルタイプ
多分一番多い。タイプ一致で神速が撃てるので、高火力が実現出来る子です。
先制技がメインである関係上、Sに振らなくても機能するのが大きくHAベースが多いかと。
H252振られてしまうと、補正なしA252テラキオンのインファイトでも77.5%~92.5%と、確定1に持っていけないくらい固い。
玉ダメ込みで落ちる場合もありますが、種族値130近くで弱点突いても落とせないのかよ・・・
つまりチャーレムくらいの馬鹿火力がないとダメみたいですね。
格闘とまともに対面してくれるとは思えないので、格闘以外で落とす必要が多くなるでしょうし、
落とすのは一苦労です。

神速は補正ありA252で命の玉を持ってると、H252カイオーガですら乱数2発 (95.7%)。
つまり舞われたらそれだけでエースが禁伝でも壊滅させられる事も十分ありえます。マジ怖い・・・


ゴーストタイプ
上述通り選出画面でタイプが見えないので、相手のノーマルアルセウスや格闘を呼び込むが
それをかなり倒しやすい。
舞物理型ですが、神速の威力が落ちているので舞神速で即死っていうのはされにくい代わりに、
ノーマルより落としにくい。

シャドーダイブをタイプ一致で撃てるので、積まなくても火力が高いのもポイント。
シャドーダイブは補正ありA252でH252アナザーギラティナに72.3%~84.8%。
因みにクローだと42%~49.8%。



ドラゴンタイプ
最速ドラゴンとして、相手の竜狩りに適している。
物理なら逆鱗やドラゴンクロー、特殊ならりゅうせいぐん、あくうせつだん、
さばきのつぶてと技も豊富。
サブウェポンとして地震、だいちのちから、だいもんじ等があり鋼に対するダメージソースも完備。
個人的にはディアルガを見るために地面技の方がよいかと。
ディアルガは多分HCベースが多めだと思うので、H252振られると確定1で持っていけない上に、
補正有C252りゅうせいぐんで確定1と返り討ちにあうため、耐久はある程度考えないといけないと思います。

げきりんはダイブ同様補正ありA252でH252アナザーギラティナに72.3%~84.8%。
りゅうせいぐんは補正ありC252でH252アナザーギラティナに84%~98.8%。



どのタイプでもディアルガが結構厳しいので、他メンバーに任せるか地面技を
搭載した方がいいと思います。


対策
正直全部に対応出来るっていうのは厳しいです。
全体的に安定感があるのが、ギラティナで鬼火や瞑想を積みながら戦うのがいいと思います。

竜アルセウスならスカーフ竜で上から倒すのがいいと思います。
とはいえ、補正有A252のゼクロムやレックウザ逆鱗でも確定1にはなりません。
物理だと補正有Bキュレム逆鱗レベルが必要になるので、りゅうせいぐんがある
特殊型の方が倒しやすいですね。


ノーマル、霊アルセウスに対抗するなら、HAベースローブシン辺りが安定すると思います。(多分)
根性HAオボン辺りがいいんじゃないですかね? 既に積まれてたら知らない・・・


ローブシンがA補正有のHA252、アルセウスがH252で計算。
ローブシン アームハンマー→ノーマルアルセウス:74.8%~89.8%
ローブシン ドレインパンチ→ノーマルアルセウス:56.3%~66.9%
ローブシン しっぺがえし→ゴーストアルセウス:50.2%~59.9%
ノーマルアルセウス しんそく(いのちのたま)→ローブシン:45.7%~53.7%




アルセウスだけで既に記事が長い・・・ とりあえず次!


カイオーガ

なんといっても雨状態でのしおふきが強力です。持ち物はメガネかスカーフが多いでしょう。
しおふきの技特性を考えると、最速スカーフが多いと思います。
雨しおふきがどれくらい強力かというと、C補正有Aデオキシスの玉サイコブーストレベルの威力。
これをスカーフで上から叩きつけられるので、正直やってられない・・・
因みに補正有C252メガネの場合、HD特化きせきラッキーですら乱数2発 (57%)という驚異的な威力。
冷凍ビーム、雷、絶対零度等も覚えるため無理矢理突破も出来ますので、普通に困る。

対策
タイプや特性で相性がいい子で攻めるのがいいと思います。
パルキア
 まず一番に上がりますね。火力が高い、カイオーガより速い、抜群を取られないといい事尽くめ。
Bキュレム
 水電気半減なので、高威力技を抑えることが出来、Sも95とカイオーガ超。
 更にクロスサンダーで抜群が取れる(玉ならH252でも乱数1発 (75%))
ゼクロム
 Bキュレムとの差別化は雷タイプが一致になることです。
 H252カイオーガでも無補正A252クロスサンダーで乱数1発 (93.8%)
 但しBキュレムと違い、カイオーガと同速だという事に注意。
アルセウス
 神速で上から叩けます。アルセウス記事で記載通り、H252でもノーマルなら乱数2発 (95.7%)。
 潮吹きの威力を落とせて耐久力もある。
ルギア
 H252で雨しおふき69.4%~82.1%。特性有効だと更に半分に出来る、ガチで硬い。
 壁張りと回復も出来るので流せると思う。
ランターン
 非伝説だけど多分行ける。特性で水か雷どちらかを無効に出来、冷凍半減に出来ます。
 タイプ一致である水を無効にするのがよさそうですね。(耐久無振りだと確定2)
 普段だとある程度耐久も考えるので振り切るかは微妙ですが、
 一応無補正C204雷でH252カイオーガを確定2にも出来ます。
 とはいえ、お供のパルキアが厳しいか・・・?
ボルトロス
 カイオーガの強みは種族値+雨による高火力と、スカーフによって強化された
 素早さからの制圧力であるため、上から電磁波を撒くのも有効です。
 但しHD特化でも雨潮吹きで乱数1発 (68.8%)です。
 当然メガネ持ちや準速スカーフもいるでしょうし、基本的に即死と考えた方がよさそうです。
 よって、襷持たせるなりしないと、撒くだけで死ぬので注意。


あとはSが90と微妙なラインのためスカーフ持ちで弱点を突いていくか、高火力な子を用いて
襷で無理やり突破がいいでしょう。Bの方が低いので、攻めるなら物理の方が有効。
但し絶対零度と、お供にパルキアを連れている事が多いと思うので、
パルキアの事も考えておく必要があるかと。





1個の記事にまとめようとしたら長過ぎたので、分割します。
それと、そこそこ丁寧に書いてきたつもりですが、文量が多くなってきたのと、
割とまとめるのが大変になってきたので、次からは多少ざっくり説明に切り替えます、申し訳ない。


とりあえず今回はここまでです、いかがだったでしょうか?
次も大会考察を載せます。よろしければ次もご覧ください。

2013/07/07(日) /  雑記 TB(0) CM(2)

10000アクセス突破記念

多謝!!アクセス10000突破記念

皆さんこんばんわ。
お陰さまで、このブログもアクセスが10000を突破いたしました。


というわけで、ポケモンを配布しようと思います。今回は抽選で1名様に、
色違い6Vひかえめレジアイスinダイブボールを配布します。
何故レジアイスかって?余りハードル上げると次回(があった時)困るじゃないですか・・・


様々な記事にコメントされると情報が混ざって分かりにくいので、
この記事に直接コメントいただいた方から抽選とさせていただきます。
応募締め切りは7/13(土) 23:59です。
乱数で無作為に選びますので、ご希望の方はお気軽にコメントしてくださいね。

2013/07/05(金) /  雑記 TB(0) CM(0)

公式シングルバトル 2013 GLOBAL SHOWDOWN 開催

皆さん、こんばんわ。

今回は公式シングルバトル 2013 GLOBAL SHOWDOWN 開催を含め、PDWに記載された
情報のお知らせです。とても大事な情報が載っていましたね。


まずは題名通りこちら。
2013 GLOBAL SHOWDOWN
公式ページ
ttp://ja.pokemon-gl.com/about/sp/gs2013/

ペラップ以外何でもありです。相変わらずペラップさん不遇・・・
とはいえ、いつもどおりダークホールやフリーフォール、こころのしずく禁止です。
伝説とか全然使わないから、正直逆にパーティに困る感じですね。
実際使うかは決めてないですが、まずは順当に高個体アルセウスが欲しいです。
とりあえず、パーティはじっくりと考えたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------


次はこちら。
「ポケモングローバルリンク」サービス終了のお知らせ
公式ページ
ttp://ja.pokemon-gl.com/about/e_notice/

正直こちらの方が大事な情報だと思います。
グローバルリンクの順次停止について記載があります。
画像だと見にくいでしょうし、詳細は公式ページをご確認いただいた方がいいと思います。
無理だろうけど、ポイント引き継ぎとかして欲しいな。


それでは皆さん、まずはお互い大会頑張りましょう。

2013/07/01(月) /  雑記 TB(0) CM(0)

- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ