FC2ブログ

15周年ジャローダもらってきました

皆さん、こんにちわ。

宣言どおり15周年ジャローダもらってきました。
まだカード状態なので、ポストカード付きバトル強化ガイドの画像だけ載せます。

ポストカード付きバトル強化ガイド_ジャローダ

やどみがした方がいいって書いてあったんですが、子供ってもっと火力で押しとおす方が
好きなんじゃないか?って思いましたが、どうなんでしょうね?


あと、先日のとは違うものですが、今週は欲しい服買えましたよ。
でも諭吉さんが2枚と樋口さんが1枚ほど飛んで行ってしまいました。
季節の変わり目は出費が多くて困りますね~
スポンサーサイト

2013/05/26(日) /  雑記 TB(0) CM(1)

15周年エンペルトもらってきました

皆さん、こんにちわ。

今日15周年エンペルトもらってきました。
まだカード状態なので、ポストカード付きバトル強化ガイドの画像だけ載せます。
ポストカード付きバトル強化ガイド_エンペルト

「もらったエンペルトはココがスゴイ!」って所に風船で地面タイプが避けられるって
書いてあったんですが、それ凄いの風船だろ!って軽く突っ込みたくなりましたね。
歌うでもいいんで、何か特別な技かアイテムください。

毎週もらえる子が変わるし、7種類もいるのでカードアルバムの空きがやばいです。
何か受け取って解除するしかないかなぁ。とりあえず多分来週も行ってもらってきます。


話が全然変わりますが、ついでに服買いたかったのに、欲しかった服が
何故かXLしかなくてイラッとしました。SかM置いといてよね!

2013/05/19(日) /  雑記 TB(0) CM(7)

毒パ ドククラゲ(ミラコ搭載アタッカー型)育成/考察


皆さん、こんばんわ。


久しぶりに毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。



今回はドククラゲのミラコ搭載アタッカー型です。今回は竜相手を除外して、中火力アタッカー、耐久型、
毒悪タイプで相手しづらい地面持ちを相手しやすいようにしています。


全体構成
特性:ヘドロえき
個体値:ひかえめ6V
実数値:
ドククラゲ(ひかえめ)
Lv50
HP:187(31) 努252
A :81(31) 努0
B :96(31) 努84
C :133(31) 努168
D :140(31) 努0
S :121(31) 努6
技構成:ハイドロポンプ / ギガドレイン / アシッドボム / ミラーコート
持ち物:シュカのみ


ステータス考察
HCベースでB調整。C252ラティオスメガネりゅうせいぐんをH252振りで確定耐えです。
多少D振りした程度では、メガネサイコキネシスは耐えられませんので、それは特殊耐久型でやるか、
ドラピオンスカタンクに任せましょう。
基本エスパーはこの2匹以外で相手するのはキツイです。切り札として大事に取っておきます。

電気タイプでも補正なしボルトロス霊獣10万ボルトくらいまでなら確定で耐えますので、
H252振りだけでもかなり硬いですね。

Bについては、補正有A252いのちのたまドリュウズ地震を、きのみ込みで確定耐え。

Cについては、ハイドロポンプでH252ドリュウズでも乱数1発 (87.5%)。
AぶっぱS調整、残りHが多いと思うので確定1で見てもよいかと。返り討ちにしてやりますよ!
実際タスキ以外で落とせなかったのは見た事ないですし。
タスキだったら初めから無理な戦いだったと諦めます、元々クラゲには高い壁だった。
まぁ無理にクラゲに任せなくても残ってれば物理受けに任せればいいんですが、
落ちた時に困るので意識しているって感じですね。
毒パやり始めたころのモグラ無双が若干トラウマになってるかもしれない・・・

Sは同速無振り抜き用。Cに振っても確定数大きく変わらないだろうから、振っておこうかなと(←ここ適当


とまぁ、こんな感じで全快であれば、基本的に1:1には持っていける構成にしてます。
ドロポン外したら絶望。



技構成
ハイドロポンプ
今回はアタッカー型なので、威力の高いハイドロポンプにしました。
具体的な仮想敵をモグラ以外考えてないので他の子に対するダメ計算はしてませんが、
アシッドボムで下げる事が可能な事を考慮すればかなりの威力が出るハズです。
安定感から波乗りでもいい気がしなくもないですが、モグラ意識なので。

ギガドレイン
Wロトム2耐久無振りなら、乱数2発 (89.1%)。
以前書いたとおり、耐久無振りはないと思うので基本3発。
まぁ逃げられる事が多いので、実際は鈍足草弱点に撃つ事が多いです。
あとは回復するためにとどめの1発で使うとか。

アシッドボム
一気に2段階もステダウンさせる優秀な技。種族値的にCが高くないドククラゲでも大ダメージを
与えられるようになりますし、相手に交換という選択肢を持たせます。
特に鈍足物理型は、ドククラゲのS種族値の高さから退く事が多いです。
交代で出てきてステダウンした相手にギガドレウマー(゚д゚) って事もありますよ。
まぁ、そのまま再度交換されたりしますけどね、適当に使っても大丈夫なほど甘くはない。

後続の抜き性能アップ意識なら、こごえる風の方が使いやすいです。

ミラーコート
基本は高火力特殊アタッカー向け。火力アップアイテムでもない限り、
弱点タイプでも大抵耐えられるので、非常に使いやすいです。
PT全体として特に重かったWロトムが倒しやすくなりました。
但しトリックでこだわり持たされると非常にキツイです。
また、ロトムがよく持っているメガネだと、ボルチェンなら補正ありC252でも確定で耐えますが、
10万だと調整次第ですが落ちやすいので、その辺は下がるかどうか見極めが必要です。




物理龍を見たいならそれ用の構築にするべきでしょう。
冷凍+こご風にした方がいいと思います。抜くのはミラコ確定、ギガドレとアシッドはPTとか好みで。
H4カイリュー辺りなら凍える風2連続によって乱数次第で落とせます。(連続最高乱数限定で)
風だけで落とすのは見ての通り困難なので、冷凍ビームが必要になりますね。
エスパーを見たいならウタンのみを持たせてミラーコートで落とすのがいいと思います。

以上でドククラゲの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。

PGLジャパンカップ(ダブル)感想

皆さん、こんばんわ。

PGLジャパンカップはいかがでしたか?
私は体調崩していて15回くらいしか戦っていないのですが、今回は最後に見た時は1491でした。
その後1回負けたので少し下がってるくらいですね。

クリスマスカップの時は禁伝のパワーでゴリ押す事である程度勝ち星を稼げましたが、
マトモな勝負となるとこんなものでした。
ダブルですと、深読みしすぎなのか読みが足らないのか分かりませんが、
やはり自分と相手の「まもる」タイミングがやはり一番難しいですね。
そのため、フェイントが扱いやすかったので、ダブルの際は誰かしらに入れておきたいです。


次回は恐らく毒パ考察に戻ります。これからもよろしくお願いいたします。

2013/05/08(水) /  雑記 TB(0) CM(18)

軽くテンプレ更新しました

皆さん、こんばんわ。

ポケモンブログなのに猫ばっかりのテンプレだったので、軽くですがテンプレートに手を加えてみました。
ピカチュウが右下でちょこちょこ動いてますよね?(少なくともFirefoxでは確認済み)
左右への移動速度がちょいちょい変わるのは乱数で移動距離取り直してるからなので、
重くなったわけじゃないので、ご安心ください。
なお、金曜日だけはピカチュウでなく別の画像が動きます。
早く会社から家に帰ってダラダラしたい私の気持ちがいっぱい詰まってますよ。

もう1個違うテンプレパターン作ったんですが、そちらの方は見るのに若干邪魔じゃね?って思ったので、
暫くはとりあえずピカチュウ動くVerで行こうと思います。

これのせいで見れなくなったとか、不都合があったら元に戻しますので仰ってください。

2013/05/03(金) /  雑記 TB(0) CM(0)

PGLジャパンカップ(ダブル)パーティ

皆さんこんばんわ。

今回はPGLジャパンカップに出漁させるPTをご紹介していきます。
先日書いた通り、ダブルはさっぱり分かりません。
なので、KPなどの情報を集めて決めただけですので、寄せ集めになってしまったかもしれません。
一応多少回しましたが、それくらいじゃ掴み切れないですね。


いつもの書式と分量で大会前に6匹分書き上げるのは時間的に無理なので、ざっくり記載していきます。



カポエラー

特性:いかく
技構成:インファイト / ふいうち / ねこだまし / フェイント
持ち物:かくとうジュエル
調整内容
A:ジュエルインファイトでH252振りヨプ込みバンギラス確定1発
HB:C248ラティオスのサイコショック乱数1発 (6.3%)


いかく+半耐久型の格闘アタッカーとして使用。守る読みや、どうしても速攻で落としたい相手が
いる場合はフェイントと相方の攻撃で一気に落としに行っています。
Sが薄いので若干不安が残る。



クレセリア2

特性:ふゆう
技構成:サイコショック / れいとうビーム / めざめるパワー炎 / でんじは
持ち物:ラムのみ
調整内容
C:めざ炎におけるぶっぱ(248)
S:最速バンギ抜き抜き
H:残り


クリスマスカップの試験運用で、耐久力を上げてサポートメインにしていましたが、
ダブルでは扱いきれずに置物に近かったので、いっそのこと今回はアタッカー運用にしてみました。
ボルトと対面した時に初手電磁波撃たれそうなので、ラムのみを持たせます。
逆に相手を麻痺させれば、かなり有利かなと。
しかし挑発持ちがベターだと思っているので、冷凍+相方の攻撃で一斉攻撃する事も多いです。



メタグロス2

特性:クリアボディ
技構成:コメットパンチ / しねんのずつき / じしん / まもる
持ち物:オッカのみ(地震にダブル補正あるので炎対策を優先しました。熱風より採用度高いでしょうし)
調整内容
HB:A252メタグロス地震(ダブル補正あり)確定3
HD:補正なしボーマンダ大文字@いのちのたま確定耐えに半減木の実
S:グロスミラー用に少し厚め


安定のグロス。ハッサムの予定でしたが、やはり威嚇されるとうっとおしいですし、
耐久力もあるグロスに差し替え。
レベル上げ大変だな~と思ったので、PCメタグロスに努力値だけ振りました。



サザンドラ2
特性:ふゆう
技構成:りゅうせいぐん / あくのはどう / だいもんじ / きあいだま
持ち物:こだわりスカーフ
調整内容
CSぶっぱ残りH


ラティオス、メタグロス、ボーマンダ、クレセリア、シャンデラ、ユキノオー、バンギラス等のメタ用です。
タスキも悪くないかなと思っていましたが、ユキノオー入れたのでスカーフに差し替えました。
レベル上げ大変だな~と思っていたら、丁度カリータサザンドラ交換していただいたので、
こちらも努力値だけ振りました。お蔭で育成も楽々でした。
蜻蛉も候補でしたが、ダブルにおける蜻蛉のような交換技の使い勝手が分からないので気合い玉に。



ドサイドン2
特性:ハードロック
技構成:じしん / いわなだれ / メガホーン / まもる
持ち物:イトケのみ
調整内容
ADぶっぱ、残りH(個体値S0、S-補正性格)
H252補正なしボルトロスをダブル補正いわなだれで確定2発(1発:80.6%~94.6%)
H252補正なしクレセリアをメガホーン確定2(1発:59.9%~71.3%)
H252補正なしメタグロスをダブル補正じしんで確定2(1発:62%~74.8%)
ラティオスの玉りゅうせいぐん乱数1発 (50%)程度の耐久力はあります。
情報を見るとダブルでのラティオスの持ち物はジュエルが多いそうですし、
ラティオスの攻撃確定耐えは諦めて、いっそ火力重視にしようってことで。


メタグロス、バンギラス、クレセリア、シャンデラ、サンダー、ボーマンダ、
ラティオス、ウルガモス、サザンドラ、ユキノオー、トゲキッス等のメタ用。
トリルPTではないが、クレセと並べて偽装トリパに見せかける、
相手が使用したトリル時アタッカー、相手のトリル牽制等、中々使えるかなと。

いのちのたまだったのですが、4倍で即死する事が多かったのでイトケのみに変えました。
草より水の方が来る確立高いかな~と。
雨だと無理ですが、補正ありC252命の玉キングドラのだくりゅう(ダブル補正)でも
ギリ耐えられる耐久です(1発:82.1%~98.4%)。これならある程度の水技は耐えられるかと。



ユキノオー2
特性:ゆきふらし
持ち物:ふぶき / ギガドレイン / こおりのつぶて / まもる
持ち物:きあいのタスキ
調整内容
HCぶっぱ、残りD(個体値S0、S-補正性格)


相手の天候、竜対策です。ニョロトノ、バンギにも強く出れますし、一致ふぶきも強力です。
天候取りを優先したため、れいせい最遅。バンギは最速が多い気がしますが、ニョロトノは
最遅もいるかなと。最遅ニョロトノ-1くらいのSになる個体値にしてもよかった気がしなくもない。
晴れパは天候取ったらさっさと下がるか、そもそも出さなきゃいいかと。
葉緑素が怖いので、天候取れただけでも十分かな?




なるべくダブルのメジャーとメタを優先して組んだつもりです。
トリルなし状態でドサイドンとユキノオーがどれだけ活躍できるのかが重要になりそう。
それでは皆さん、お互い頑張りましょう。対戦で当たったらよろしくお願いします。

2013/05/02(木) /  ポケモン パーティ TB(0) CM(2)

- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ