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めだかボックス連載終了お疲れさまでした

皆さんこんばんわ。

今週のジャンプでめだかボックスが終了しましたね。
安心院さんとクマー出てこないというのと、敢えて「俺たちの戦いはこれからだ」ENDにするなんて、
予想してませんでした。少なくともクマーは出ると思ったんですけどね。
寂しくなりますが、両先生のこれからのご活躍に期待したいですね。


ポケモンの話をすると、一応大会用の6匹は決まりましたよ。
ですので、とりあえず少し回してみようと思います。まぁ育成しなおす時間もないので、
この6匹で決まりだと思いますけどね。PTは近いうちに載せます。
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2013/04/30(火) /  雑記 TB(0) CM(0)

PGLジャパンカップが開催されます

みなさん、こんばんわ。


PGLジャパンカップが2013年5月3日(金・祝)00:00 〜 2013年5月6日(月・振休)23:59に開催されます。
明日、2013年4月26日(金)13:00より受付開始ですので、参加してみてはいかがでしょうか?
どうやら禁止伝説なしのダブルバトルみたいですね。ダブルバトルは普段やらないですし、
正直よく分からないのですが、せっかくですので出場してみようと思います。


今からではダブル用を新規で育てなおすのも時間的に厳しそうなので、
育成済みの子(大半はシングル用)で何とか頑張ってみようと思います。
パーティが決まったら多分載せますが、寄せ集めになってしまいそうな予感。
遊○王的に言えば「なにこの紙束」になってしまうかもしれませんね・・・

2013/04/25(木) /  雑記 TB(0) CM(0)

毒パ アーボック育成/考察


皆さん、こんばんわ。日に日にメタグロスが嫌いになってきたノワールです。あいつどう見ても虫鋼だろちくしょう


今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。

今回はマヒ撒き&物理受け要員のアーボックです。ムサシの初代相棒ですね。
毒パなら毒にするからマヒとかいらないんじゃないかと思われるかもしれませんが、
使ってみた感じですと毒統一パ(恐らく他の統一パも)は技範囲の方が大事です。
ましてや統一の為、鋼がガンガン来ますので、毒要員はあまり入れてません。
PTに1人もどくどく等を入れていないなんて事もあるくらいですね。
毒パにはSが高い子も少ないので、相手をマヒにするというのは、非常に有効な手段です。
うちの王様達も非常にご満悦です。


NNは撫子です。アーボックの種族とか、技構成を見てもらえば何となく理由は分かりますかね。
一応言っておきますが、構成を決めたのが先ですよ?友人に疑われましたがマジです。信用ないなぁ私。
それにしても、プライバシー保護用目線の印象が男の子と女の子で違いすぎるw
何て言うか、エーブゲフンゲフン!  大丈夫だ、問題ない。(`・ω・´)キリッ

全体構成
特性:いかく
個体値:わんぱく6V
実数値:
アーボック(わんぱく)
Lv50
HP:167(31) 努252
A :106(31) 努6
B :133(31) 努252
C :76(31) 努0
D :99(31) 努0
S :100(31) 努0
技構成:へびにらみ / かみつく / こおりのキバ / メロメロ
持ち物:ふうせん


ステータス考察
補正なしA252ガブリアス逆鱗くらいなら威嚇込み3耐えなので、もう少しAに振ろうとも思いましたが、
威嚇が入らないメタグロス2相手に生き残る確率を上げる為、結局HBぶっぱ。
ハチマキじゃなければ思念でも1発は耐える耐久力になっています。
クリアボディ邪魔すぎ・・・ライトメタルくらいで丁度いいよ!




技構成
へびにらみ
この型のメインです。
電磁波と違い、地面タイプにも効く良質な技です。対砂パでは麻痺撒きを一身に背負ってます。
代わりに命中90、頼むから当たってくれ。外しすぎるとキレて蛇神化しそうだからさ。

かみつく
かみくだくの間違いじゃなく、かみつくで合ってます。
火力はどうせ足りてないので、麻痺るみ狙いですね。
咬まれても通常時なら痛くなさそう、むしろ可愛い気もする。流石のあざとさだ。

こおりのキバ
炎のキバと悩みましたが、氷の方が毒パとしては苦手な砂パ要員に対して立ち回りやすいので。
火力はないですが、かみつくが半減されて全然入らないのに困った時や地面タイプ等の止めに。
H4ガブリアス乱数2発 (49.6%)。4倍ですらこれなので、非常に残念である。
確立かなり低いですが、一応ひるみ効果もあります。

メロメロ
「子供を産めるような大人の人たちは、撫○みたいな子供にメロメロ受けたくらいで、
いやらしい気持ちになったりするわけがないもん。撫○でいやらしい気持ちになったら変態さんだよ?」

このように、相手手持ちの真価が問われる技。全く働かなくなったら「ジュンサーさん、こっちです」
これで多分マシになると思いますよ。それにしても、名前まで伏せるといかがわしさが増して
若干心配になってきた。私の心が穢れてしまったのだろうか・・・?


まぁ冗談はこの辺にしておいて、どうしてメロメロにしたのかってところから説明します。
最初は麻痺撒き遂行の為にドラゴンテールでしたが、折角麻痺にして上から叩けるというのに、
後攻固定になって上から叩かれたり、飛ばしても開き直って交換されなおすと、また上から
叩かれてしまうんです。ドラゴンテールって、吠えるとかと違って身代わりごと
吹き飛ばしてくれません。火力ないから身代わり壊せないという残酷な結末が待ち受けていたので
変更しました。火力計算してなかったんですが、正直ここまで火力出ないとは思わなかったんですわ。
その対戦の後に適当に計算してみたら、H252スイクンのような堅めな相手なら『身代わり』に確定3、
麻痺撒き対象代表としてH4ガブリアスで見ると『身代わり』に乱数1発 (6.3%)という低火力。
身代わり貼るような子は当然Hをもっと厚く振っているわけで確実に2発必要でした。
麻痺に出来る前に身代わりされたらおしまいである。Oh...


話を戻しますと、メロメロを使った場合、麻痺&かみつく(ひるみ)&メロメロという試練を突破できる
選ばれし紳士だけが行動可能という大変狭い道になります。頑張れ紳士諸君。
選ばれなかった紳士には自発的に下がってもらいましょう。これなら再交換されてもメロメロしなおせば
問題ないです。相手の交換先に麻痺を撃ちこむ可能性も上がりますね。
但し威嚇効果が消えるので過信禁物ですね。交換読み出来れば更によし、私は出来ないですが。
いつ諦めるかなんて私には読み切れないですよ。とりあえずメロメロ直後に1発睨んでますが。
一応言っておくと、メロメロは身代わり貫通します。一度身代わり破壊すれば、
安定の身代わり出す事も困難ですね。身代わり中に繰り出さなければならない場合、
身代わり破壊よりも、貫通して相手を縛れるメロメロを優先してます。
破壊優先とどっちが正しいのかは分からないですけど、私はそうしてます。火力ないですからね~。

どうして♀にしたのかって言うと、私の好みの問題じゃなくて相手の好みを考慮したためです。
ガブリアスドリュウズバンギラスゴローニャみたいな岩や地面タイプとか、
ローブシンカイリキーチャーレムみたいな格闘を好んで♀にしたいって人は少ないですよね?
♂で運用したい人の方が圧倒的に多いと思います。私の経験上では♂が多いので。
エルレイドランドロス等は♂固定ですし、物理受けとして使うなら♀の方が扱いやすいと判断。
ネタっぽく見えても、これでも一応考えて育ててるんですよ?決して趣味で決めたわけじゃない、うん。

あ、やめて!メタグロス2アップ始めないで!無性別来ないで!!
おのれメタグロス!貴様はどこまで毒パに立ち塞がれば気が済むんだ!?




今回のはアーボック説明じゃなく、メロメロ説明と言っても過言ではなかった気がしますね。
大丈夫だとは思いますが、一応基本的な動きの説明をします。
へびにらみ→メロメロ(効かない相手ならスルー)→かみつく(ひるみ)で相手を縛りつけます。
でもメロメロが効かない相手だとキツイので、麻痺させたら下がった方が無難です。
再度威嚇を入れるチャンスも生まれますしね。


こうして文章で(特に受け考察)まとめている内に、一層メタグロス嫌いが促進されてる気がします。
まだだ・・・まだ復讐の鐘は鳴っていない。


以上でアーボックの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。

「ゼロの使い魔」作者・ヤマグチノボル先生がご逝去されました

「ゼロの使い魔」などを担当されていた作家・ヤマグチノボル先生がご逝去されました。
ヤマグチノボル先生のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
心からご冥福をお祈りいたします。

私は原作も買っており、完結を楽しみにしていたため、非常に残念に思っております。
また、闘病生活お疲れ様でした。ごゆっくりお休みください。

2013/04/12(金) /  雑記 TB(0) CM(0)

格闘統一情報まとめ Ver1

皆さんこんばんわ。


最近格闘パを使おうと思い、情報をまとめています。暫くは毒パ考察の残りを載せますが、
その次は格闘パ考察にしようかなぁと。残りと言っても、まだまだ結構いるんですけどね!
格闘統一は試行錯誤している最中なのですが、格闘パについて、とりあえず現時点での
個人的な認識とかをまとめようと思います。
Ver1になってますが、2があるかは分かりません。
格闘統一始めて最初の情報整理記事なので、とりあえずVer1としました。
毒パも一段落ついたらまとめますかね、覚えていれば・・・


1.
格闘パについては、毒パに対する砂パのような、苦手な相手が固まっているPTというのは
少ないと思うので仮想敵が毒パよりもスタン寄りになります。
ある程度見かける子の中で苦手なのは、下記の子辺りかと。ざっくりなので他にもいるでしょう。
アタッカー
メタグロス2ラティオスサンダーボルトロスエルレイドアグノム
フーディンエーフィスターミームクホーククロバット2チャーレム
また貴様か。何度私に立ちはだかれば気が済むというのだ、メタグロス!!

ディフェンダー
ヤドラングライオンスイクン2エアームドデスカーンブルンゲル1_2
サマヨールマタドガス2ランクルスクレセリア2ユクシーソーナンス
少し嘘つきました。マタドガスは残念ながらあまり見ないです。本当は出来る子なんだよあの子。
愛ゆえの嘘だから許してくださいね。


2.
格闘タイプは範囲が狭く、似たような技構成になりがちです。また、特殊アタッカーや両刀に
出来る子があまりいません。振り返ってみると毒パって多彩だったんだなぁって思います。
【物理型】
格闘、岩、氷、地面辺りから選択される事が多いでしょう。複合タイプの場合は一致技も選択肢。
電気技については、ワイルドボルトが使えるのがエンブオーだけなので、大半の子は雷パンチで
補完するしかないです。見た目的にエレキブル格闘複合タイプでもよくないだろうか?
格闘タイプは基本的に物理型なので、主なポケモンは割愛。
【特殊/両刀型】
特殊/両刀として扱えそうな子自体が少ないです。Cがあまり高くないため、基本的には特殊1本でなく
両刀がメインになるでしょう。めざパのみか、プラスでタイプ一致技で両刀がメインですかね。
アタッカーとして扱えそうな子は以下の通り。
ルカリオエンブオーゴウカザルコバルオンビリジオンテラキオンコジョンド
ドクロッグニョロボンバシャーモオコリザル

最高がC115のルカリオです。範囲狭めな上に最高115か~・・・
C種族値60でも両刀アタッカーと言えてしまうあたり、特殊型格闘タイプの扱いづらさが分かりますね。


3.
2と若干被るかもしれませんが、型が少ないと思います。
特に受けポケモンが少なく、1で説明しているようなガチディフェンダーは結構厳しい。
私の頭を特に悩ませるのが受けポケモンを誰にするかですかね。
物理受け
ローブシンエルレイド2ナゲキや、威嚇を持つズルズキンカポエラー辺り。
特殊受け
ビリジオンハリテヤマ、Dに振りやすいズルズキンカポエラー、耐性が優秀なコバルオン辺り。
格闘タイプ内ではDが高いビリジオン、特性で炎氷が受けられるハリテヤマは、耐久力そのものが
そこまで高いわけではないですし、エスパーが受けられない。
コバルオンはBが耐久力が高く、鋼という優秀なタイプを持っていますが、鋼対策として地面や炎を
サブで持っていることが多く、純耐久型のような極めて高い耐久値を持っているわけでもないので
意外と厳しいですかね。
だっぴという特性を持っているため素眠りでき、ビルドアップで物理耐久力を上げられる
HD特化ズルズキンが受けとして多分一番優秀ですかね。



課題
・飛行タイプ対策。格闘タイプはS低い子が多めで、耐久もそこまで高くないので、
高速アタッカーに上から叩かれやすい。正直ズキンやエルレイド等で受けられない分
エスパーよりやりにくい。

・物理耐久型対策。上述通り格闘タイプはCが低めで特殊アタッカーで対策というのが厳しいです。
格闘タイプポケモンじゃ弱点つきにくい上に、毒が効かないし再生するランクルスとか苦行。

・範囲の狭さをどうカバーするか。1匹1匹の範囲が狭めなので複合タイプを多用したいが、
複合タイプ自体あまりいないのでパーティメンバーが結構固定されそう。
出来ればメンバーをコロコロ変えたいです。複合はほぼ固定で単タイプだけ入れ替えるとかだと
面白みがないかなぁって思ってますので、何とかしたいですね。


現在のPTはルカリオゴウカザル2ズルズキンエルレイド2ヘラクロスカイリキーです。
結構無難ですね、うん。何故ブシンじゃないのかって?カイリキーの方が活躍できたからです。
最初はブシンを入れてスカーフヘラクロスでしたよ。でも読まれすぎたので変えました。
スカーフヘラクロスだと思われる事が多く、カイリキーがスカーフだとバレにくいみたいです。
ヘラクロスみたいなスカーフを匂わせる子がいないとバレるので使いづらかったですけどね。
他の子も育成結構してるので、PTやアイテムを変更して色々遊んでます。
でもズキンだけは外しちゃいけないなぁって思ってます。こいつマジPTの要です。


以上で格闘統一全体に対するまとめは終わりです、いかがだったでしょうか?
まだまだ試行錯誤の最中ですので、アドバイスがありましたら戴けると助かります。

次は多分毒パの考察に戻ります。よろしければ次もご覧ください。

2013/04/06(土) /  ポケモン パーティ TB(0) CM(4)

めだかボックス終わりそう・・・

皆さん、こんにちわ。

先日めだかボックス続行して喜んでいたノワールです。
新章突入って事は続くんじゃないかと思っていたのに、これ普通に終わりそうな雰囲気ですね。

最後にクマーと復活した安心院さん出てきて、卒業して終わりってなりそうです。
原作者が原作者なので、原作終わらせた後に球磨川主人公の小説を出すとか言うかもしれないけど、
原作続けてほしかったなぁ・・・

凄いぬか喜びだったよちくしょう!

2013/04/02(火) /  雑記 TB(0) CM(0)

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プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

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