FC2ブログ

フランス版B2買っちゃいました

皆さん、こんにちわ。

なんとなーく海外版B2欲しいな、と思いまして。
折角なので北米版でなく、あまり見かけないフランス版を買いました。
これで電車での暇つぶしに暫く困りません。
ポケモンフランス版B2
ポケモンフランス版B2_2


ご覧のとおり、何故か日本版より分厚いです。
周回について少し不安だったのですが、ID調整も出来ましたし、今のところは周回何度もしているため
あまり苦労しないで進められています。プラズマフリゲートのパスワードも大丈夫でしたよ。
パスワードのパターンが分かっていればフランス語どころか、英語を読めなくても何とかなるものですね。
まだ固定乱数はやっていないのですが、ID調整出来たので多分大丈夫でしょう。


周回には関係ないですが、少し気になった事が。
海外版初めてやったので知らなかったのですが、日本版と名前が全然違うんですね。
例えば、ヒュウ→マティス、アクロマ→ニコライ。読み方怪しいですが、多分合ってる。
日本名をそのままじゃいけない理由でもあるんですかね?
チェレン、N、ゲーチス辺りは変わってないっぽいんですが、何をもって切り分けてるのやら・・・
とりあえず今回はめざ炎理想でID調整したので、もう1回同じIDでやるか、5VA0辺りでやりますかね。


もしこれから海外版やろうと思っている方は、少しだけ注意した方がいい事があります。
それはnazoとTimer0の値です。フランスB2のnazoは

209AF08
2039DF9
2200030
2200084
2200084

となっているため、configいじって直接指定にする必要があります。
また、Timer0の値がかなり低かったです。W2よりも低いTImerが出る事もありました。
私が使っているTimerは10f6とW2の最低値のものです。10f3など、もっと低い事もありました。
Timer0の範囲は、ID調整の段階でかなり大きめに取らないと見つからなくて混乱します。
まさかW2最低値より低いのもあるとは思いませんでしたよ・・・


最近中々時間取れなくて更新出来ていないですが、育成論は今後もやっていきますので、
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

2013/03/30(土) /  雑記 TB(0) CM(4)

毒パ ハリーセン(両受け)育成/考察

皆さん、こんばんわ。

インターナショナルチャレンジ March・・・登録忘れました。テヘペロッ☆
まぁ準備自体していなかったのですが、レンブのみが手に入らないのは残念です。
大会終わったら誰かに交換してもらうことにします。


と言う事で、今回もいつも通り毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。


今回はプクプ、ではなくハリーセンです。

今回の子は両受け型ですが、他の受けと違い若干攻撃寄りの構成です。

全体構成
特性:いかく
個体値:わんぱく6V。しんちょうよりわんぱくの方がDの実数値同じでBが10も多い。
実数値:
ハリーセン(わんぱく)
Lv50
HP:161(31) 努164
A :115(31) 努0
B :126(31) 努156
C :67(31) 努0
D :99(31) 努188
S :105(31) 努0
技構成:たきのぼり / でんじは / みがわり / ちいさくなる
持ち物:くろいヘドロ


ステータス考察
H:16n+1調整
D:控えめC252サンダーの雷でも確定耐え。Wロトムの場合全振りはあまりないと思いますので、メガネなら振り方次第で耐えます。
別な子のデータと混じってしまったようです。大変失礼しました。
正確には「仮にHD252振ってもサンダース10万ボルトすら確定2にならないので、電気、エスパーは
最初から度外視」です。ご指摘ありがとうございました。(13/03/31 修正)
臆病メガネシャンデラシャドーボール確定2。
弱点つかれない限りシャンデラクラスでも大抵1発は耐えられます。オーバーヒートなら
身代わり貼れる可能性有。それくらいには厚めに振ってますので、1耐えは意外と行けます。

B:残り、威嚇込みでA252ガブリアス地震1回なら耐えます。
耐えてもガブ相手だと仕事出来ないので逃げ安定ですけどね。それくらいの耐久力だと思ってください。



技構成
たきのぼり
唯一の攻撃技。タイプ一致で技威力も中々ですが、そこがメインではなくひるみ効果が本筋です。
どこかの白い悪魔同様、でんじはと合わせて、まひるみ狙いです。
確率は向こうより低いですが、回避率を上げられる為、試行回数が多いです。

でんじは
上述通りまひるみ狙い。当てれば大抵の相手を抜けます。

ちいさくなる
一気に2段階も上がる優秀な技。身代わりとセットで使えばほぼ生き残れます。
切断率が一気に跳ね上がる諸刃の剣。まひるみも合わせると倍率ドン!切断は本当にやめてね!!

みがわり
事故防止や、相手が麻痺って動けなくなるまで撃つ。運命力次第でみがわりだけで死にそうになる。




私が使う毒パの受け型は、マタドガス以外だと回避ゲーとか催眠もそこそこいるんですよね。
ヘルカイザー
「勝利にリスペクトなどという感情の入る余地などありはしない。
俺はただ、勝利のみ得られれば…!言うなれば俺はァ、勝利をリスペクトするゥ!!
勝つためなら、無様にもなろう!汚くもなろう!人から何を言われようが構わァん!!」

という声が聞こえてきそうである。負ける時は連敗してしまうのですが、
負けが増えてくると勝利リスペクト→元に戻るってのを繰り返してます。私の腕の問題なんですけどね。
少なくとも回避型は日常的には使わないようにしてます。腕じゃなくて運ゲーになっちゃいますしね。
ヘル化しないよう、なるべく頼らないように頑張ります。

前から不思議だったけど、バラ撒いたカードいつ回収してるんだろう?
人がいなくなった後に、裏でせっせと拾ってたとしたら可愛いかもしれない。まさかのヘルカ○ザー萌え!?


----閑話休題----


基本的には得意な相手に繰り出します。電気、エスパーも相手によっては行けますけどね。
電磁波→(身代わり→小さくなる)連打→たきのぼりという運ゲーで潰していく型です。
両受けと言ってますが、厳密には受けでなく1発だけ耐えて運ゲーに持っていくので、
ダメな時は何も出来ずに沈む事もしばしば。特に身代わり分体力残ってないと非常にやばい。
後は挑発持ち、精神力を鍛えて何とか耐えていただきたいところである。「耐えろ」コマンドプリーズ。
ハマった時は異常な強さを持ちますが、切断率がやばいです。フリじゃないからね!本当にやめてね!!
フレ戦では友情が壊れるかもなので非推奨。何事も使いどころを間違えてはいけない、うん。


以上でハリーセンの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。

エモンガ育成/考察

皆さん、こんばんわ。


今日は毒パではなく、育成論リクエストをいただいたエモンガです。
正直私には使いこなせなかったのですが、以前育成した子がいましたので、折角だから載せることにしました。
毒パ終わってからでいいと言ってくれたのですが、ぶっちゃけいつまでかかるか分からないので。


運用方法は地面技or電気技読みで繰り出してサポートします。
ですので、PTメンバーが上記2タイプ弱点持ちとセットで扱わないと厳しいです。
耐久力低いので、適当に繰り出しても即死してしまいますので、読みが大事な子ですね。


全体構成
特性:でんきエンジン
個体値:ようき6V
実数値:
Lv50
HP:159(31) 努228
A :95(31) 努0
B :84(31) 努30
C :85(31) 努0
D :80(31) 努0
S :170(31) 努252
技構成:とんぼがえり / アンコール / でんじは / ひかりのかべ
持ち物:ひかりのねんど


ステータス考察
H:16n-1
S:ぶっぱ。種族値のお陰でガブリアスをギリギリ抜けます。スカーフ怖い・・・
B:残り

補正なしA252ガブリアス逆鱗を乱数1発 (56.3%)。地震読みと間違えて逆鱗受けると悲惨です。
また、例えば初手対面等をしたらスカーフを考慮して素直に引くべきです。



技構成
とんぼがえり
地面技読みで繰り出す以上、地面タイプとの対面は想定しないといけないので、ボルトチェンジでなく
こちらを選択。エモンガに火力を求めても涙が出てくるので、計算してませんでした。
無振りでA種族値が低く、更にタイプ不一致ですからね。
でも折角なので計算してみました。紙耐久アイドルである、H4ピカチュウに乱数2発 (47.3%)。
・・・・・・すごいぞー!かっこいいぞー! いや嘘だ、可愛いよエモンガ。守ってあげたくなるね。

アンコール
無効に出来る地面や電気を縛って交代を誘発させます。その間に、こっちがサポート技を使いましょう。

でんじは
この子に火力がないので、完全に後続サポートですね。

ひかりのかべ
同上



他にもサポート技として、おいかぜ、ほしがる、あまえる、くすぐる、いばる等があります。
はねやすめも使えますが耐久力がないので、以前ご紹介したリーフィアの時のように
あまえる+回復も厳しいと思います。


以上でエモンガの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次は多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。

祝!めだかボックス続行!!

皆さん、こんばんわ。


今週号のジャンプを読み驚愕しました。めだかボックス・・・連載続行するんですね。
私には打ち切りコースに見えたので普通にびっくりです。
今週は球磨川のくだりが特に好きです、よかったねクマー。
私の好きな安心院さんも復活フラグが正式に建ちましたし、早く帰ってきてもらいたいですね。

めだかボックス結構好きなので、続行は個人的には嬉しいですが、あれほどのパワーインフレを起こしたのに
解決できない問題って何だろう?と期待半分不安半分です。

とりあえず来週からのめだかボックス新章も楽しみにしています。
暁月あきら、西尾維新 両先生、これからも頑張ってください。m(_ _)m

2013/03/11(月) /  雑記 TB(0) CM(0)

毒パ ベトベトン(特殊受け)育成/考察

皆さん、こんばんわ。


久しぶりの育成論です、また毒パ考察に戻ります。今後も暫くは毒パでいきますよ。


今回は毒パの特殊受けとして定評のあるベトベトンです。今回こそ特殊受け型です。



全体構成
特性:ねんちゃく
個体値:しんちょう6V
実数値:
ベトベトン(しんちょう)
Lv50
HP:209(31) 努228
A :129(31) 努30
B :95(31) 努0
C :76(31) 努0
D :167(31) 努252
S :70(31) 努0
技構成:かわらわり / どくどく / ちいさくなる / みがわり
持ち物:たべのこし ねんちゃくのお陰で取られないので、ヘドロは別の子にあげます。


ステータス考察
H:16n+1調整。こいつはぶっぱすると16n+4になってしまうため、若干削った方が食べ残し+身代わりを
使う場合は都合がいい

D:なるべく長生きしてほしいのでぶっぱ。

A:Bに振ってもタイプ一致地震来たらほぼ生き残れないので、いっそ攻撃に回そうってことで残りをAに。



技構成
かわらわり
大文字にするつもりでしたが、ヒードランで止まるので。どくどくが効かない相手で
この技が当たらないのはゲンガー2くらいのハズなので、PPも多く使い勝手がよいこちらを選択。
圧力はかけづらいですが、一応鋼にも弱点つけるので十分です。
ランクルス辺りに壁貼られても関係ないのも優秀。
でも毒効かないし、自己再生あるのでキツイため適当に相手したら下がります。
グライオンポイヒ型もどうにもならないので、諦めて交代します。一撃技も回避率無視ですしね。
かげうちならどくどくと合わせれば誰にでも(多分)通りますが、鋼倒す前にPP切れそうなので・・・
どっちの方がいいのかは試してないので分かりません、もしかしたらかげうちの方がいいかも。
一応適当にですがとりあえずH252ヒードランで計算したらかげうちだと22発なので、キツそう。

本当は気合いパンチが一番よかった、こないだも言いましたが持ってないんです・・・orz

どくどく
基本ダメージソース。鋼タイプ、毒タイプ以外なら大体入る優秀技。
PTに麻痺捲きがいる時はどちらか選択ですね。

ちいさくなる
一気に2段階も上がる優秀な技。身代わりとセットで使えばほぼ生き残れます。
切断率が一気に跳ね上がる諸刃の剣。

みがわり
タイプ一致物理地面受けると大抵沈むので、事故防止に。
金縛りも欲しいんですけどね、6段階でも当たる時は当たるので保険の方が重要と判断。



フレ戦でやると多分嫌われるから使わない方が無難な型です。


毒が効かない再生技/特性持ちが相手の場合は、どちらかのPPが切れるまで戦い続けるので、
非常に長い戦いになります。『これは肉体でなく 心を抓む闘い・・・』
やってる本人も長引きすぎてDSをぶん投げそうになる時があります、修行が足りないな~。
あと苦手なのは滅びの歌持ちですね、おのれニョロトノ!


以上でベトベトンの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。

雑記追加しました

先日も書きましたが、最近仕事の都合とかで中々時間がとれなくて、ブログ更新/確認が遅めになってます。
600MB以上のエクセルとかを見て情報整理して設計しなおしって精神力がゴリゴリ削られるんですよ。
普通にプログラム書いてた方が断然いいです、うん。
そろそろ瞳のハイライトさんが仕事をしなくなりそうなので、癒しが欲しいです。
ネコとかネコとかネコとかいいよね・・・


それはさておき、ちょこちょこ内容まとめたりしてるんですが、私は添削とかかなりするタイプなので、
記事にするまで時間がかかります。
最近は毒パ以外だと育成も対戦もほとんどしてないので、残りの毒パメンバーストックがなくなると
書くことが一気に減ってしまうので。一応紹介していない過去使っていた子もいるんですが、
それに頼りすぎるといきなり書くこと無くなりそうなので最終手段にしたい。

ですので、こいつブログ更新しなくなったな~、デスったか?と思われてもアレなので、
適当に雑記を書いてちょろまか・・・繋ぎをしていこうかなと。
雑記なら情報整理いらないですし、文体もアバウトでいいのでサクサク書けますしね。

雑記では普通の日記っぽく、日々あった事とか、ゲームやアニメのこととか書いていこうかなと思ってます。
まぁゲームは今のところポケモン以外やってないんですが、もうすぐディスガイア出るので、
出たらそっちの事とか書くかもしれません。やる時間が取れればですが・・・


念のため書いておきますが、本筋の育成論等はちゃんと継続します。
このブログのメインはポケモンです。たまに言われますがネコブログではないです、紛らわしいけど。

毒パ以外にも、こんなの育成してみたら?とか、皆さんのお勧めがあれば教えてください。
教えていただいた子を私なりに育成していこうかなと。ちょっと多めに孵化して低レート板に
足す場合もあるかもしれませんので、時々交換記事も見てくれたらな~って思います。宣伝終わり。
うまく育成出来なかったら申し訳ないですが見せられないよって事で多分お蔵入りです。目線雑だな・・・
大会前は仮想で書く事が多いですが、基本的には扱ってない子を空想でとか、自分が扱えなかった子を
書くのは抵抗あるというか苦手なんですよね。使えないじゃねーか嘘乙みたいになりそうなので。
そういうのは扱える人に素直に任せます、うん。


それでは、これからもよろしくお願いいたします。

2013/03/06(水) /  雑記 TB(0) CM(2)

カントーカップ 感想

皆さん、こんにちわ。

皆さんはカントーカップいかがでしたか?最近仕事の都合とかで中々時間がとれなくて、
ブログ更新/確認できなかったんですよね。なるべく更新できるようにします。

大会ですが、最初はテンション上がってたんですが、面子がみんな似たようなパーティだったので
段々飽きてしまって、結局30回でやめました。まぁ人のこと言えないんですけどね。

レートは確か1580ほどでした。予想通り普通の成績に落ち着きました。
でもまた何か大会があったら是非出場したいですね。


次回は恐らく毒パ考察に戻ります。これからもよろしくお願いいたします。

2013/03/02(土) /  未分類 TB(0) CM(0)

- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ