FC2ブログ

毒パ ベトベトン(アタッカー)育成/考察

皆さん、こんばんわ。


今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。


今回は毒パの特殊受けとして定評のあるベトベトンです。といっても、今回はアタッカー型です。



全体構成
特性:どくしゅ
個体値:わんぱく6V
実数値:
HP:212(31) 努252
A :145(31) 努162
B :117(31) 努92
C :76(31) 努0
D :121(31) 努4
S :70(31) 努0
技構成:どくづき / だいもんじ / れいとうパンチ / かげうち
持ち物:こおりのジュエル


ステータス考察
HB:ようきA252ガブリアス地震確定耐え。フーディンクラスでもサイコショックを耐える。


HD4:おくびょうC252メガネラティオスのりゅうせいぐん確定耐え
フーディンクラスでもサイコキネシスを耐える。

A:ジュエル冷凍パンチ+かげうちでラティオス確定、ジュエル冷凍パンチで205ガブリアス1確



技構成
どくづき
どくしゅが適用され約50%で毒を与える事と、命中率からダストシュートでなくこちらを選択。
タイプ一致なものの、威力はあまり高くないですが、ダメージ与えつつ毒にしやすい事を考えれば中々です。
この子がいる時は麻痺要員使いづらいので、PTに入れないようにしてますね。

だいもんじ
炎のパンチだと火力がなさすぎるので、こちらを選択。それでもHD特化ナットレイ超低乱数2。
基本的に確3で見ておいた方がいいです。マジで当ててほしい技。

れいとうパンチ
上述通り、ラティやガブなどの竜対策。ジュエルを持っている為、1発目に限ればかなりの威力。

かげうち
鈍足なベトベトンの貴重な先制技。止めの1発や、最後のわるあがき、超霊に入れたりします。
上述の技で削っておけば超霊相手であれば十分倒せる火力があります。
H4フーディンくらいの耐久なら、51.9%~62.5%入れる事も可能。
H12ラティオスには28%~34.3%入ります。



気合いパンチがあればみがきあ型とかも作りたいんですけどね、持ってないんですよこれが。
持ってたら気合い、身代わり、氷パンチ、影うち辺りに多分なるんじゃないですかね。
何故5世代で使えないし!orz


以上でベトベトンの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。
スポンサーサイト

交換用記事 高レート版

交換用記事 高レート版です。

低レート版、高レート版で分ける事にしました。
今後は基本的に新規記事としては出さず、内容を適宜更新する形を取りたいと思います。
(内容が大きく変化する場合は新規記事として出すかもしれません)


高レート版では主に固定乱数、配信乱数をご提供させていただきます。


ご提供
ご説明
・高レート同士の為、レートは適宜応相談とさせていただきます。

・IDは、表ID-裏IDで表記いたします。

・特筆がない限り自己産です。

・以前の周回で捕獲した固定乱数個体です。ですので、基本的にNN変更不可です。
 全て未育成です。同IDに複数個体いる時は、複数周回しているIDです。
 現在のIDによっては以前周回した物もNN変更可能です。可否は聞いてください。

・乱数につきまして、SEED提示ご希望の場合は、その旨をコメントしてください。(野生や孵化)

・記事更新タイミングによっては、残数切れになっている場合があります事をご了承願います。




周回固定乱数/配信乱数
ホワイト2周回
ID21492-53242
色違い5VA不問控えめエムリットinゴージャスボール@1
色違い5VA不問臆病ウルガモス♀inゴージャスボール@1

色違い5VA不問SEED:096273441F5799E9


ID30000-47488
色違いめざ氷理想(V2UVVV)臆病ヒードランinゴージャスボール@1
色違いめざ氷理想(V2UVVV)控えめウルガモスinゴージャスボール@1
色違い6V控えめエムリットinゴージャスボール@1
色違い6V控えめレジアイスinダイブボール@1
色違い4VS0A15なまいきクレセリアinダイブボール@1
色違いめざ氷理想(V2UVVV)臆病ウルガモス♂inゴージャスボール@1
色違い6Vむじゃきビリジオンinヒールボール@1
色違いめざ格理想(VxUUUU)むじゃきアグノムinゴージャスボール@1
色違いめざ格理想(VxUUUU)ずぶといクレセリアinダイブボール@1
6Vおだやかラティアスinマスターボール@1
色違い6Vようきテラキオンinゴージャスボール@1

色違い4VS0A15SEED:5A26BDF90622C96A
色違い6VSEED:519A0C07C28FA5DE
色違いめざ氷理想(V2UVVV)SEED:3F37A9B986A73D0A
色違いめざ格理想(VxUUUU)SEED:599175DE591D7117


ID30002-8264
色違いめざ炎理想(V2VUVU)臆病ラティアスinヒールボール
色違いめざ炎理想(V2VUVU)おだやかクレセリアinダイブボール
色違いめざ炎理想(V2VUVU)ひかえめレジアイスinダイブボール
色違いめざ炎理想(V2VUVU)SEED:0CE3E9D361397C95


ID30004-33520
6Vずぶといユクシーinマスターボール@1
色違い5VA0控えめヒードラン♀inゴージャスボール
色違い5VA0図太いクレセリアinヒールボール@1
色違い5VA0臆病ラティアスinヒールボール@2
色違い6Vようきビリジオンinヒールボール@2
色違い6Vようきコバルオンinダイブボール@3
色違い6Vようきテラキオンinゴージャスボール@3
色違い6Vひかえめエムリットinゴージャスボール@1
色違い6Vむじゃきアグノムinゴージャスボール@1
色違い5VA0おくびょうラティアスinヒールボール@3
色違い5VA0図太いクレセリアinダイブボール@2
色違い6Vいじっぱりレジスチルinネストボール@2
色違い6Vいじっぱりレジロックinダークボール@1
色違い6Vいじっぱりレジロックinゴージャスボール@1
色違い6Vいじっぱりレジギガスinダークボール@2
色違い6Vひかえめレジアイスinダイブボール@2
色違い5VA0臆病ヒードランinプレミアボール@1
色違い5VA0控えめヒードランinゴージャスボール@1
色違い6Vおだやかクレセリアinダイブボール@1
色違い6Vひかえめヒードランinプレミアボール@1
色違い6Vおくびょうエムリットinプレミアボール@1
色違い6Vせっかちアグノムinプレミアボール@1

色違い5VA0SEED:88EFDEC2B3726130
色違い6VSEED:E34372AE7B59B7F3


ID30008-28968
色違いめざ格理想(V3UUUU)ひかえめヒードラン♂inゴージャスボール@1
色違いめざ格理想(V3UUUU)おくびょうアグノムinゴージャスボール@1
色違いめざ格理想(V3UUUU)ひかえめエムリット♂inゴージャスボール@1
色違いめざ格理想(V3UUUU)おくびょうラティアスinヒールボール@1
色違いめざ格理想(V3UUUU)ずぶといクレセリアinダイブボール@1
色違いめざ岩理想(V18UVUU)控えめウルガモス♀inゴージャスボール@1

色違いめざ格理想(V3UUUU)SEED:2CF38E925E49D97F
色違いめざ岩理想(V18UVUU)SEED:F0DA2AA68E3A882F




ブラック2周回
ID65534-23600
色違い6V図太いエムリットinヒールボール@1

色違い6VSEED:E34372AE57003286


ID65532-33460
通常色6V無邪気ゼクロムinダークボール@1
色違いめざ炎理想(V2VUVU)控えめエムリットinマスターボール@1
色違いめざ炎理想(V2VUVU)おだやかクレセリアinヒールボール@1
色違いめざ氷理想(V14UVVV)控えめウルガモス♀inゴージャスボール@1
色違いめざ氷理想(V14UVVV)控えめヒードラン♀inゴージャスボール@1
色違いめざ炎理想(V2VUVU)図太いクレセリアinダイブボール@1
色違いめざ炎理想(V2VUVU)図太いクレセリアinヒールボール@1

色違いめざ炎理想(V2VUVU)SEED:0CE3E9D3A0CCAA93
色違いめざ氷理想(V14UVVV)SEED:DCEBBF03F774533D
通常色6VSEED:E34372AE57003286


ID65528-53184
色違い臆病5VA0ラティオスinネストボール@1
色違い4VS0A18生意気クレセリアinダイブボール@1

色違い臆病5VA0SEED:14719922E2E86906
色違い4VS0A18SEED:F234DE95AD123551




フランス版ブラック2周回
ID40004-6464
色違い6Vいじっぱりレジギガスinダークボール
色違い6V控えめレジアイスinダイブボール
色違い6Vいじっぱりレジスチルinネストボール
色違い6Vいじっぱりレジロックinダークボール
色違い6V控えめウルガモス♂inプレミアボール
色違い6V控えめヒードラン♂inプレミアボール
色違い6V無邪気アグノムinゴージャスボール
色違い6V控えめエムリットinゴージャスボール
色違い6V陽気テラキオンinゴージャスボール
色違い6V陽気ビリジオンinヒールボール
色違い6V陽気コバルオンinダイブボール

野生乱数
色違い6V臆病ヒトデマンinダイブボール@1 しぜんかいふく
色違い6V控えめジヘッド♂inダークボール@1 はりきり
色違い6V陽気ブイゼル♂inゴージャスボール@1 すいすい
色違い6V臆病ゴルダック♂inダイブボール@1 ノーてんき
色違い6Vいじっぱりツンベアー♂inダイブボール@1 ゆきがくれ
色違い6Vいじっぱりサンド♂inゴージャスボール@1 すながくれ
色違い6Vいじっぱりキバゴ♂inダークボール@3 かたやぶり
色違い6Vようきサナギラス♂inダークボール@1 だっぴ
色違い6Vようきサナギラス♂inプレミアボール@1 だっぴ
色違い6V控えめサナギラス♂inダークボール@1 だっぴ
色違い6Vいじっぱりサナギラス♂inダークボール@1 だっぴ
色違い6V臆病サナギラス♂inダークボール@1 だっぴ
色違い6V慎重サナギラス♂inダークボール@1 だっぴ
6Vタッツー♂inダイブボール@1 すいすい
6Vジヘッド♀inダークボール@1 はりきり
6Vヒトモシ♀inダークボール ほのおのからだ

隠し穴乱数
6V控えめニドラン♂inマスターボール はりきり@1
6V控えめニドラン♀inダイブボール はりきり@1
6V図太いニドラン♀inダイブボール はりきり@1
6V図太いヤミカラス♂inダークボール いたずらごころ@2
6V慎重ヤミカラス♂inダークボール いたずらごころ@2

隠し穴は新規も承ります。なお性別は不問でお願いいたします。

色違い6VSEED:519A0C07ACE31904





ID40000-48672
色違いめざ炎理想(V2VUVU)控えめエムリットinゴージャスボール@1
色違いめざ氷理想(V18UVVV)控えめヒードランinプレミアボール@1
色違いめざ氷理想(V18UVVV)控えめウルガモスinプレミアボール@1
色違いめざ氷理想(V18UVVV)臆病アグノムinゴージャスボール@1
通常色6Vようきビリジオンinネストボール@1
通常色6Vようきテラキオンinゴージャスボール@1

色違いめざ炎理想(V2VUVU)SEED:06FC78D5D6D054D2
色違いめざ氷理想(V18UVVV)SEED:A55301BD580E99CB
6VSEED:519A0C07ACE31904



配信乱数個体
10周年カイオーガ:ひかえめ5VA0@3、臆病5VA0@3
10周年グラードン:ゆうかん5VS0@3、いじっぱり6V@4、ようき5VC不問@2
R団ニャース:ようき6V@6
ポケモンセンターゲノセクト:むじゃき6V@1
マスダデオキシス:むじゃき6V@3、せっかち6V@3、うっかりや@2、おっとり@2


10周年カイオーガ
ひかえめ5VA0:56EBFE0842B300BF
臆病5VA0:7FDDC6A305F39461
10周年グラードン
ゆうかん5VS0:8CB3F6A2858EF71B
いじっぱり6V:9F4B052232FC2B82
ようき5VC不問:F5F0D61020D1EF6C
R団ニャース
ようき6V:2171E232180976F2
ポケモンセンターゲノセクト
むじゃき6V:3F019B219A177F7C
マスダデオキシス
むじゃき6V:3F019B219A177F7C

カード状態
10周年グラードン@1、10周年カイオーガ@1、R団ニャース@1、
ポケモンセンターゲノセクト@5、マスダデオキシス@5




孵化乱数
指定個体にて孵化いたします。なお、個体値、性別、特性、色によってはSEED自体が存在しない
場合があります。SEEDがなかった場合は、どこかの個体値を妥協していただくかお断りください。
ニドラン、イルミバルビ等の特殊なもの(以下:特殊孵化)は、特定済みのものを除き
お断りさせていただきます。(試してもそもそも当該性別を出せない可能性があるので)


テンプレ
[ポケモン種族]:
[特性]:特性名
[性別]:♂or♀or指定なし
[性格]:
[個体値]:6V、めざパ(xxxxxx)など。不問部分はx等、数字以外で示してください。
[色]:通常or色違い
[ポケモンNN]:
[備考]:何かあれば記載してください。
特性名は当該ポケモンのものを正確に記載してください。誤って進化後の特性を
記載される方が時々います。
(例)ヨーギラスの場合 正:こんじょう/誤:すなおこし


技遺伝させる場合や未所持夢は、そちらでご用意ください。(孵化出来る夢は恐らく全部いますが)
両親が覚えている事による技遺伝は、育成の手間とメタモンが使えない為レートが上がります。
また、めざ格などのU4つ以上も通常の孵化よりレートが高いです。
両親遺伝>U4つ以上>特殊孵化>通常孵化



野生乱数
私は簡単なものしか出来ません。色もあまりSEEDが出ないので極一部です。
思いつくのは下記ですが、他にも出来ないものがあるかもしれません。
【出来ない野生乱数】
・止まらないNPCや雨、砂嵐等のこちらが意図しない消費が大量に入るもの
・ご提示いただけるものによってはやるかもしれませんが、基本的に野生乱数の為だけにID調整はしません



既存ID調整
ご提供いただけるものによっては、お時間いただければID調整して指定個体値、ボール、性格で
固定乱数をいたします。性別は選べません。(ミスしたらもう何周かやりなおしなので)
なお、BW2のみとさせていただきます。
(日本B2についてはカード化解除しないといけないため、現状配信系ご提示の場合のみ)



新規ID調整
ご提供いただけるものによっては、お時間いただければID調整して指定個体値、ボール、性格で
固定乱数をいたします。性別は選べません。(ミスしたらもう何周かやりなおしなので)
まずはSEED検索して指定個体値のものが出せるか調査から入らせていただきます。
表IDは未調整のID(21492-53242)を除いて、基本的に2ずつズラすようにしているので
選択出来ません。裏IDなら一覧から偶数限定ですが選んでいただいても大丈夫です。
(日本B2についてはカード化解除しないといけないため、現状配信系ご提示の場合のみ)


BW1につきましては、徘徊乱数が出来ない為、基本的には除外いたしますが、
孵化乱数や野生乱数にて、【出来ない野生乱数】以外で希望があればID調整してご提供いたします。
(通常の野生乱数や孵化乱数よりレート上がります。また特殊孵化は新規でも出来ません。)



アイテム
電気玉、換金アイテム、ポイマ、BPアイテムなど。
希望数によっては私の所持数超過するのでお断りさせていただきます。



夢♀余り、孵化乱数余り、野生乱数余り等も場合によってはレート調整におつけします。
何が余っているかは低レート版をご覧ください。




希望
基本的に高個体でお願いいたします。(夢御三家辺りなら必要個所Vなら検討いたします)
・夢ヒトカゲ系、夢アチャモ系、夢フシギダネ系
・しんそくピカチュウ(むじゃきorせっかち) めざ氷70
・夢ゼニガメ系、夢キモリ系、ポケモンパン系
 パン系はタマゴ渡し限定でSEED提示可能な場合のみとなります。個体確認後こちらも渡します。
 ですので、こちらを信用いただける方限定でお願いいたします。
 パン系と記載しましたが、韓国版配信の卵でもいいです。
・アルセウス(いじっぱりorひかえめ)、東北ビクティニ(いじっぱりorひかえめ)
・控えめ6V夢ニドラン♀(ふいうち持ち)
・色違いせっかち5VB不問カウンターピチュー(きしかいせい、アンコール遺伝)
・トウホクツタージャ
・PCカイリュー、ガブリアス、ハッサム
・ポケセン名古屋コイキング
・色違い臆病めざ飛行理想(UUUUUV)ボルトロスinダイブボール


配信、エメループは他にも募集中です。
こんなのあるよっていうのがありましたらご提示ください。レート応相談です。
なお、場合によってはお断りする場合がございますので、ご了承願います。
上にあるほど希望度が高いです。



自己産/他人産、どこで入手したか、正確な個体値(めざパ~~理想でなくVxUVVV等)、
親名&親ID、ボール、育成済みなら振った努力値、SEEDやフレーム数など
ご提示いただくものにつきまして、持っている情報を可能な限り出してください。
もちろん分からないものはどうしようもないので、分からないでいいです。

改造産、コピー産、バグ産はやめてください。
ですので、他人産の場合最低でもwifi対戦で使える事を確認出来ているもののみとしてください。

ご希望が重複した場合は、先着順ではなく条件がいい方と交換させていただきます。
なお、交渉終了後は権利が移りませんので、ご安心ください。




【重要項目】
やりとりについて
やり取りを円滑に行う為、可能な限りTwitterにてご連絡をお願いいたします。
もちろん記事にコメントいただいても問題ありませんが情報整理の為、
『交換完了』した取引につきましては、コメントを削除させていただきますので、ご了承願います。

『交換完了』タイミングについて
交換後に個体値や特性等のチェックした旨をコメントいただいた場合か、
交換後一定時間(大体30分くらいを目途)ご連絡がなかった場合、
問題なしとみなして『交換完了』とさせていただきます。

『交換完了』後の個体値違い等はご対応出来ませんので、交換後に出来るだけ早くご確認ください。




交換用記事 低レート版

交換用記事 低レート版です。

低レート版、高レート版で分ける事にしました。
今後は基本的に新規記事としては出さず、内容を適宜更新する形を取りたいと思います。
(内容が大きく変化する場合は新規記事として出すかもしれません)


低レート版では主に夢特性余り、遺伝親、孵化乱数余り、野生乱数余りをご提供させていただきます。


ご提供
ご説明
・@は残数です。

・【夢特性あまり】は、性別不明以外は全て♀です。性格、個体値、Lv不問です。

・【遺伝親あまり】は全て♂です。性格、個体値、Lv不問です。

・【孵化乱数あまり】は、各々の個体を確認してください。特筆なければ全てLv1です。
(親にするため育て屋にてLv上がってる場合は、Lv記載しています。努力値は無振り)

・【野生乱数あまり】は、各々の個体を確認してください。捕まえた時のままなので、Lv不問です。

・乱数につきまして、SEED提示ご希望の場合は、その旨をコメントしてください。

・記事更新タイミングによっては、残数切れになっている場合があります事をご了承願います。



レート1
【夢特性あまり】
ヘラクロス@1、サイホーン@2、ブルー@4、
ツボツボ@2、チルット@1、ヤドン@2、ニョロモ@3、
キャタピー@1、パッチール@1、ヒンバス@1
バルチャイ@2、パチリス@1、ホエルコ@2、モンジャラ@1、
ミルタンク@1、ムンナ@1、グレッグル@1、ジーランス@2、
ココドラ@1、フワンテ@2、クマシュン@1、ププリン@1、
チュリネ@1、シンボラー@1、ヤミラミ@1、ドーブル@1
ブビィ@1、プロトーガ@1、オムナイト@2、ヘラクロス@1


【遺伝親あまり】
ヒトカゲ(カウンター)@1、ガーディ(インファイト)@2、ヒトカゲ(りゅうのはどう、げきりん)@1、
ツタージャ(へびにらみ、ミラーコート)@1、テッシード(タネマシンガン、やどりぎのタネ)@3
イーブイ(しぜんのめぐみ、あくび、ねがいごと、のろい)@10、
ワニノコ(れいとうパンチ、りゅうのまい、アクアジェット)@1、
エレキッド(炎パンチ/冷凍パンチ/クロスチョップ)@3、
ゼニガメ(アクアリング、ミラーコート、アクアジェット)@2

【御三家あまり】(遺伝などのない通常特性)
ミズゴロウ@3、ヒノアラシ@1、ナエトル@4、ポッチャマ@2、ツタージャ@3、
ミジュマル@1、ワニノコ@1、ゼニガメ@2、ヒコザル@1


レート2
【孵化乱数あまり】
6V特性:にげあし ずぶといイーブイ♀(のろい、ねがいごと、あくび)@1
6V特性:せいでんき ひかえめエレキッド♂(炎のパンチ、冷凍パンチ、クロスチョップ)@1
色違い6V特性:びびり おだやかコイキング♀@1、
色違い6V特性:びびり ひかえめコイキング♂@1、
【野生乱数あまり】
6V特性:よびみず ずぶといケイコウオ♀inダイブボール@1

レート3
【野生乱数あまり】
6V特性:すいすい ひかえめタッツー♀inダイブボール@1
6V特性:かげふみ ずぶといソーナノ♀inダイブボール@20
6V特性:かげふみ ずぶといソーナノ♀inゴージャス、ヒール、ネット、ネスト、スーパー、ハイパー、ダーク@1ずつ
6V特性:かげふみ おだやかソーナノ♀inダイブボール@10
6V特性:かげふみ おだやかソーナノ♀inプレミアボール@1

レート4
【孵化乱数あまり】
色違い6V特性:すいすい ようきプロトーガ♀@1、
色違い6V特性:やるき いじっぱりブビィ♀(クロスチョップ遺伝)@1、
色違い6V特性:すてみ ようきコジョフー♀@1、
色違い6V特性:いかく わんぱくズルッグ♀(ドレインパンチ)@2
色違い6V特性:かたやぶり ようきモグリュー♀@1
色違いめざ氷理想個体(VUUVVV)特性:やるき ひかえめエレキッド♀(フェイント)@1
色違い6V特性:やるき むじゃきマンキー♂@1
色違い6V特性:じしんかじょう いじっぱり ヘラクロス♂(おいうち、メガホーン、カウンター)@1
色違いめざ氷理想個体(VUUVVV)特性:ひらいしん むじゃきピチュー♀(きしかいせい、ねこだまし、アンコール、ボルテッカー)@1

レート6
【野生乱数あまり】
色違い5VA不問特性:テレパシー ひかえめリグレー♂inダークボール@1、
色違い5VA不問特性:もらいび ひかえめヒトモシ♂inゴージャスボール@1、
色違いめざ格理想個体(V-27-U-U-U-U)特性:ほのおのからだ ひかえめヒトモシ♀inゴージャスボール@1、
色違い5VC不問特性:せいしんりょく ようきゴルバット♂inゴージャスボール@1


フランス版B2
※現在周回中のIDによってはNN変更出来ません。交換時点での変更可否はご確認ください
また、変更なし、かつ日本ロムで進化させると日本のデフォルトになるのでご注意ください。

色違い6V臆病ヒトデマンinダイブボール@3 しぜんかいふく
色違い6V控えめジヘッド♂inダークボール@2 はりきり
色違い6V図太いプルリル♂inダイブボール@2 のろわれボディ
色違い6V陽気ブイゼル♂inゴージャスボール@1 すいすい
色違い6V臆病ゴルダック♂inダイブボール@1 ノーてんき
色違い6V臆病フリージオinダイブボール@1 ふゆう
色違い6Vいじっぱりツンベアー♂inダイブボール@1 ゆきがくれ
6Vタッツー♂inダイブボール@1 すいすい
6Vジヘッド♀inダークボール@1 はりきり





希望
レート1
【アイテム】
・ポイマ1個
・こだいのうでわ (うでわ未満の換金は取り扱っておりません)
BP24相当で下記のいずれか(BW2換算)
 いのちのたま、こだわりスカーフ、きあいのタスキ、こだわりメガネ、
 ふうせん、レッドカード、どくどくだま、かえんだま
組み合わせをこちらで決めていい場合は仰ってください。
【遺伝親】
・現在なし

レート2
【アイテム】
・こだいのせきぞう
【遺伝親】
・現在なし

レート3
【アイテム】
・こだいのおうかん

レート4
【育成代行】
・現在なし

レート10
【4世代技持ち(BP)孵化乱数】
・6V特性:ちょすい ひかえめニョロボン(しんくうは&アンコール&ハイドロポンプ持ち)

レート12
【4世代技持ち(技マシン)孵化乱数】
・6V特性:ねんちゃく ゆうかんベトベター(気合いパンチ、かげうち持ち)

レート14
【アイテム】
・でんきだま

エメループ等の3世代や、4世代技持ち準伝説等は高レート版で取り扱っております。




【重要項目】
やりとりについて
やり取りを円滑に行う為、可能な限りTwitterにてご連絡をお願いいたします。
もちろん記事にコメントいただいても問題ありませんが情報整理の為、
『交換完了』した取引につきましては、コメントを削除させていただきますので、ご了承願います。

『交換完了』タイミングについて
交換後に個体値や特性等のチェックした旨をコメントいただいた場合か、
交換後一定時間(大体30分くらいを目途)ご連絡がなかった場合、
問題なしとみなして『交換完了』とさせていただきます。

『交換完了』後の個体値違い等はご対応出来ませんので、交換後に出来るだけ早くご確認ください。




毒パ マタドガス(物理受け)育成/考察


皆さん、こんばんわ。


今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。


今回は物理耐久が高いマタドガス2です。

特徴は何と言っても特性によって地面を無効化し、実質弱点がエスパーのみになり受けやすいです。

全体構成
特性:ふゆう
個体値:ずぶとい6V
実数値:
HP:172(31) 努252
A :99(31) 努0
B :189(31) 努252
C :105(31) 努0
D :91(31) 努6
S :80(31) 努0
技構成:だいもんじ / 10まんボルト / おにび / いたみわけ
持ち物:ゴツゴツメット
最初はくろいヘドロでしたが、受けても削るだけで退場というのが多かったのでゴツメに変更。
耐久型の時毎回ヘドロヘドロ書いてますが、当然食べ残しの場合もありますよ。
初期に一例と書いてたので大丈夫だと思いますが、念のため。ヘドロは耐久型で大抵取りあい発生。
ステータス考察
普通のHBぶっぱですが、メタグロス2A124こだわりハチマキ持ちしねんのずつき確定耐え。
A補正252ハチマキオノノクスも1回なら地震耐えますが、メタグロスと並んで厳しい相手。
上記やエルレチャーレムの様な物理エスパーは鬼火撒くのが限界ですかね。当たらなかったら絶望。


物理サブウェポンで多いのが地震、ストーンエッジや岩雪崩、シザークロス、格闘技辺りのため、
命中不安、半減、反射ダメ入る、岩虫格闘が向こうの選択肢となり、結構長生き出来ます。
地震を無効化出来るだけで、よく入れられる物理サブウェポンを封殺出来る優秀な子です。
鬼火と痛み分け連打でタイプ一致のバンギエッジでも全然大丈夫な防御力を持ってます。
十分削ったら大文字とか10万ボルトで止めを刺して上げましょう。
もう砂物理のガブリアスドリュウズバンギラスランドロスの好きにはさせない。
キャー、マタドガスさん素敵~!!砂パすら封殺出来るマタドガスさんは間違いなくイケメンです。
でも後ろ2匹は特殊持たれてるとキツイ。物理で攻めてきてね ☆(ゝω・`)
砂パの場合砂嵐で削られるのと一定回復出来ない為、当倍なら安定技撃たれた方が、実はキツイ。
受けマタドガス相手なら命中不安なエッジとかよりも地道に殴った方がいいと思いますよ。
長引くと火傷で削られて落とされちゃいますしね。でも流石にシザクロや格闘ならやめた方がいい。
ゴツメを恐れるより攻めた方が結果的には多分勝ちやすいって私は感じてます。
そういう方がマタドガス落ちてるからなんですけどね、こっちとしてはやめてほしい。



技構成
だいもんじ
いつも通りの鋼対策です。しんちょうHDハッサムに76.8%~90.3%入る程度の火力。
PPと命中の観点から火炎放射の方がよかったかもしれない、結構外すし。

10まんボルト
主にギャラドス、他にも炎が入りにくい相手、ちょい残しの止めをさしたい時に使います。
慎重HDギャラドスに乱数2発 (57%)程度。耐久型でなければサクサク落とせます。

おにび
物理耐久型御用達技。貴重なダメージ源でもありますが、やはり攻撃力ダウンが大きいです。
効かない炎物理はグロスやオノノ程ではないが、かなり苦手な部類。
ドククラゲとかがPTにいればそちらに一任ですね。
いなかったり、ワイルドボルト持ちだった場合は、とりあえず頑張ってマタドガスで削る。

いたみわけ
マトモに使える唯一の体力回復技にして、ダメージ源の1つです。
流し際の相手特殊型にそこそこダメ入れる事も可能。
後攻鬼火→痛み分け連打→攻撃技連打が基本動作。
食べ残し系を持ってないので、唯一無二の回復技です。





クリアスモッグについて
基点にならないようにクリアスモッグもあり、と以前思ってました。てか前入れてたんですけどね。
鬼火や大文字持ちである事を考えると炎に何も出来なくなってしまうので。
でもメジャーどころで一番困るのはギャラドスでした。

上から挑発されると鬼火撃てないからクリアスモッグ撃つしかないんですが、
鬼火入ってないと押し切られるんですねこれが。ゴツメあっても関係ないです。
補正有A132たきのぼりですら4発で落ちるのに向こう落とすのに耐久無振りでも7発ですからね。
痛み分け考慮してもキツい。因みに大文字だと半減のせいで、クリアスモッグの方がダメ入ります。

最低7発ってことは、身代わりを1発で壊せないわけで、仮に挑発がなくても身代わり状態で
殴られたりするんですよ。更に積まれたら後続でも対処出来ないですよ、うん。どうあがいても絶望。
私がよくエース運用するのがニドキング2のため、水は処理してもらわないと困る。
マタドガスいる時は受け役が被るのでモロバレルいない為、基本この子で何とかするしかないんです。
メジャー相手に物理受け出来ないのも問題なので、仕方ないから10万ボルトに差し替え。
おのれギャラドス!!

使いたいなら別の構築にするかPTで補完してあげた方がいいと思います。
意外と技スペが足りないマタドガス。


お前モロバレルの時入れてただろうが、って思った方もいるかもしれないので一応補足を。
モロバレルに入ってたのは、技スペに余裕がある事と、耐久薄めならギガドレで
身代わりを高乱数1発で落とせたり、向こうのタイプ一致を半減で受けられるためです。
高火力飛行を身につけたら絶対に許さない・・・

このマタドガスには合わないと感じただけで、クリアスモッグ自体はかなり優秀ですよ。




火傷や砂ダメが厳しいので、持ち前の防御力を信じて眠るでもいいかもしれないです。
A252ガブ逆鱗38.3%~45.3%、鬼火入れば19.1%~23.2%なので、タイマンだけ考えれば
素眠りしても大丈夫そうですが、相手の後続を考えると素眠りはやはり怖い。
もし採用するなら、蓄えるを遺伝させて全体的な防御力を上げつつ鬼火で落とす感じですかね。
積まれないようにクリアスモッグ安定っぽいですが、攻撃技が低火力1個なので鬼火入らないと終わる。
特殊エスパーも流石に受けれない気もします。積み受け型としてどうなんだろうか?
一応今度ダメ計算してみようかな。


以上でマタドガスの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。

毒パ スカタンク育成/考察(仮)

皆さん、こんばんわ。


今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。


今回はドラピオンと並んで貴重な悪タイプ持ちのスカタンク2です。

特徴は苦手なエスパーを無効化出来ることです。PTには上記のどちらかが必要不可欠になります。

使っている子、といっても先日交換していただいたばかりなので、育成だけしかしてないんですよね。
考えていた構成を載せるだけですので、今回は机上の空論です。
なので妄想乙、という方は『戻る』推奨。

この振り方で扱いづらかったら育成しなおして、今度改訂版載せます。
警告したので続けますよ。


本当はモロバレルの別構成載せるつもりだったんですが、ほとんど変わらないため三言で
終わらせる事が出来てしまうので、折角だから4世代産の子を載せてしまおうかなと。
別構成モロバレルが何したいか、前回の構成見てもらっていれば、この三言で大体分かると思います。
『ウタンのみ持たせました。HBぶっぱにしました。技変わってません。』ハイ終わったァ!!
ぴったり三言です、流石に載せるほどのもんじゃないですね。


全体構成
特性:ゆうばく
個体値:いじっぱり6V
実数値:
スカタンク(いじっぱり)
Lv50
HP:191(31) 努100
A :145(31) 努148
B :88(31) 努4
C :81(31) 努0
D :113(31) 努252
S :105(31) 努6
技構成:ふいうち / おいうち / だいもんじ / ちょうはつ
持ち物:たつじんのおびorくろいメガネ

まだ書いてないですけど、たつじんのおび使ってる子が既にいるんですよね。
PTにその子がいなければ帯、いたらメガネです。メガネでも超霊狩りの役目は果たせるので、
帯はそっちの子優先です。

ステータス考察
A:H12ラティオスをふいうちorおいうち成功で1確。まぁこんなもんで十分でしょう。(多分)
D:ぶっぱ。超霊に出す為厚く振りたいので。
HB:16n-1、補正有A116メタグロス2地震を確定2。
大文字→地震耐え→不意打ち→バレパン(大文字警戒撃ち)ってなれば、特性合わせれば相手の
振り方によっては落とせるかもしれない。もし倒せたら大金星ですよ!!・・・夢(だけ)が広がるなぁ

Sは不意打ちがあるのでほぼ無視。余った4をABに振っても実数値変わらないのでSに振りました。



技構成
ふいうち
この子を採用する最大の理由。上述通りH12ラティオスまでならメガネでも確1。
帯なら2%ダメージ増えます、具体的に言うと3ダメ。紙耐久エスパーなら一発で落とせます。
補正有HBランクルスに確2。耐久型でもそこそこ行ける火力です。
便利ですが、おいふい読みは当然発生します。でも耐久型は大抵積むかトリック等の補助です。
なので耐久型相手の時は挑発後に読みですね、この状態にしたらおいうちの方がいいですが。
読みが重要なのはアタッカー型相手の時ですね。耐久型に殴られても何とかなるので。

5世代では覚えさせる事が出来ない為、スカタンクの採用率も含めるとごまかせるかもしれない。
逆に悪タイプだからって5世代では覚えさせる事が出来ない事を知らずに警戒されるかも。
でもドラピオンで時々あったのが、出てるのにサイコキネシス撃たれたりする事が。何でだよ!!
タイプすら知らない人もいるんじゃね?って若干疑ってます。読みミスっただけだよね?
だってプラズマ団ドラピオン使うじゃん?・・・段々適当に撃っても当たる気がしてきた。

おいうち
成功時は不意打ちと同火力。失敗時は÷2なので、ダメージ量はふいうち参照。
上述通り読みを必要とします。困ったら最悪おいうちしとけば無駄にはならない安定の1発。
とはいえ、おいふいで安易な安定行動は経験上大抵負けフラグなのでやめた方が無難。
やっぱりきっちり読もう、うん。

だいもんじ
鋼対策技。耐久極薄ハッサム確1。H108だけで乱数1発 (62.5%)なので本当に極薄で1発。
補正有HD252ナットレイ乱数2発 (49.6%)。H252D100メタグロス2乱数3発 (94.9%)。
H252D6ドータクン確3。帯持ちなら乱数組が確定のため、帯を持たせたいです。

ちょうはつ
懸念材料。便利ですが、S極薄なので結構不安。かといってSを誰向けに調整すればいいのか
思いつかなかったので。どうせ高速組には追いつけないですしね。
ランクルスやドータクンのような耐久エスパーには撃てるので、とりあえずよしとします。
当てればおいうちが決まりやすくなり、耐久エスパーに対する勝率がかなり上がるハズ。(多分)





ドラピオンとの違いについて
上述通り使ってない子なのですが、私はほぼ相互互換関係だと思っています。(若干ドラピオンが上)
超霊狩りという役割は同じですが、結構動きや内容に違いがあります。
ですので、違いがあると思われる部分を列挙しておきます。


対超霊性能
スカタンクは不意打ちによってSに振らなくても大抵の超霊に対して先制出来ます。
そのため、その分を耐久に回す事が出来ます。但し、物理超霊考慮すると振らないと多分マズイ。
特にスカタンクは格闘エスパーに対する火力が足りません。

ドラピオンは地震を使える上にA振りであり、不意打ちない為Sにも振っているので、
物理エスパーに対してもそれなりに戦えます。
特殊超霊ならスカタンク>ドラピオン、物理超霊ならスカタンク<ドラピオンかと。

中堅~メジャーどころで言えばメタグロスはほぼ同じ。
他物理超霊だとエルレイド、チャーレム辺りはドラピオンが上。ヨノワールはほぼ同じ。
ラティオスやフーディン、ドータクンやランクルス等の受け攻め型共に特殊はスカタンクが上。
物理エスパーの方が落としにくいものの選出率的に見れば、私の経験ではメタグロスを除けば
特殊エスパーの方が多い為、毒パでの超霊狩りならスカタンクが勝ると思われる。
物理の方が選出多いし!って人は教えてください。


対鋼性能
スカタンクは大文字を撃てる為、炎4倍弱点に対して上です。
ドラピオンは上述通り地震を使える上にA振りのため、炎2倍に対しては上です。
どちらが上とも言えないのでスカタンク=ドラピオンですかね。


対他タイプ性能
スカタンク
 炎、悪という範囲は、鋼とは戦えるものの、PTに大抵1匹いる格闘、水、竜に対して
 役割を果たせません。威力的に使えそうなサブウェポンはシャドークローくらいだと
 思いますが、悪と範囲がモロに被るため、サブウェポンとしてはアウトです。
 電気、氷の攻撃を一切使えない為範囲が狭い。あっても構成的に入るかは微妙ですが。
 サブに地震持ちの子も結構いますし、毒パだからといって格闘がこないわけじゃないです。
 テラキオンとかね。 スカーフだったらドラピオンでも無理ですが。
 炎、悪だけだと、やはり範囲が厳しいです。
 不意打ちがあるため、タスキ潰し性能だけは上ってところでしょうか。
 テラキオンに撃つと大変な事態になるから出来ればやりたくないですがね。

ドラピオン
 悪、地面という範囲は、抜群こそあまり取れないものの半減相手も少ないです。
 多分ドンカラス系か浮遊持ってるサザンドラ以外は当倍取れます、他に何かいたかな?
 また、ドラピオンは3色キバも覚える為、構成によっては竜や飛行に対しても
 抜群を取る事が出来ます。PTでなく単体の範囲で見るなら氷のキバ推奨。
 これで上記2匹も抜群取れますね。4倍でない限り火力はお察しですが無いよりいい。
 うちの子は重たい奴の弱点が取れるように、PT次第で炎と氷入れ変えて使ってます。
 Sにも振っている為、鈍足が多めな格闘、岩、地面に対して上から叩けるのも大きい。
 うちのドラピオンの場合であれば、スカーフなので110族までなら抜けます。
 不一致地震くらいなら耐えるので倒せますね。残念だったな存在感!
 スカーフだったら逆にこちらが残念な結果に・・・


まぁ本来は別な子の仕事ではありますが、スカタンク<ドラピオンです。


まとめると、技バランス、種族値等から、超霊落とした後の残業のしやすさはドラピオンが上。
(但しスカーフないと自分より速いエスパーがキツイという欠点があるため、取り回しは下)
毒パとして超霊狩りのしやすさだけを見ればスカタンクが上。と私は見ています。



以上でスカタンクの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?

妄想にしては非常に長くなってしまった。長すぎて読みづらい気もするので、誰か文才ください。
part分けとかした方が見やすいですかね?この辺の意見、アドバイスも募集中です。

次も多分毒パの誰かです。よろしければ次もご覧ください。

毒パ モロバレル育成/考察

皆さん、こんばんわ。


今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。


今回は物理耐久が高く、100%眠り状態に出来るモロバレルです。
地面技が当倍なため、余裕で物理受け出来ます。


全体構成
特性:さいせいりょく
個体値:ずぶとい6V
実数値:
HP:208(31) 努148
A :94(31) 努0
B :134(31) 努252
C :112(31) 努52
D :107(31) 努58
S :50(31) 努0
技構成:ギガドレイン / クリアスモッグ / キノコのほうし / こうごうせい
持ち物:たべのこし



ステータス考察
H:16n調整(食べ残し用)
B:ぶっぱ。陽気252ガブリアスの逆鱗をたべのこし込みで3発。地震も3発です。
  交代出しでも余裕で受けられます。
メタグロス2は基本的に厳しいです。A124こだわりハチマキしねんのずつきで、乱数1発 (50%)。
こだわってなければ耐えるので、風船持ちなら眠らせれば後続に任せる事は出来ます。
また、素早さの関係上キノガッサ2も厳しいです。(特に眠らないポイヒ型)
C:ギガドレインでH4振りガブの身代わりを確定破壊
D:残り




技構成
ギガドレイン
耐久力を上げる為の回復技です。上述通り、H4振りガブの身代わりを確定破壊レベルの低火力。
PT全体として、Wロトム2が苦手なのですが、耐久無振りなら確定2で落とせます。
耐久無振りはないので、基本3発で見ておけばいいと思います。
向こうは仮にC252でもドロポン4発かかるので、眠らせる事を考えれば余裕で落とせますね。
ボルチェンで逃げられる事もありますが、基本的には初手胞子安定なので、
それはそれで後続に負担がかけられるため問題ありません。

クリアスモッグ
積みの起点にされるのを防ぐためです。ギャラドス等が相手だと、挑発→積みされますが、
この技のおかげで向こうの物理アタッカーを止められます。

キノコのほうし
命中100の鬼畜催眠技です。基本的に初手はこれです。撃ったら後続のエースに変えるもよし。
弱点つけるならギガドレインで居座ったり、クリアスモッグで積み消しするのもいいですね。

こうごうせい
さいせいりょく、たべのこしもあるためめざ炎にしようかとも思いましたが毒パ統一の為、
後続は鋼対策している子が多い事と、この子自身の火力の低さから、耐久力アップを取りました。




以上でモロバレルの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。気分次第で変わるかもしれないですけどね。

毒パ ドラピオン育成/考察

皆さん、こんばんわ。


今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。


今回は毒パに必須レベルであり、貴重なエスパーを無効化出来る毒悪タイプのドラピオンです。
毒悪タイプは、この子かスカタンクしかいません。
何故スカタンクじゃないのかと言うと、ふいうちスカタンク持ってないからです・・・orz
ドラピオンが劣っているというわけではないのですが、やはりスカタンクも使ってみたいですね。


全体構成
特性:カブトアーマー
個体値:いじっぱり6V
実数値:
ドラピオン(いじっぱり)
Lv50
HP:145(31) 努0
A :156(31) 努252
B :130(31) 努0
C :72(31) 努0
D :123(31) 努222
S :120(31) 努36
技構成:かみくだく / おいうち / じしん / ほのおのキバ
持ち物:こだわりスカーフ


ステータス考察
A:ぶっぱ。火力が少しでも欲しいので。
S:スカーフ込で最速ラティオス抜き。めざ炎を考慮して、もう少し落としてもいいかもしれない。
D:残り。



技構成
かみくだく
メインウェポン。耐久が薄いエスパータイプなら1確です。
相手も交換してくる可能性があるので、おいうちとどちらを選ぶか読む必要があります。
不意打ちと違って外しても、それなりに圧力かけられます。
でも不意打ち覚えられたら多分不意打ち、先制技がやはり欲しいです。

おいうち
こちらも耐久が薄いエスパータイプなら、交代時1確です。
かみくだくとどちらを撃つべきか読む必要があります。

じしん
鋼、格闘など、悪タイプが効きにくい相手に撃つ相性補完の高火力技です。
但しタイプ不一致な上、種族値的にもAが高くないので、1確は厳しいです。

ほのおのキバ
やはり毒パは鋼を呼びやすいので、鋼対策に。
しかし耐久無振りハッサムですら乱数1発 (37.5%)という低火力。
大文字凄い欲しい・・・ この辺もスカタンクとの差別化ですかね。あっちは大文字使えます。




以上でドラピオンの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。気分次第で変わるかもしれないですけどね。

毒パ ドククラゲ(耐久型)育成/考察

皆さん、こんばんわ。


今回も毒パ用に使っている(いた)子達をご紹介していきます。


今回はアタッカーにも耐久型にもなれるドククラゲです。今回紹介する子は耐久型です。


全体構成
特性:あめうけざら
個体値:おだやか6V
実数値:
ドククラゲ(おだやか)
Lv50
HP:179(31) 努190
A :81(31) 努0
B :85(31) 努0
C :108(31) 努64
D :189(31) 努252
S :121(31) 努4
技構成:ねっとう / どくどく / みがわり / まもる
持ち物:くろいヘドロ

特性があめうけざらなのは、特殊アタッカーメインの雨パ受けに出しやすいためです。
基本はクリアボディ推奨でしょうが、今回はあめうけざらにしてます。


ステータス考察
H:16n+3調整(ヘドロみがまも用)
D:臆病メガネラティオスのりゅうせいぐんを耐えて高確率で身代わり貼れる(被63.6%~75.4%)
S:同速無振り、55族(カイリキー等抜き)抜き。最速58(ズガイドスやズルズキン)と同速。
C:残り



技構成
ねっとう
鋼に対して毒が効かない為、やけど狙いです。
Cに若干振っている為、耐久低めな鋼や弱点をつけるヒードラン2に、そこそこダメが入ります。
でもナットレイは流石にキツイです。

どくどく
みがまも御用達の技。最初はどくびしでしたが、どくびし1回貼った時点で敢えて耐久型に交代して、
もうどく状態を回避するという荒業をしてくる事が多かったので、こちらに差し替えました。
こんな無理矢理どくびし突破されるとは正直思ってなかった・・・

みがわり
みがまも耐久型なので必須です。

まもる
みがまも耐久型なので必須です。




以上でドククラゲの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。気分次第で変わるかもしれないですけどね。

毒パ クロバット(サポート型)育成/考察

皆さん、こんばんわ。


以前何度か触れたかもしれませんが、最近毒パを回しています。
普通のPT以上に負けフラグが立ちやすいので、これはこれで勉強になるし楽しいです。
ようやく体感で4-5割勝てるようになってきました。もしかしたら3-4割かもしれない、
フリーで回してるので結果見えにくいですしね。まだレートで回す勇気はないです。

最初は全然勝てなかったので、少しずつこの子達に扱いに慣れてきたかなと。
具体的に言うと初期は10戦0勝くらい。
上記のとおり、未だに未完成で試行錯誤している最中です、よって毒パのアドバイス募集中です。
そんな段階のものでよろしければご覧ください。


とりあえず今まで使った子を、今のPTから抜けている子も含めて紹介していこうかなと思います。
抜けたのは弱いとかでなく、あくまで今の毒パに合わなかったというだけですので、
勘違いなさらないよう、お願いいたします。構成変えた時に、後で戻ってくる事もあるでしょうしね。

なお、抜けた子も書いていくので、持ち物が被っている場合があります。
時々持ち物変えたりもするので、記載するのはあくまで一例です。


1匹目はエースであるニドキング2の予定でしたが、以前記事にした子をそのまま使っているので割愛。
いつか別の型も育てる予定ですが、まだ考えていないので。画像クリックでこの子の記事に飛びます。

ということでまずは毒パ最速の男クロバット2今回紹介する子は最速サポート型です。

NNはクーガーです。ラブラブがないので、ヒール入り。分かる人とは多分いい酒が飲めます。
プライバシー保護のため、目に線入れておきました。


全体構成
特性:せいしんりょく
個体値:ようき6V
実数値:
クロバット(ようき)
Lv50
HP:192(31) 努252
A :111(31) 努6
B :100(31) 努0
C :81(31) 努0
D :100(31) 努0
S :200(31) 努252
技構成:いかりのまえば / アクロバット / おいかぜ / どろぼう
持ち物:レッドカード


ステータス考察
何の変哲もないHSぶっぱ。意外と堅いですが、それでも落ちる時はさっくり落ちます。



技構成
いかりのまえば
衝撃のファースト・・・

火力不足を補う技です。素早さが高いクロバット、レッドカードとの相性がよくうまくいけば
相手2匹の体力を半分に出来ます。
クロバット+レッドカード+いかりのまえば というのは有名なので、1匹目に交代されなおす事も
多く、おいかぜ積みの為の見せ技としても使えます。

アクロバット
瞬殺のファイナル・・・

少しでも耐久を残しつつ火力が欲しかったので入れました。
ほぼA無振りの為、弱点をつける時か、とどめにしか使いません、ファイナルなので!

おいかぜ
「このPTに足りない物、それは、練習、体力、技術、情熱、理念、計画性、ひたむきさ!そしてなによりもー!速さが足りない!!」
と兄貴が仰るので入れました。
「いかんいかん、世界を縮めすぎてしまったァ~」と使用後の兄貴は
非常に満足そうな顔をしてました


毒タイプは高速アタッカーと言える子が少ないため、後続サポート用です。
特にPTエースのニドキングが上から叩けるのは大きいです。

どろぼう
とんぼがえり→ねっぷう→どろぼうという感じに技変更してます。
とんぼがえりは、先制トンボになってしまう事が多く、後続に負担がかかりやすく、
熱風はハッサムも1確で落とせなかったので、それなら前歯でいいかな等、色々考えて最終的には
役割を終えたらいっそ居座ってカッコよく落とされようという考えに至った結果、
相手の有用なアイテムを持って落ちる事が出来る泥棒にしました。
アクロバットとの相性が非常に悪いですが、アクロバットやトンボのメリットと秤をかけても、
使った感じでは泥棒の方がいいかなと思っています。

みのりさんの心も奪えるといいね!




以上でクー・・・ロバットの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次も多分毒パの誰かです。気分次第で変わるかもしれないですけどね。

アクロリザードン 単体育成/考察

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


今回は先日交換していただいてテンションが跳ね上がってしまったリザードンです。
あまりにテンションがおかしかったので、Twitterフォロワーの方に若干引かれました。
その時の様子がこちら↓
ツイート1


ぶっちゃけテンプレなのですが、私の初めての相棒のため、思い入れが強くどうしても載せたかったので。
テンプレじゃねーか!という方はバック推奨です。
参考元:http://bw.yakkun.com/theory/n3308


全体構成
特性:もうか
個体値:やんちゃ6V
実数値:
リザードン(やんちゃ)
Lv50
HP:159(31) 努44
A :145(31) 努220
B :102(31) 努28
C :130(31) 努4
D :94(31) 努0
S :147(31) 努214
技構成:アクロバット / ニトロチャージ / オーバーヒート / じしん
持ち物:ひこうのジュエル


逆鱗やフレアドライブも検討しましたが、逆鱗はタイプ不一致でA種族値が足りないため、
フレアドライブは低い耐久を削る割にやはり火力が足りない為、見送って結局元の形に落ち着きました。


ステータス考察
今回はテンプレなので割愛します。参考元の方が詳しく載っていますので、そちらをご参照ください。



参考元に載っていないデータだけ軽く載せます。
技構成
アクロバット
ジュエル込でH12ラティオス乱数1発 (12.5%)。交代際にニトロが入れば確定で倒せます。
H4ガブリアスは乱数2発であり、スカーフ持ちが多いことからニトロ積んでも抜けない為、
運がよくないと負けてしまうので引いた方が無難ですね。
(逆鱗2発目に死に出しで1発耐えて向こうが混乱するなど)

ニトロチャージ
積み技感覚で使います。積めば最速145族抜けます。相手がスカーフだった場合、最速81族まで。

オーバーヒート
C無振りの為、基本的に炎4倍相手に撃つ技ですね。
HDハッサムに半減込で79%~94.9%入ります。
ニトロチャージも半減込で38.4%~47.4%入りますので、十分な火力ですね。

じしん
炎と飛行を半減や無効にしてくる相手への相性補完ですね。
ヒードラン2ランターン相手に撃つ事になるでしょうね。
Wロトム2に対しては元々の相性の悪さに加えて、物理型だと範囲の問題から厳しい為、
相手のPTにいるときはそもそも選出しないか、PTでサポートしてあげる必要がありますね。

テンプレH196振りヒードランに乱数1発 (50%)です。風船持ってたらニトロ積めないことによって、
向こうに上から殴られるため、負ける場合もあります。
C補正ありC180振りマグマストームで44.4%~52.9%受けるので、お互い乱数次第ですかね。




以上でリザードンの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?といってもテンプレなんですけどね。
参考にすることはあっても、基本的にテンプレのままのものを記事にはしないのですが、
今回は喜びが勝ってしまったという事で、ご容赦ください。


ここから宣伝です。
他の型も作ってみたいので、やんちゃ以外の性格でアクロヒトカゲ系を持っていて交換出せるよ~、
という方がいらっしゃいましたら、お声掛けてください。
ぶっちゃけるとカントー御三家の夢とポケモンパン全般募集中です。
ご提供出来るのが、BW2にてID調整による指定個体値固定乱数代行か孵化乱数辺りになると思います。
それでもいいよという方、お待ちしております。


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ