FC2ブログ

ミロカロス育成/考察

ミロカロス育成/考察



皆さんこんばんわ。
最近は大会に対する考察が多かったので、今回は初心に戻って書く書くと言っていた6350シングル用
ミロカロス2についてです。NNはビューティなので「れいか」です。技やタイプ的にもぴったりかと。


全体構成
特性:ふしぎなうろこ
個体値:ひかえめめざ炎70(VUVUVU)
実数値:
ミロカロス(ひかえめ)
Lv50
HP:202(31) 努252
A :72(30) 努0
B :109(31) 努80
C :148(30) 努120
D :148(31) 努26
S :105(30) 努32
技構成:ハイドロポンプ、れいとうビーム、めざめるパワー炎、ミラーコート
持ち物:オボンのみ


ステータス考察
基本的に私はガブリアスハッサムラティオスを想定して組む事が多いです。
数が多いのと、私が第五世代始めた時に凄まじくイジメられたので、警戒が未だに解けません。
警戒しながら育成しているだけに、最近は大分マシになりましたけどね。
今回のミロカロスもガブリアス、ハッサム相手を想定して作っています。

火力
れいとうビーム で201テンプレガブリアス 確定1発
めざ炎でいじっぱりテンプレ珠ッサム H108振り 乱数1発 (93.8%)、オッカなら乱数2発 (98%)
しんちょうHDハッサム HD252振りで確定2発、オボン込でも確定2発)
(最大HP: 177 で44オボンで回復。112~132与えるので、確定)
オッカのみだと、56~66。以降112~132なので、中乱数2発くらい?←適当


物理耐久力
A252ガブリアスのようき鉢巻きげきりん確定2発、いじっぱり鉢巻きげきりん乱数1発 (56.3%)、
いじっぱりスカーフげきりん確定2発

特殊耐久力
残りです。少しだけダメ計算してみましたが、それなりに硬いです。
ひかえめC252サンダース@いのちのたま 10万ボルトを乱数1発 (6.3%)
いのちのたまがなければ、かみなりも確定2発

素早さ
いじっぱりテンプレ珠ッサムS148振り抜き調整。
めざ炎入れた次ターンにトンボで逃げられないようにするためです。


基本的にはガブリアスとハッサムに勝てる構成にしているつもりです。


技構成
ハイドロポンプ
タイプ一致高火力技です。HCベースから耐久を持ってきた形にしているため、
少しでも火力が高い技が欲しかったので入れています。

れいとうビーム
ステータス考察記載通り、201ガブリアスを1発で落とせます。
水タイプ御用達の補完技ですね、命中火力共に優秀です。

めざめるパワー炎
ステータス考察記載通り、ハッサムを落とせます。
水、氷でどうにもならないナットレイなどにも刺さる相性補完技ですね。

ミラーコート
ねむカゴと悩んだ枠です。でもSにあまり振っていないのと、調整相手への耐久が結構ギリギリの為、
眠る使う前に落ちそうだったので、こちらにしました。
これで上記3つで落としづらい相手でも落とせます。でも耐久高くないので、HPに余裕がある時限定。




以上でミロカロスの考察は終わりです、いかがだったでしょうか?
次は誰を書くかは未定ですが、毒パ作ったので、その子達かもしれません。
自分で言うのもなんですが、私の予告はアテにならないので、違う子になる可能性も大です。
スポンサーサイト

クリスマスカップ(選択枠) トゲキッス育成/考察

今回もクリスマスカップで使う予定「だった」子を紹介していきます。


最近育成はしてても、あまり対戦してないので、書ける事が少ないです。
クリスマスカップの子達みたいに、回してない脳内構築な子なら、それなりにいるんですけどね。
禁伝系PTじゃないし、回してない子書くのはなと思ってるのですが、どうですかね?


選択枠6匹目は、電磁波エアスラで有名なトゲキッスです。
今回は基本的に違う使い方をします。

全体構成
特性:てんのめぐみ
個体値:おだやか6V 臆病より穏やかの方が、同速で耐久力がある
努力値:H252,D:134,S:124 アルセウス神速はH252をB252も確定数変わらないので、扱いやすいH252
技構成:このゆびとまれ / エアスラッシュ / ひかりのかべ / リフレクター
持ち物:こだわりスカーフ
役割としては、ディアルガと並べて、このゆびとまれでトリックルームをサポートします。
S124+スカーフで、最速コジョンド抜きですので、抜かれるのは雨ルンパッパくらいのハズ。
S全振りしても雨ルンパは無理だと思うので、最速じゃなくていいかなと。



技構成
このゆびとまれ
この技を使う為に候補に入れているので必須です。トリルサポートをするために入れています。
最速コジョンドまで抜けるので、恐らく雨ルンパ以外ならねこだましを吸い寄せられるハズです。
ディアルガが苦手な高火力格闘技は単体技ですので、こちらも吸い寄せられますね。
スカーフを巻いているため、この子はトリル中鈍足になってしまうのですが、優先度のお陰で
大抵先制出来る為、役割を果たし続ける事も可能です。スカーフで縛られても、扱いやすいです。

エアスラッシュ
ルンパッパなど、スカーフを巻いても抜かれる相手用に入れています。こちらを猫だましで
狙ってくる事は少ないと思うので、ルンパのパートナーに打ち込みます。ひるみでワンチャン狙いです。
ユキノオー2など、全体攻撃しそうな相手に撃って圧力を少しでもかけるというのもありです。


ひかりのかべ
基本的には使わないでしょうけど、他に目ぼしいものもなかったので。ぶっちゃけ適当枠。
XDじゃないので、手助けないですしね。手助けあったらスカーフやめますが。

リフレクター
基本的には使わないでしょうけど、他に目ぼしいものもなかったので。ぶっちゃけ適当枠。




とりあえずトリル貼る手伝いが出来れば御の字ですね、むしろ1ターン目で落ちてくれた方が
動きやすそうです。
相手のPT見て猫だまし持ちが出てきそうなら初期選出って形がいいかと。
ぶっちゃけ猫を防いでくれれば役割の大半は果たしてるので。
この子をPTに入れるなら、生き残った場合を想定して、ディアルガに流星群など持たせて、
火力を上げた方がよさそうです。ちまちま殴ってる間にトリル消えてしまうと辛いですからね。


トゲキッスいかがだったでしょうか?前から言ってますが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。

クリスマスカップ(選択枠) ユキノオー育成/考察

皆さんクリスマスカップはいかがでしたか?
私は60戦くらいやって、1610くらいでした。最初は動かし方が分からず1450前後を
行ったり来たりでしたが、ここまで上がったので個人的には満足です。
でもグラードンはあまり活躍出来ませんでした、グラードンメインで考えたハズの
重力トリルなのに、どうしてこうなった・・・
最も使いやすかった選出は、ディアルガ、ズルズキンを先発にしてトリル張り、5ターン近く攻撃しながら
耐えつつ最後に重力置いて、後発にパルキアとWキュレムで攻めるのが使いやすかったですね。
猫だまし持ちが来た時はズキンの代わりにワタッコ置いたりしてました。
グラードンメタ張られるのが多かったって言うのもあるかもしれませんね。


大会は終わりましたが、予告通りクリスマスカップで使う予定『だった』子を紹介していきます。

選択枠5匹目は、必中吹雪の立役者ユキノオー2です。
ノオツーとか本当に怖い。

全体構成
特性:ゆきふらし
個体値:冷静5VS0
努力値:H252、C:252、D:6
技構成:ふぶき / くさむすび / こおりのつぶて / まもる
持ち物:気合いのタスキ
役割としては、高火力必中吹雪。それだけですね、
初期構想の名残ですので、候補としては一番可能性が低いですかね。



技構成
ふぶき
霰下では、高火力必中全体技です。ドラゴンなら最低当倍以上で入ります。
禁伝はドラゴンが多いので、今大会では凄く刺さりそうですね。
パルキア等の当倍ドラゴンにH6なら50%程入ります。弱点つける相手なら落とせそうですね。

くさむすび
そろそろお馴染になってきた気がする草結びです。いつもどおりグラードンやカイオーガ狙いです。

こおりのつぶて
貴重な先制技です。Aに振っていないため、火力はないですが最後の悪あがきに。

まもる
安定のまもる。もう説明不要ですよね?




この子はトリルパということと、天候取りたい為最遅固定です。
気合いのタスキで耐えて、1発は吹雪を入れたいですね。
初期構想の名残で安易に候補入れただけなので、PT補完なくて当たり前と言えば当たり前ですが。
入れるならPTにミュウツーくらい入れといた方がよさそうですね。
最初はミュウツーもPT候補だったのですが、交換によってどんどん入れたい子が増えた結果、
初期と大分構成変わってしまったので。

因みに初期構想は、グラードン、ユキノオー、ミュウツー、ギラティナ、ワタッコ、コジョンド構成。
もう面影すらないですね。何この適当編成と思ったそこの貴方!私もそう思います。
PT構想当初は禁伝がこれくらいしかいなかったんですよね、せっかくなので出来るだけ
禁伝使いたいを使いたいと思ったらこんな適当構成に。初期構想なんて蛇足でしたかね。


ユキノオーいかがだったでしょうか?前から言ってますが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。

2012/12/25(火) /  未分類 TB(0) CM(0)

所持している夢特性まとめ用メモです 12/23追加分

私が所持する夢特性を見てる人がいると思わなかったのでサボってましたが、
交換したいと言ってくださる方もいたので更新。
間に合わなかった選択枠2匹分は、近いうちにやりますよ、これは本当。
もう大会終わるから需要ないだろうけど、折角なので。


話を戻すと、夢パークのポケモンが増えただけですね。これで♂のみ以外コンプのハズ。
ハイリンク乱数は出来ないので、♂のみとか限定技持ちは欲しい時に交換してもらってます。


アーボ:きんちょうかん
パラス:しめりけ
エイパム:スキルリンク
クヌギダマ:ぼうじん
ケムッソ:にげあし(※アゲハント :とうそうしん、ドクケイル :ふくがん)
タネボー:わるいてぐせ
ツチニン:にげあし(※テッカニンですりぬけ)
ロゼリア:リーフガード(※ロズレイドでテクニシャン)
ゴクリン:くいしんぼう
コロボーシ:にげあし(※コロトック でテクニシャン)
タブンネ:ぶきよう
ドテッコツ:てつのこぶし
ズルッグ:いかく


夢特性のせいでボックス空きがやばいです。
あと勢いで捕まえた野生乱数産通常色ソーナノ2ボックス!
ソーナノボックスとか正直不気味ですw 大量発生乱数とかもうやりたくないから取り過ぎちゃった☆
一応図太いほぼ1ボックス、穏やかほぼ1ボックス、臆病数匹って感じで、
ボールもいくつか使い分けてます。いないだろうけど、交換希望者はリプください。

2012/12/23(日) /  ポケモン 夢特性 TB(0) CM(2)

クリスマスカップ PT考察【重力トリル軸】

皆さんこんばんわ。

今日も選択枠の紹介をする予定・・・だったのですが回しているうちにポロポロポロポロ
問題点が出てきたため、結構刷新しました。具体的に言うと確定枠からも半分抜けた。
選択枠だけの問題じゃなくなってきたので、選択枠紹介は中断します。
大会は明日ですしね、まとめ書いた方が有意義な気もするし。
い、言い訳じゃないですよ!?  嘘ですゴメンナサイ。だから牛尾さん呼ぶのやめて!
まぁ冗談はさておき、これで回らなかったらもうどうしようもないですね(残り時間的に)


重力使用メインで、トリックルームは場合によりけりという形にしてます。

以前紹介した子の詳細は、変更点以外割愛してます。各ポケモン画像クリックで以前の板に
飛ぶので、変更点以外の詳細は、そちらをご参照ください。


グラードン

全体構成
特性:日照り
個体値:勇敢4VCS0
努力値:H252、A:252、D6
技構成:地震 / 岩雪崩 / ほのおのパンチ / 守る
持ち物:くろいてっきゅう
最遅にしてますので、役割としては、天候取りと、トリックルーム下でのアタッカー運用です。

【変更点】
守られた時のディスアドが大きすぎたのと、ディアルガが火炎放射を消したため、
なげつけるを炎のパンチに変更。H252ギラティナを1確出来ないっていうのも理由です。



ディアルガ

全体構成
特性:テレパシー
個体値:冷静6V
努力値:H252、C:252、D6
技構成:りゅうのはどう / トリックルーム / じゅうりょく / まもる
持ち物:ヨプのみ
役割としては、トリックルームによるSを落とした子達と、重力による高火力アタッカー補佐です。

【変更点】
持ち物をヨプのみ、火炎放射を守るにすることで、延命力を上げました。
この子はPTの肝のため、抜けられると一気に瓦解しかねないので。
ラムのみも捨てがたいですが、今回の大会は、私も含めて脳筋の人が多いと思ったので
防御力重視にしてます。

基本はトリックルーム+じゅうりょくに専念してもらいます。催眠術も撃てるムシャーナや大爆発で
即座にどく事が出来るドータクンでもよかったのですが、ディアルガに継続してもらいました。
残りの枠を見てもらえば分かると思いますが、火力アップ持ちがほぼいないため、
少しでも単体で戦える子の方がいい気がした為です。
火炎放射を切った代わりに、グラードンに炎を持ってもらいました。



ズルズキン

全体構成
特性:いかく
個体値:なまいき5VS0
努力値:H252、D:252、B:6
技構成:ねこだまし / けたぐり / イカサマ / まもる
持ち物:オボンのみ
役割としては、毎度おなじみ猫だましと、そして相手の弱体化要員。
【変更点】
かなり変更したため、下記に詳細を記載します。以前の構成が気になる方は画像クリックで
飛んでください。

技構成
ねこだまし
毎度おなじみ相手を行動不能にする鬼畜技。今大会どころか、多分ダブルだと必須技です。

けたぐり
以前はドレインパンチでしたが変更しました。理由は下記の通り
・A無振りの為、少しでも相手に圧力をかけたかった。禁伝は大抵重いのでダメ入りやすいです。
・持ち物をオボンに変更したことで耐久力が上がったため

イカサマ
以前はいかりのまえばでしたが、変更しました。理由は下記の通り
・PTとしてギラティナが重すぎたのと、ギラティナと対面した時に何も出来なくなってしまう為。
・A無振りの為、相手の攻撃力を利用できるイカサマは扱いやすいため。
因みにA0ミュウツーに対しても50%以上入り、A252オリジンギラティナには
74.6%~88.8%入ります。火力不足を補うのに最適な技ですね。イカサママジイカサマ!

まもる
以前はバークアウトでした。中々撃つ余裕がなかったのと、このPTは格闘がかなり重いため、
何度も威嚇を入れたいので延命措置。





ここから完全新規枠です。グラードンが中々活躍しづらかったのと、重力の恩恵を受けるのが
当のグラードンだけだったので、重力PTとして扱いやすくしました。(多分)

ワタッコ

全体構成
特性:ようりょくそ
個体値:おくびょう6V
努力値:C252、S:252、H:6 晴れてなくてもなるべく抜けるようにしたいので
技構成:くさむすび / ねむりごな / いかりのこな / なやみのタネ
持ち物:くさのジュエル
役割としては、高速催眠、パートナー防御、地震サポートです。

技構成
くさむすび
よく使われるのは、ジュエルアクロバットですね。
でも今回はカイオーガグラードンのどちらかがPT内に入っていることが
多そうですので、こちらを選択しました。
基本はサポート型なので、向こうのエース級に強く出れる技があるだけで十分かなと思います。

ねむりごな
こっちが本筋。先制で相手を眠らせます。晴れ状態であれば、まず抜かれる心配はないでしょう。
重力下であればより鬼畜技と化しますね。相手の催眠技も同じ事が言えますが・・・
代わりに飛べなくなるので、グラードンとの連携が取れないのに注意しないといけませんね。

いかりのこな
相手の猫だましや神速 / りゅうせいぐんなどの単体高火力技をひきつけてパートナーの
サポートをするために入れました。
晴れていれば、コジョンドの猫だましでも抜けますね。
晴れてなくても大抵の相手は優先度と、ワタッコの素早さから吸い寄せられます。

なやみのタネ
守る、おきみやげと悩みましたが、こちらが不利になる特性を消せるのが便利なので入れました。
要するに浮遊メンドイからおとなしく地面に降りろということです。
重力と違って、ワタッコ自体は地面に降りなくていいのが利点です。
但し、ねむりごなとアンチシナジーのため、慎重に取り扱わないと駄目ですね。





パルキア

全体構成
特性:テレパシー
個体値:臆病6V
努力値:C252、S:252、H:6
技構成:あくうせつだん / ハイドロポンプ / かみなり / まもる
持ち物:ハバンのみ
役割としては、ご覧のとおり、高速エースアタッカーですね。あとカイオーガ受けします。

技構成
あくうせつだん
りゅうせいぐんでなく、タイプ一致で安定感があるこちらを選択しました。
急所チャンスも見逃せないですね。

ハイドロポンプ
こちらも高火力タイプ一致技ですね。運命力がなくても、重力下では非常に使いやすくなります。

かみなり
りゅうせいぐんだったのですが、やはり若干使いづらかったのとカイオーガを落としにくかったので
こちらに変更しました。
あくうせつだんがあるのでいらないかなって気がしたので。

まもる
火力の高さから狙われやすいと思いますし、耐久力がないので安定の守る。




キュレムW

全体構成
特性:ターボブレイズ
個体値:臆病6V
努力値:C252、S:252、H:6
技構成:りゅうせいぐん / ふぶき / クロスフレイム / まもる
持ち物:きあいのタスキ
役割としては、ご覧のとおり、高速エースアタッカーですね。
弱点が多いので、きのみではなくタスキ持たせてます。
それにしても消費数合ってるのに、どうしてキュレムだけ乱数で色にならなかったんだろう?
出来たって人もいるので、未だに謎です。

技構成
りゅうせいぐん
高い種族値から撃つ必殺技です。メガネを持っていないため、弱点でない子に1確は
厳しいでしょうが、それでも大きなプレッシャーを与えられると思います。
Cが下がってしまうので、取り扱いには気をつけないと駄目ですね。

ふぶき
こちらも高火力タイプ一致技ですね。運命力がなくても、重力下では非常に使いやすくなります。
この種族値で高火力全体攻撃出来るので相手に大きなプレッシャーを与えられますね。

クロスフレイム
若干鋼が落としづらいPTですので、炎枠として入れました。
合体したから炎も合わせて3タイプ欲しいです・・・

まもる
火力の高さから狙われやすいと思いますし、耐久力がないので安定の守る。




運用はトリル重力混合で使用する最遅型で固めるか、重力のみ使い低命中高火力技を最速組で
押し切るか相手によって切り替えます。
ですので、ディアルガはほぼ100%選出固定されます。
安定のグラワタや、Wキュレムで荒らした後にグラードンなどの運用もありですね。


クリスマスカップ用PTいかがだったでしょうか?弱点を見つける度に修正しているので、
正直穴だらけだとは思いますが、これでいこうと思います。とりあえず1勝はしたいですね。
紹介が間に合わなかったユキノオー2トゲキッスは、ダブルで使う日がくるかもという期待を込めて
折角なので近々載せようと思います。まぁ始まった後だから意味ないと言えばないんですけどね。
フレ戦でいつか使ってあげようかな。


それでは皆さん、お互い頑張りましょう。

2012/12/20(木) /  ポケモン パーティ TB(0) CM(0)

クリスマスカップ(選択枠) ズルズキン育成/考察

今回もクリスマスカップで使う子を紹介していきます。

選択枠3匹目は、最近威嚇を手に入れてダブルでの株が(多分)上がったズルズキンです。

今日も頑張って2度目の更新です。
やはり一日2回は大変だ。楽しいし、見直しも出来るからいいんですけどね。

全体構成
特性:いかく
個体値:なまいき5VS0
努力値:H252、D:252、B:6
技構成:ねこだまし / ドレインパンチ / バークアウト / いかりのまえば
持ち物:パワー系アイテム
役割としては、毎度おなじみ猫だましと、そして相手の弱体化要員。
耐久調整しつつAに振っても禁伝に圧力がほとんどかからないっぽいので、今回はどちらかというと
サポート型にしてみました。
威嚇/バークアウトで、相手の型を問わずに弱体化させ、いかりのまえばで削ります。



類似役割型との比較は、よろしければミュウのページをご覧ください。(クリックで飛びます)


技構成
ねこだまし
毎度おなじみ相手を強敵に行動不能にする鬼畜技。今大会どころか、多分ダブルだと必須技です。

ドレインパンチ
Aに全く振っていないため火力はあまりありませんが、それでも下記くらいのダメが入るので十分かと。
H6ノーマルアルセウス:33.6%~40.8%、H252ノーマルアルセウス:29%~35.2%

いかりのまえば
ゴースト以外問答無用で相手のHPを半減させる、低火力御用達技。
HD特化型にしてしまうと、Sの低さからパートナーがダメージ与えた後に、いかりのまえばが
入るため本来は使い勝手があまりよろしくない技です。
ところがぎっちょん!
今回のPTはトリル型PTであり、パワー系を持っているので、種族値の観点からPT内でも最遅です。
よって、トリル下ではパートナーより先に決められるため、パートナーが止めをさせるラインに
もっていけるという、非常に使い勝手がよい技となっています。(私の脳内では)

バークアウト
最初は噛み砕くの予定でしたが、H6ミュウツーに50.5%~60.4%だったという事と、トリル下での
怒りの前歯が使い勝手良さそうなので没に。ついでに読みが甘くても大抵大丈夫という2段構え。
相変わらず自分に甘い構築ですね。
火力不足はパートナーか、怒りの前歯で補ってもらいますので、相手を弱体化するこちらを選択。
禁伝は特殊が多いですし、物理型は威嚇で下げられる為、型問わず弱体化出来るのは大きいです。
一応ダメージはH6ミュウツーに20.9%~26.5%入りますが、特殊型になら誰にでも撃てる為、
ダメージ量はあまり意味ないですかね。あくまでステダウンが目的です。




この子はトリル前提なので最遅固定です。HD252振ってますので、先制バークアウトが入れば
パルキアメガネ流星群でも2耐え出来ます。
流星群デメリット+バークアウトで-3段階、更に次ターンで-4状態で流星群を撃たないといけないので、
少なくともトリル中は連続で撃ってはこないと思いますけどね。

問題点
いい事ばかり書いてますので、使い勝手がよさそうなんですが1つ大きな問題があります。
それはトリル要員と並べづらい事です。並べた際の懸念や動きは以下のような感じを想定しています。
ディアルガ
火力面はいいが、格闘弱点の一貫性がある。そのため、威嚇、猫だまし、バークアウト等を入れたら
ズルズキンを交代する必要があり、後続に負担がかかる。

クレセリア
弱点補完はいいが、火力が足りない。そのため、クレセリアがトリックルームや壁を張ったら、
クレセリアを交代する必要があり、後続に負担がかかる。

どちらにしても、後続の高火力アタッカーに負担がかかりやすく、若干扱いづらいかもしれないです。
相手が物理型メインであれば、威嚇を何度も入れられるというメリットがありますが、
特殊型が多い気がしますので、そこまで威嚇を何度も入れる必要性がない気がします。
どちらかと言えば、格闘技持ちがいなければ場に残ってもよく、火力があるディアルガの方が
並べやすそうですね。
もしくはズルズキンを捨てるつもりで格闘持ちがいても残し続けていいかもしれない。



ズルズキンいかがだったでしょうか?前から言ってますが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。

クリスマスカップ(選択枠) ルンパッパ育成/考察

今回もクリスマスカップで使う子を紹介していきます。

選択枠2匹目は、雨天下では鬼畜と化すルンパッパです。
『お前なんだか』『トランプとか武器にして戦いそうな顔だよな(笑)』


全体構成
特性:すいすい
個体値:ひかえめ6V
努力値:C252、S:132、H:126 すいすい時にひかえめS252スカーフカイオーガ抜き
技構成:ねこだまし / ハイドロポンプ / くさむすび / まもる
持ち物:いのちのたま
役割としては、雨天時での高速高火力アタッカーです。S252スカーフカイオーガ抜きですので、
当然コジョンドも抜けるため、ミラーでもない限り猫だましを先制される事はないと思います。



類似役割型との比較は、よろしければミュウのページをご覧ください。(クリックで飛びます)


技構成
ねこだまし
相手を強敵に行動不能にする鬼畜技。今大会どころか、多分ダブルだと必須技です。
雨天下であれば、コジョンドも抜けますので、ほぼ間違いなく相手を行動不能に出来ます。

ハイドロポンプ
雨天+いのちのたま+タイプ一致で高火力を叩きだします。
この状態ですと、H6アルセウスに75.5%~89.2%入ります。
弱点でもないのに、この火力!デビルかっけぇ!!

くさむすび
グラードンカイオーガなどに刺さる技です。H252でもグラードンなら確1。
H252カイオーガだと確2。まぁH252カイオーガは、あまりいないと思いますけどね。

まもる
安定性を上げたかったので入れました。やどりぎのタネや、身代わりでもよかったかもしれません。




この子はすいすい前提なので、最遅は選択肢にないです。高速で上から攻撃するのみですね。偉い人も
「速さを一点に集中させて突破すればどんな分厚い塊であろうと砕け散るゥゥッハッハッハッ、ハー!」
と言っていたので、信じてみます。1匹くらい速い子がいた方が動かしやすそう。


ルンパッパいかがだったでしょうか?前から言ってますが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。

クリスマスカップ(選択枠) ミュウ育成/考察

今回もクリスマスカップで使う子を紹介していきます。

ここからは選択枠です。正直未だに決まってません、回して決めようと思ってますが、回す暇とか
相手がいなかったら安定感がある子か、趣味で決定すると思います。

選択枠はミュウコジョンドズルズキンルンパッパユキノオー2トゲキッス

うん、大会開始までに書き終わらないね、日数足りない。1日2回ペースじゃないと無理。
ということでペースアップして、本日2度目の更新。
大会始まるまでになるべく頑張って選択枠全員分書きますが、無理かもしれないので、
好みで掲載順決めちゃいます。間に合わなかった子達はゴメンネ。
せっかくなので、間に合わなくても残りを大会中や大会後に書くかもしれないですけどね。
高個体アルセウス持っていれば、多分そっち主軸の全然違うPT編成になりました。
結局手に入らなかった・・・orz


とりあえず選択枠1匹目は、初代幻にしてあらゆる技マシンや教え技を覚えられるミュウです。
先日交換していただきました、凄い嬉しいです、感謝感謝(≧∀≦)
ミュウ自体は確か5匹くらいいますが、猫だまし持ちはこの子のみです。
私は初代世代なので、この子はかなり思い入れがありますね。初代に比べて凄い可愛くなったなぁ。
因みに初代のミュウはこんな感じです。凄く・・・細いです・・・→初代ミュウ



全体構成
特性:シンクロ
個体値:勇敢H24 他4-7程度 こう言っては何ですが、かなり残念個体ですね。
努力値:H252、D:252、B6
技構成:ねこだまし / へんしん / まもる / てだすけ
持ち物:オボンのみ
役割としては、猫だまし要員です。それと一番強そうな相手に変身することです。
類似型との差別化する最大の要因ですね。相手の絶対神アルセウスをこちらも使えるのがやはり大きい。
技構成も判明するので、相手の動きも分かるかもしれないです。情報アドも取れるなんてすばらっ!



類似役割型との比較
ドーブル
ミュウ以上に何でも出来る子です。ミュウ同様猫だましと変身を両立出来ますし、禁伝系の固有技も
使う事が出来ます。一番の脅威は、やはりダークホールでしょう。しかし今大会では禁止されています。
本当に安心しました(安心院さんだけに)。種族値も低く6Vでも低個体禁伝にすら遠く及びません。
特に耐久力が致命的なので、今大会ではあまり出てこないのではないでしょうか?
スカーフ使って胞子で眠らせても割にあわなそうですしね。何となくで言ってますので話半分で。
全く同じ役割を果たせるドーブルと紹介しているミュウとの雑な耐久比較はこんな感じです。
面倒なのでミュウはH以外全て4で統一、2匹ともLv50、HDぶっぱで計算してます。()の中は個体値

ステータスドーブル(おだやか)ミュウ(ゆうかん)
HP162(31) 努252203(24) 努252
A36(31) 努0117(4) 努0
B56(31) 努6107(4) 努6
C40(31) 努0107(4) 努0
D106(31) 努252138(4) 努252
S95(31) 努096(4) 努0

・・・種族値の壁を垣間見た気がする
コジョンド
特性により、自分の猫だましが止められないのが大きいですね。
タイプ一致けたぐりでアルセウスにもダメージを与えられますし、しおふき、地震、吹雪などの全体攻撃を
防ぐワイドガード、しんそく等を防ぐファストガード、守るを貫通するフェイント等、ダブル向け技が
多彩です。今回のルールですと猫だまし持ちが多く出てくるでしょうし、個人的にはカポエラーより優先。
ズルズキン
念願の威嚇を手に入れたため、相手のアルセウス、グラードン等の高火力物理に対して非常に有効です。
猫だましを持ち、アルセウスに有効な格闘技、準伝以上の子に多いエスパーに刺さる悪技を
タイプ一致で放てます。
ミュウツーのサイコブレイクに無償降臨出来ますし、火力アップアイテムなしならH252振りD補正なしでも、
はどうだんを確定で耐えます。アイテム持ちの計算は性格次第なので割愛。
その代わりSに振れなくなるため、その辺はPTやプレイングと要相談。
コジョフーに比べると、サポートよりアタッカー向けという感じでしょうか。
ルンパッパ
雨天時における鬼畜植物です。雨天なら振り方次第でコジョフーよりも先制して猫だましが撃てますし、
タイプ一致高火力のハイドロポンプや、重たいのが多い禁伝に入るタイプ一致草結びが撃てます。
個人的には雨天時に限れば、コジョフーやズルズキンよりも優先です。



技構成
ねこだまし
相手を強敵に行動不能にする鬼畜技。今大会どころか、多分ダブルだと必須技です。

へんしん
ミュウの肝となる技ですね。これがないとミュウである必要はありません。
少なくとも、この個体値だと変身しないと満足できねぇぜ。ミュウさんマジ満足。

まもる
安定の守る、そろそろ説明不要ですかね。

てだすけ
最後の1枠は凄い悩みました。トリックルームや光の壁もありかと思ったのですが、
トリックルーム持ちは流石に3匹もいらないだろうというのと、個体値と努力値から先制出来ない上、
耐久も高くないので光の壁は張ってる余裕ないんじゃね?と思ったので、こちらを選択しました。





低個体値ですので、耐久力を少しでも上げる為にオボンにしました。変身は出来たけど、
何も出来ずに落ちたとか洒落になりませんからね。
出来れば使いたいところですが、問題点がいくつかあります。
1.低個体値
2.変身するターンが無防備で、非禁伝に比べれば耐久力があるが、禁伝火力に対する耐久力に懸念が残る
3.基本がトリル型PTのため、変身対象が先制技持ちか、自分PTの最遅に絞られる
4.グラードンと並べられない、並べてもグラードンが地震を撃てなくなる

上記の観点から、安定感がないような気がします。それでもやはりミュウは凄く使いたいです。
幸い種族値は高いので、回してみて大丈夫そうなら他の子より優先ですね。


ミュウいかがだったでしょうか?前から言ってますが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。

クリスマスカップ(準確定枠) カイオーガ育成/考察

今回もクリスマスカップで使う子を紹介していきます。
今日からは準確定枠のご紹介です。
強力な全体攻撃を持つカイオーガをご紹介します。現在絶賛配信中の子ですね。

この子が準確定枠となっているのは、型を悩んでいるためです。入れる事自体は確定しているのですが、
この子の型次第で5~6匹目に誰を入れるか変わるので、正直動かしてみないと何とも言えないかなと。
とりあえず2パターン書いておきます。技説明について重複している部分は、後続側は割愛します。

構成1
全体構成
特性:あめふらし
個体値:臆病5VA0
努力値:C:252、S:252、H:6
技構成:しおふき / かみなり / ふぶき / ハイドロポンプ
持ち物:こだわりスカーフ
役割としては、最速高火力しおふきで相手全体に圧力をかけます。・・・それだけです。
シンプルイズベストという言葉もあるので、いいのです。
うーん、メガネやジュエルでもいいかもしれない。



技構成
しおふき
ご存じ高火力全体技です。威力がこちらのHP依存のため、基本的に出たらすぐに撃ちます。
シンプルすぎて言う事が思いつかない・・・

かみなり
相手のカイオーガやしおふきの通りが悪い相手用です。天候取れていれば高火力必中なので
使いやすいですね。
しかしこだわっているので、相手に天候要員がいる時は不用意に撃たない方がよさそうです。

ふぶき
冷凍ビームと悩みましたが、霰パと戦う事を想定してこちらにしました。
高火力必中ふぶきはかなり扱いやすいハズです。雷同様、相手に霰以外の天候要員がいる時は
不用意に撃たない方がよさそうです。

ハイドロポンプ
タイプ一致高火力技ですね。絶対零度と悩みましたが、私は当てる運命力がないのと、
後日書きますがミュウが5~6匹目候補として挙がっているので、こちらにしました。
変身した時点でHPが減っている事が予想されるので、カイオーガに変身した時に扱いやすい
ハイドロポンプがあった方がいいと思いました。
まぁ相手にアルセウスとかがいれば、そちらに変身するんですけどね。
身内変身も一応考慮に入れているくらいの安易なチョイスです。




構成2
全体構成
特性:あめふらし
個体値:冷静4VS0A不問 面倒ですが4VAS0にした方がいいでしょうね
努力値:H:252、C:252、B:6
技構成:しおふき / かみなり / ふぶき / まもる
持ち物:パワー系アイテム
役割としては、トリル下で高火力しおふきで相手全体に圧力をかけます。
また、最遅+パワー系のためグラードン同様、天候を非常に取りやすいです。
こだわりアイテムを使っていないため、トリックルーム下において自由に動けるのも魅力ですね。



技構成
まもる
トリックルーム発動前に攻撃を受けたくないので。ダブル御用達ですね。
カイオーガ&ディアルガやクレセリアの並びだと相手に天候要員がいなければ最速最遅の判断が
グラードンと比べてつきにくいでしょうし、トリル要員よりこちらが狙われやすいと思っています。

他の技は重複しているため、割愛します。



上記2タイプから選択します。最速ならミュウ最遅なら天候取りやすいためルンパッパ
他にも精神力を持つコジョンド威嚇を持ちエスパーにも強く出れるズルズキンも候補です。
カイオーガの型は、後続の猫だまし要員次第で決定しようと思います。
使ってみないと何とも言えないのですが、安定感があるのはルンパッパかコジョンドでしょうね。
私のミュウは個体値が低いので、猫だまし→変身してる間に死んじゃう気がしなくもないので。



カイオーガいかがだったでしょうか?以前書きましたが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。

クリスマスカップ(確定枠) ディアルガ育成/考察

今回もクリスマスカップで使う子を紹介していきます。

確定枠3匹目は伝説の中でも優秀な種族値を持ち、型が読まれにくいディアルガです。
まぁグラードンと並べてしまったら即座にバレそうですけどね。


全体構成
特性:テレパシー
個体値:冷静6V 本当は5VS0が欲しかった・・・
努力値:H252、C:252、D6
技構成:りゅうのはどう / トリックルーム / かえんほうしゃ/ じゅうりょく
持ち物:パワー系アイテム
役割としては、トリックルームによるSを落とした子達と、重力によるグラードン補佐です。
特性テレパシーのお陰で、グラードンが横に並んでも大丈夫になりましたね。やったねグラードン!
C252振っているので、高種族値からの火力もある程度期待出来ます。



技構成
りゅうのはどう
優秀なタイプから長生き出来そうですので、流星群は使いづらそうと思った為、こちらを選択。
BW2での教え技のお陰で、過去作で覚えさせなくてもよくなりました。
技威力的がそこまで高くないですが、それでもH6カイオーガに39.7%~47.7%入ります。
相方にグラードン等の高火力アタッカーを並べることを考えれば、十分かなと思っています。

トリックルーム
このPTの肝となる技ですね。これがないとグラードン等が動きづらいです。
とはいえ、6匹全てを最遅にしてしまうと辛いので、使うかどうかは選出や状況で決めます。

かえんほうしゃ
りゅうのはどうだけだと鋼タイプが厳しいため入れました。グラードンによって晴れていれば
火力も上がりますので、相性がいいです。

じゅうりょく
グラードンと並べた時に、相手がルギアホウオウクレセリア
飛行タイプや浮遊持ちに交換してくることが予想されますので入れました。
これにより、グラードンは地震連打でよくなり、読みが弱い私でも扱いやすくなります。
但しトリル下ではグラードンの方が速いため、相手のPT次第ではトリル直後の重力を撃つターンに
地震撃たない方がいいかもしれません。(プレッシャーによるPP切れなどを避けるため)




サポートする上で眠らされたり麻痺されたりすると動きづらいので、本当はラムのみがよかったのですが、
クレセリアに取られてしまった為、パワー系アイテムにしました。
これでトリル中に先制されにくくなると思うので、これはこれでありですかね。

優秀なタイプからステータス以上の耐久力を誇りますが、パルキアクラスのメガネ流星群は
H252にでも耐えられない為、注意しながら動かさないと駄目ですね。


ディアルガいかがだったでしょうか?前から言ってますが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。

クリスマスカップ(確定枠) クレセリア育成/考察

今回もクリスマスカップで使う子を紹介していきます。

確定枠2匹目はクレセリアです。ふつくしい・・・


全体構成
特性:ふゆう
個体値:生意気4VS0A15 クレセ1匹のためにAS0用にID調整するのメンド・・・ゲフンゲフン
努力値:H252、D:252、B6
技構成:草結び / トリックルーム / 光の壁 / 手助け
持ち物:ラムのみ
役割としては、トリックルーム始動と、最遅にしてますので、トリックルーム下での先制壁貼り、
手助けなどのサポート運用です。



技構成
草結び
グラードンやカイオーガ等にダメージが入る技ですね。C無振りでもH6型なら大体20%くらい入ります。
伝説幻系にエスパーも多いので、エスパー技よりは役に立つと思ったので草結びにしました。

トリックルーム
このPTの肝となる技ですね。これがないとグラードンが動きづらいですし、壁貼りもやりづらいです。
とはいえ、6匹全てを最遅にしてしまうと辛いので、使うかどうかは選出や状況で決めます。

光の壁
伝説幻系は特殊型が多いので、ダメージ軽減用にリフレクターでなく、光の壁を選択します。

手助け
威張る&神秘の守り型も検討しましたが、そこまでやってる余裕もなさそうですし、グラードンには
くろいてっきゅう持たせているので、威張るそのものも使いづらそうでしたので、手助けにしました。
ロマン追求しすぎても伝説系同士の戦闘では何もできずに死にそうですしね。




サポートする上で眠らされたり麻痺されたりすると動きづらいので、持ち物がラムのみにしました。


HD252にすることで、C補正ディアルガのメガネ流星群でも連続高乱数でなければ2耐えすることが出来ます。
準伝説でありながら、相変わらずの高耐久ですので、動かしやすそうです。


クレセリアいかがだったでしょうか?以前書きましたが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。

クリスマスカップ(確定枠) グラードン育成/考察

皆さんクリスマスカップの準備は進めてますか?
私はボチボチです、最近禁伝幻集めてるので、丁度手に入ったから構成考え直すかとか、
色々考えていたら未だに6匹全ては確定していないという状況に。我ながら優柔不断です。

正直ダブルとか分からないので手探り状態ですが、とりあえず確定枠から書いていこうと思います。
PTはトリックルーム型で考えていますので、それを踏まえた型にしています。


まずは確定枠1匹目はグラードンです。現在絶賛配信中の子ですね。


全体構成
特性:日照り
個体値:勇敢4VCS0
努力値:H252、A:252、D6
技構成:地震 / 岩雪崩 / なげつける / 守る
持ち物:くろいてっきゅう
最遅にしてますので、役割としては、天候取りと、トリックルーム下でのアタッカー運用です。



技構成
地震
タイプ一致による高火力全体技ですね。入れない理由は多分ないです。
優秀なタイプと種族値の、アタッカーやトリル要員としても優秀なディアルガが入っているPTは
結構あると思いますので、それも踏まえると地震は優秀だと思います。
CSかHDが多いと思うのでH252で計算すると、ダブルバトル補正込で64.7%~76.3%です。
相方に飛行タイプや、ふゆう、テレパシー持ちを並べて使いたいですね。

話変わりますが、どうして特性が日照りなのに、この子地面タイプなんですかね?
ストーリー上の都合だからと言えばそれまでですが、特性を活かしづらいなぁ。


岩雪崩
岩雪崩って雪って文字が入っているから何だか不思議な感じがしますね。・・・話が脱線しました。
晴れ天候も見込めるので炎のパンチを入れたいのですが、岩雪崩がないと飛行に対して厳しいです。
特にホウオウに何も出来なくなってしまうので入れています。
HAベースが多いと思うので、H252で計算すると確定1発です。これでホウオウは大丈夫かと。
微妙に技スペが足りない。


なげつける
持ち物がくろいてっきゅうですので、悪タイプの威力130技となります。
クレセリアビクティニデオキシスルギアミュウミュウツー
などにダメージも見込めます。H6配分が多そうなデオキシス、ミュウツー、ビクティニであれば確定1。
H252B補正なしルギアにも68.5%~80.7%入ります。タイプ不一致でもかなりの高火力です。
ミュウには変身されると思うので、トリル下で先制出来れば大ダメージという感じでしょうかね。

こうして見ると準伝説以上はエスパー多いですね。
話変わりますが、何度見てもルギアはドラゴンにしか見えないです。
別にタイプに不満はないんですけどね、何か釈然としない。


守る
トリル発動前に落とされたりしないように入れています。トリル発動要員が横にいるとそちらを
集中砲火ということも考えられるため、使わずに攻めるのもありかなと思ってます。




持ち物がくろいてっきゅうなのは、トリックルーム下での速度アップも見込んでですが、
本筋はユキノオーに天候を取らせないためです。
上記のとおり、単発ですが「なげつける」で相手のエスパーとも戦えますしね。


ノオー+ミュウツーやキュレムという高火力必中な並びは怖いですし、地味に霰ダメージも痛いので。
カイオーガは最速が多そうですし、天候取りは問題ないですね。晴れていれば控えめスカーフ潮吹きまでなら
耐えられますので、守るを使わなかった場合でも返しのターンで集中砲火すれば落とせると踏んでいます。
先制技持ちが横にいたら素直に守りますけどね、耐えると言ってもかなりギリギリですので。


グラードンいかがだったでしょうか?冒頭に書きましたが、ダブル分からないので、
実際に想定通り動けるのか分かりません。
こうした方がいいんじゃないの?ってアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。
アドバイス募集中です。

ブイズカップいかがでしたか?

皆さんブイズカップはいかがでしたか?
色々あって、あまり回数こなせなかったのですが、私は勝率7割でした。
基本選出組だと勝ち筋が剣バトンブースターによる全抜きくらいしかないロマン型にしては、
中々だったかなと思っております。
正直5割いければいいな思っていたので、個人的にはブースターも大活躍出来たので満足できました。
ブースターがシャワーズやブラッキーすら1撃で倒していくので、決まると凄い爽快でしたね。


対戦相手の方の選出率については、私の想定よりシャワーズが少ない印象でした。代わりにグレイシアが
予想より多かったです。
リーフィア、サンダースに上から叩かれるから入れづらいというのが理由でしょうかね?


バトン交代時にブースターがイカサマで散ったり、雨降ってない状態でのメガネ雷受けたりと、
負ける時は読みミスしてブースターが散ってしまった時が多かったですね。
ダメ計算上玉でも死なないハズだったので、雨なしで雷撃たれて1発で落ちた時は、特に衝撃でしたね。
相手の強気に感心してしまいましたよ。

勝ち筋一個だとちょっとのミスも許されないので、キツかったですかね。
しかし自分が思っていた以上に相手の動きを読めていたので、ブイズをそれなりに使いこなせるように
なってきたのかなと感じました。


これからも今まで通り、シングルでブイズパは使っていこうかなと思っています。
不意打ちブラッキー入れたり、ちょくちょく違う型のブイズPTを使いたいですね。



ブースターのバトルビデオ
17-11900-82407
エーフィ、リーフィア、シャワーズ、ブースターvsイーブイ、シャワーズ、ブラッキー、エーフィ

21-91798-93669
エーフィ、リーフィア、ブラッキー、ブースターvsエーフィ、ブラッキー、リーフィア、ブースター

76-46243-36309
エーフィ、リーフィア、シャワーズ、ブースターvsリーフィア、シャワーズ、ブラッキー、グレイシア


2012/12/11(火) /  未分類 TB(0) CM(0)

配信ニャース乱数出来ました!

配信ニャースの乱数が出来ました。
レポ針で求めたオフセットに25を足せばいいようです。
今回は陽気6Vニャースにしました。例によって画質悪くて申し訳ないです。
配達員ニャース

注意点としては、個体値は+25の値を参照し、性格は1個下、つまり+26の位置が適用されるという点です。
ですので、100:~~6V、101:希望性格の個体値適当 みたいなSEEDでないと、欲しい性格のものは
手に入らないです。私は偶然いじっぱり6VのSEEDが使えたので、そちらを使いました。
SEED検索するときは、性格指定なしで全検索した方がいいと思います。

R団ニャースなので、鳴き声変えてほしかったなぁ。

2012/12/08(土) /  ポケモン その他乱数 TB(0) CM(0)

ブイズカップパーティ

とうとう明日からブイズカップ開催しますね、正直会社行かずにブイズカップ参戦したい。
結局調整出来なかったですけど、折角なのでブイズカップ用ブイズパを書こうと思います。
皆さんのブイズカップへのモチベーション向上になると嬉しいです。
前々から何度か言ってますが、ちょっとロマン型の王様軸です、回るかは分かりませんけどね・・・


【基本選抜組】
相手の構築次第ですが、基本的にこちらの4匹で運用します。

ブースター

こんじょう ニトロチャージ / まもる / からげんき / でんこうせっか@どくどくだま

みんな大好き唯  一  王 !

もふもふしてて相変わらず可愛いですね。またしても、このPTの絶対的エースです。


ようきASぶっぱの高火力アタッカーです。ぶっちゃけシングルの子を技構成変えただけです。
今回は根性に加えて、リーフィアからの剣の舞バトンによる超火力アタッカーとして運用します。
剣の舞+こんじょうを発動した時の火力は凄まじく、B特化型でも1発だったり、願い事ではどうにもならない
威力で攻撃できます。

剣の舞+根性でのダメージ計算
からげんき
図太いHB252シャワーズ:乱数1発 (87.5%)
図太いHB252ブラッキー:確定2発(79.7%~94%)
わんぱくHB252リーフィア:83.7%~98.8%

でんこうせっか
図太いHB252シャワーズ:28.6%~33.7%
図太いHB252ブラッキー:22.7%~27.2%
わんぱくHB252リーフィア:24.4%~29%

ニトロチャージ 積み技感覚で使いますが、H252エーフィくらいの耐久相手なら1確です。


要するに少しでも耐久以外に振ってたら壁サポートなければからげんき一発ってことですね。
今回は相手がブイズ限定のため、ばかぢからを抜きました。代わりに延命用にまもるを搭載してます。
身代わりだと毒ダメのせいで、延命技どころか絶命技になりかねないので・・・


アタッカー型シャワーズの水攻撃、リーフィアの剣状態のおんがえし、
ブラッキーのイカサマ以外は余程のことがない限り1発は耐えるので、
リーフィアが先行バトンしても大丈夫です。
その時のダメージ回復のために守るを入れている感じですね。
(AS型でも臆病サンダースC252の雷@いのちのたまを確定で耐えるくらいDが高いです)



また、エースにした理由としては、以下の大きく言うと以下の5つです。
・積まなくても火力が非常に高い。
・Dが高いため、特殊攻撃なら大抵1発は耐え、リーフィアにも強い。
 リーフィアエースだと特殊1発で落ちることも多く、物理特殊共に虫技持ちが多いと踏んだため。
・毒状態になっているため、あくびが怖くない。
・グレイシアが怖くない。タイプ相性やミラーコートが効かない事を踏まえると負ける要素がない。
 (私の見解ですので、あるかもしれないですが)
・ブラッキー、めいそう型エーフィで止まらない。
 特殊型をエースにすると、この2匹で止められる可能性が高く、特にエーフィは
 積まれるとあちらのステダウン出来る技がバークアウトしかないため特殊エースは危険と感じたため。


選出率:高(後発)



リーフィア2

ようりょくそ リーフブレード / シザークロス / つるぎのまい / バトンタッチ@きあいのタスキ

今回は剣バトン要員ですが、ブースターが倒れた時のためにようきASのエース型です。
タスキを持たせて剣バトンをしやすくしています。
そのため先行バトンになりますが、ブースターの耐久力なら大抵1発は耐えてくれます。

物理受け型はブースターと、リーフィアのシザークロスの存在があり、ブイズに多い特殊も受けられない為、
エース型運用の方が使いやすそうです。

日本晴れがあれば、圧倒的なスピードからの攻撃が出来ますが、日本晴れ持ちがいないため、
天候は相手頼みになります。
選出率:高



エーフィ

マジックミラー あくび / トリック / シグナルビーム / リフレクター@こだわりスカーフ


晴れてない状態でのスカーフ抜きで最速リーフィア抜き調整です。
シャワーズでも言った要注意であるリーフィアを意識した振り方をしてます。
基本的に初手でスカーフトリックをして、相手を縛ります。
ローテの性質上、1匹でも落ちたら交代できないため、トリック相手がサポートや積み技を使ったら
交代せざるを得ないと思いますので、その間に剣バトンを完成させるのが狙いです。
攻撃技で縛ったら、相手は止まらないですが、それでも縛れるのは大きいです。

シグナルビームでH4リーフィア:確定2発(78%~92.1%)
ブースターが剣積み状態でなくても、H4リーフィアに対して電光石火で19.8%~24.1%入るので、
相手に舞われても舞っている間にシグナルビームが入れば、ほぼ倒せる形になります。

選出率:高



ブラッキー2

シンクロ バークアウト / ねがいごと / いやしのすず / イカサマ@カゴのみ

いじっぱりHA不意打ちブラッキーも検討しましたが、黒いメガネなどを持っても火力不足のため、
結局HD受けメインです。よく入る相手がエーフィのみで、恐らくサポート型が多いと思われるため、
ふいうち型は使いづらいと思ったので。
因みにいじっぱりHA 剣の舞バトン+黒いメガネふいうちですら、H4リーフィアに65.9%~78.7%。
のろいで防御1積んでもリーフィアには攻撃2積まれるので、のろい&攻撃型は多分やめた方がいいです。
この子がのろい積みアタッカーとして活躍できるのは、あくまでひたすら積み続けられることが前提です。
イカサマなら剣H4リーフィアに82.9%~97.8%入り、根性ブースターなら1確ですので、
私はこっちの型を推奨します。
A252剣リーフィアのシザークロスでも確定2のため、イカサマ→ふいうちで倒せます。
但し相手の方が早いので、あくまで先にイカサマを入れることが出来る事前提です。


私の読み能力と、ブイズが特殊型多いのを考えると、HAイカサマふいうち型はかなり厳しそうなので、
バークアウトを入れて流し&サポート要員。ブースターが落ちた後のリーフィアを倒せる貴重な存在であり、
特殊受け出来る為採用してます。
ブースターの馬鹿力、および剣の舞リーフィアのシザークロス確定耐え調整しているので、
最低1回は働けます。
ラムでなくカゴなのは、眠り、氷以外はいやしのすずで何とか出来ることと、シンクロで相手に
状態異常を押しつけられるためです。
氷は確率でしかなりませんし、ブイズカップですとシャワーズに冷凍ビームは入れづらいですし、
グレイシアはこのPTでは、あまり苦にしていないので。
いやしのすずはブースターとの相性が悪いですが、それでも眠らされた子を起こしたり便利なので入れます。


選出率:高



【控え組】
シャワーズ

ちょすい ねっとう / シグナルビーム / まもる / めざめるパワー草@たつじんのおび

耐久
ようきリーフィアA252無積みリーフブレード確定耐え
火力
シグナルビームでH4リーフィア乱数1発 (93.8%)、ねっとうでブースター確定1発
めざめるパワー草でH252シャワーズに確定3発


耐久調整した準エースアタッカー型です。HCに近い振り方をしてます。
個人的に一番辛い相手が、ブースター、リーフィアだと思っているので、そこをメインに調整。
ブイズのそこまで高くない攻撃力を耐えるよう調整なので、Cにかなり振れてます。
火力アップアイテムなしなら、サンダースのC252雷でも確定で耐えます。やはりシャワーズ堅いですね。

ゾンビシャワーズ型も考えましたが、晴れリーフィア型も多そうなので、天候に左右されない「ちょすい」に
してます。代わりに願い事サポートを受けやすいように、守るを搭載しています。
選出率:中



サンダース

ちくでん かみなり、あまごい、ひかりのかべ、ねがいごと@オボン

最速エーフィ抜き、根性ブースターの空元気耐え調整。C無振りなので火力は全然期待していないです。
Sに全振りしても晴れリーフィアは抜けないので、火力は他の子に任せることにしました。

天候変化、壁張り、願い事などのサポート要員です。
あまごいを入れるのは、日本晴れを消したいのが主な理由です。
相手のゾンビシャワーズに貢献しかねないので、あまり使いません。


オボン、壁、願い事のお陰で、長生き出来ることもあります。
選出率:低



まとめ
このPTだとブラッキーをあまり苦にしていませんが、基本的にはエーフィ、ブラッキー突破が
鍵になるハズです。代わりにこのPTだとリーフィアが厳しいですけどね。
エーフィはやはり特性が邪魔です。なるべく早めに倒しておきたい相手ですが、
相手も基本的には温存してくると思います。

また、うるおいシャワーズも注意が必要です。ただブラッキーで流したり、リーフィアで突破できるので、
上2匹に比べれば突破しやすい子ですかね。


このPTで危険視している相手
・晴れ剣リーフィア
・根性ブースター
・タスキじたばた持ち(イーブイが多いハズ)
・トリックルーム型PT
・バトン時ブラッキーにイカサマされる(剣リーフィアの攻撃を確定耐え調整していると思うので、剣リーフィアに対して攻撃しようとしてくる可能性がある)

上記はブースターが落とされたり活躍しづらい相手です。
基本的に相手を抜けるようにS調整しているので、特にトリックルーム型はPT全体が辛くなります。



ブイズですと、あくび、うそなき、あまえる等のサポートが重要となりますが、ローテなのでターンを
無駄にせず、ポンポンエーフィが出てくる状態です。私はそこまで読みが強くないので、今回のPTは
エーフィに跳ね返される補助技は、あまり入れずに自分の強化や回復を主軸にしています。


最初に記載した通り安定感よりロマン寄りですので、今まで私が単体考察で記載してきた選出率を
それなりに度外視した形になっています。
最初はシャワーズとサンダース両方を控えにするつもりはなかったんですよ、ええ。
むしろ最初はエーフィ、リーフィア、サンダース、シャワーズのつもりでした。
でも王様をもっと活躍させたかったのでこのような形になりました。安定感って何だろう?


とりあえずは1勝するのが目標です、コツコツ目標上げていきますよ。
それでは皆さん、お互い頑張りましょう♪



2012/12/06(木) /  ポケモン パーティ TB(0) CM(0)

ブイズカップ向け 単体考察 イーブイ

今回もブイズカップに向けて、単体考察をしていきます。
またしても脳内考察なので、話半分にどうぞ。


ラストは更なる進化を期待されているイーブイです。
ジョグレス進化して2タイプ持てたりするようにならないですかね?
ポケモンにジョグレス進化はないですか、そうですか・・・


じたばた型
特性:てきおうりょく

HPを1にして、じたばたを撃ちます。とても有名な型ですね。
HB特化シャワーズですら確定2発、HBブラッキーなら高乱数2発で落とす超火力です。
HPを1にするため、HBDの個体値は出来るだけ低い方がいいでしょうね。

型としてはタスキで耐えるタイプと、こらえるで耐えるタイプがあります。
タスキ型なら安定して1発入れられます、こらえるなら、きのみなどで火力などを補えます。

ブイズ最遅のため、AS型にしても抜かれることが多いのでトリックルームでの運用が主になると思います。
これを考慮すると、Sの個体値も低い方がよさそうです。
特殊攻撃も使わないので、Aだけ個体値が高ければよいため、厳選組の方にも優しいですね。


じたばただけ考えれば上記のとおりですが、この型が非常に有名なため、中途半端な攻撃をしてくる事も
十分考えられるます。
じたばた以外にも役割が持てるよう全個体値を高くして、いじっぱりASぶっぱが一番安定かもしれません。

どちらが正解というのもないと思うので、自分が扱いやすい方でよいかと。

私なら、技構成は
・じたばた/ でんこうせっか / あくび / サポートorこらえる
PTによって変わりますが、この辺りですかね。




サポート型
特性:てきおうりょく

しんかのきせきを使い、耐久力を底上げしてサポートします。
底上げしても元々の耐久力が高くないですが、上述のじたばた型を警戒して中途半端な攻撃を
してくる事が予想されるため、それなりに耐えることが出来ると思います。
サポート技はPTに不足しているものを入れましょう、火力のなさを補うどくどくもよさそうです。
恩返しやとっておきを使う場合は、ある程度Aにも振った方がいいです。

私なら、技構成は
・どくどくorあくび / ねがいごと / いやしのすずor甘えるor嘘泣き
・どくどくorあくび / ねがいごと / まもる / とっておきor恩返し
PTによって変わりますが、この辺りですかね。




選出率予想:低
やはり種族値や技の範囲の関係上、あまり使い勝手がよくないです。
選出画面にいたらトリックルームPTであることを疑った方がいいですね。
実際に選出するのではなく、トリックルーム型と思わせるために入れるという使い方も出来そうです。
個人的にはトリックルーム使うなら、最遅ブースターの方が火力もあるし、使いやすいんじゃないの?って
気がしなくもないです。



選出率予想まとめ
エーフィサンダース>シャワーズ ≒ ブラッキー2リーフィア2ブースターグレイシア2イーブイ
物理型0だと怖いので、上位4匹の中から3匹+リーフィアorブースターの構成が多い気はします。


ブイズ単体考察いかがだったでしょうか?
実際に使った事がない型もある脳内考察レベルでしたが、何かの参考になれば幸いです。
私のブイズカップ用PTなんですが、安定感より、どちらかと言えばロマン型な上に、
ローテで全然ブイズと当たらない為、悲しい事に調整出来てません。
なので脳内考察と大して変わらないレベルなんですよね。大会不安すぎる・・・
バランス取れてるかも分からないPT全体をそのレベルで記事にしていいものですかね?

ブイズカップ向け 単体考察 グレイシア

今回もブイズカップに向けて、単体考察をしていきます。
またしても脳内考察なので、話半分にどうぞ。


七番手は特殊エースアタッカーグレイシア2です。

段々型が減ってるのはアバウトになっているわけではなく、型が多すぎたり思いつかないだけです。


アタッカー型
特性:ゆきがくれ

高い特攻と、タイプ一致吹雪や冷凍ビームによって突破する型です。
吹雪を使う場合は、霰状態に出来るのがグレイシア自身のみなので扱いづらいです。
また、ブイズの中でも素早さが最遅レベル、自身の素早さアップ方法がない等の理由から、CSベース。
脆そうなイメージがあるグレイシアですが、BDの種族値がそれなりに高く、
特にBはブラッキー並みと堅いため、Hに振れば意外と耐えます。
そのため、後攻と割り切ってHCも使えるので、こちらの型もよいかと。

リーフィア相手なら相性も考慮するとかなり有利に戦えます。リーフィア対策なら
ブースターより適任かもしれません。
但し剣の舞を積まれると素早さが負けている事と、Hの低さからCSベースだと厳しくなります。

CS型として運用するのであればスカーフ持ちが安定すると思います。
HC型なら、高い特攻を活かすための火力アップアイテムや、タスキでもよさそうです。
エースアタッカーとしての大きな問題が素早さなので、高速移動バトンしてもらうとスカーフもいらず、
それなりの耐久力を持った小回りが利く高火力アタッカーとして使えます。
ブイズカップだとバトンを考慮しなくても、交換のし辛さからスカーフで縛られるCS型より
トリックルームにも強いHC型の方が使いやすいと思います。

火力については、C補正なしC252吹雪でも耐久無振りサンダースを1確で落とせません。
命中も考慮すると霰で戦うのを前提としない限り、冷凍ビームの方がよさそうです。
なお、冷凍ビームでもリーフィア相手なら余裕で1確です。いないと思いますがHD特化でも中乱数1発。



私なら、技構成は
・冷凍ビーム / シグナルビーム / めざめるパワー地 / こおりのいぶきorこごえるかぜorこおりのつぶて
PTによって変わりますが、この辺りですかね。

息吹は積まれた相手にそれなりのダメージを入れたい場合、風は反射されずにステダウンさせたい場合、
礫はタスキで耐えた相手に撃ったり、最後の悪あがきに入れます。
この辺は誰を意識するかで入れればいいと思います。



ミラーコート型
特性:ゆきがくれ

ミラーコートでダメージを与える型。ブイズには特殊アタッカーが多いため、
それなりに使いやすいそうですが、弱点を突いてくれるのがブースターだけであり、
物理アタッカーとして運用される事が多そうなので大ダメージは見込みにくいかもしれません。
また、やはり読みが重要になるので、読みに自身がある人向けです。

可能な限り相手を抜けるように、また反射後に役割を持たせるためにCS全振推奨。
上述のとおり、鈍足の為ミラーコートと先制技の礫だけと割り切るなら他の振り方もありかもしれません。
Aが低いのでAに大量に振っても礫のダメージはあまり見込めないと思いますけど。

なお、持ち物はタスキ以外ないと思います。
ダメージはあまり見込めませんが、タスキで残り1になること前提で動かすので、臆病でなく他のS補正が
かかる性格にするのもありだと思います。

私なら、技構成は
・冷凍ビーム / ミラーコート / こおりのつぶて / めざめるパワー地
PTによって変わりますが、この辺りですかね。




選出率予想:低
弱点を突けるのがリーフィアだけなのに対して、ブースター、シャワーズに耐性を持たれており、
高火力が出る吹雪の命中率も考慮するとブイズカップでは他の子に比べると使いづらいように感じます。
私には自信がないだけで、読みが強い人ならミラーコートを使いこなせると思うので、グレイシアがいる時は
出来れば特殊技をあまり使わないで戦いたいところです。
そこを逆手に取った戦術もあるでしょうし、選出された場合はブイズ玄人と考えた方がいいかもしれません。

ブイズカップ向け 単体考察 サンダース

今回もブイズカップに向けて、単体考察をしていきます。
またしても脳内考察なので、話半分にどうぞ。


六番手はシャワーズ同等以上に色々出来る万能型サンダースです。


ブイズカップのPT作ったのにローテに人いないので調整できないです。
どなたか私のちょいロマン型と相手してもいいよって心の広い方は、リプかコメしてくださいm(_ _)m


アタッカー型
特性:ちくでん

高い素早さから、相手の上から殴る型です。
技のレパートリーも豊富なため、型がいくつもあるので、正直把握しきれていませんが、
とりあえず火力調整例と素早さ調整例を挙げます。この調整の場合は雷をメインとするため、
雨軸で戦うことを推奨します。
火力
弱点を突けるシャワーズを基準に考えます。
C188@いのちのたま
雷で、H252D4シャワーズ確1
シグナルビームで、H252D4エーフィ:確2(57.5%~68%)
シグナルビームで、H4リーフィア乱数1発 (62.5%)


素早さ
S252振っても高速移動なしだと晴れリーフィアを抜けませし、最速エーフィ抜きで十分だと思います。
相手が似たような調整をしている事を考慮して、もう少し多めに振るのもありです。
S補正有S100で最速エーフィ+1となりますので、ここが素早さの基準ですかね。


耐久についてですが、残念なことにC188S100振った時点で根性ブースターの
空元気は確定耐え出来ません。
そのため、主要ブイズに特殊型が多い事を踏まえてDに厚めに振るか、無積みリーフィアの
おんがえしを確定2耐えにするかです。この場合は残りほぼ全てをBに回す必要があります。


私なら、技構成は
・雷 / シグナルビーム / あくび / 壁orサポートor回復
PTによって変わりますが、この辺りですかね。



サポート型
特性:ちくでん


天候操作、光の壁、あくびなどの豊富な技を駆使して後続をサポートする型です。
こちらも壁や天候操作前に攻撃を受けると辛いので、素早さ調整は最速エーフィ抜きが基本。
天候操作後にオーバーヒート、ハイドロポンプなどを受けるのを想定して敢えてSを下げるのもありですが、
サンダースは耐久が低いので恐らく使いづらいです。

Sに最低100は振ることを考えると、誰を想定するかで耐久調整すればいいと思いますが、
種族値的にDの方が高く、光の壁を使える事を考えると、物理耐久に振った方がいい気はします。
H252,B148で根性ブースターの空元気確定耐えです。
代わりにDには全然振れないため、好みで振ってください。


入れる技はPTによるとしか言えません。別の子が持っていない技を入れるか、保険の2匹目として使うか
PTの勝ち筋や負け筋に合わせて入れてください。
高速移動バトン、後続耐久アップの為に光の壁、行動不能にするあくび、耐久調整をズラすどくどく、
異常回復出来るいやしのすず、体力回復出来る願い事、火力を下げる甘える、耐久を下げる嘘泣き、
跳ね返されても平気な電磁波、使われるのはこの辺だと思います。

私なら、技構成は
・10万ボルト / どくどく / あくび / 光の壁 エーフィが光の壁なしの場合
・10万ボルト / 天候操作 / あくび / 願い事orどくどくorいやしのすず 天候状態を基準に戦う場合
・10万ボルト / どくどく / あくび / 願い事orいやしのすず 上記のどちらでもない場合

PTによって大きく変わると思いますが、この辺りですかね。
相手にダメージを入れる事も念頭に入れるか、サポートと割り切るかで大きく変わるでしょう



選出率予想:高
今大会だとタイプ一致弱点を突かれない優秀なタイプであり、高い素早さを持ちます。
よってアタッカー型運用でもサポート型運用でも活躍出来るため、エーフィに次ぐ選出率だと思います。
型の判別がしづらいですが、耐久力の問題から倒しやすい相手ではあるので、
あまり仕事をされないうちに倒しておきたい相手です。

ブイズカップ向け 単体考察 シャワーズ

今回もブイズカップに向けて、単体考察をしていきます。
またしても脳内考察なので、話半分にどうぞ。

五番手はブイズで1,2を争う使い勝手のよさを持つシャワーズです。
個人的にはサンダースより、長生きしやすいシャワーズの方が扱いやすいです。


汎用型
特性:ちょすいorうるおいボディ

シャワーズはHが高く、Dもそこそこ高いです。Bに振れば物理受けも可能であり、
物理、特殊共にかなりの耐久力が見込めます。
また、Cも種族値110であり、厚く振らなくてもそれなりの火力が出ます。

使い勝手が良さから型がいくつもあるので、正直把握しきれていません。
個人的には最低限の耐久調整しつつC補正で厚めにC振りして準エース型がいいと思っています。
少なくともシングルだと、耐久厚くするより火力厚くした方が安定しました。
もちろんブイズに特殊が多い事を踏まえて、Dに厚めに振ったり、Sが低いので敢えて最遅にして
トリル対策要員もありです。その辺はPTと相談してください。

準アタッカー(控えめ)の場合
H252,B20=ようきリーフィアA252無積みリーフブレード確定耐え
C224@たつじんのおび=シグナルビームでH4リーフィア乱数1発 (93.8%)、熱湯でH4ブースター確定1発


私なら、技構成は
・熱湯or波乗り / シグナルビーム / めざめるパワー草or地 / サポートor回復orまもる
PTによって変わりますが、この辺りですかね。
めざめるパワーは、シャワーズとサンダースのどちらを意識するかで決定します。



うるおいボディ型
特性:うるおいボディ

基本的には雨状態で眠るを使い、何度も全回復しつつ攻撃します。
1確攻撃を受けなければ生存出来る為、高い耐久力を誇ります。但し3確レベルの耐久力がないと、
回復しか出来なくなります。しかし、そうすると火力が不足してしまいます。
ブイズカップでは願い事持ちがいるため、攻めきる前に雨が上がってしまうので、
2確レベルの耐久で残りCに振り、眠るを使う際にはトリックルーム等でサポートしてあげた方が
いいと思います。
雨乞い要員は自分でもいいですが、雨乞いした際に自分がダメージを受けると動きづらいため、
サンダース辺りに任せた方がよさそうです。

H252で臆病C252サンダースの雷に確定で耐えます。もう少し削っても耐えられますので、お好みで。
因みにサンダースがC0でもH252D0で2確なので、雷必中も考慮すると耐久重視は厳しそうです。
サンダースやリーフィアをどれだけ意識するかに合わせて耐久調整すればよいかと。

持ち物は個人的には雨がなくても回復出来るように、カゴのみ推奨です。
もちろん水や虫のジュエルや、回復を見越していのちのたまで火力を上げるのもいいと思います。
いのちのたまの場合、確定数が変わる可能性があるので取り扱い注意。

私なら、技構成は
・ハイドロポンプor波乗りor熱湯 / シグナルビーム / 眠る / あくびorどくどくor他サポート
PTによって変わりますが、この辺りですかね。
雨が降っていればどくどくや、あくびが反射されても、即座に復帰できるので、状態異常技優先ですかね。



選出率予想:高
火力、耐久力共に安定感があるため、やはり入れる人が多いのではないでしょうか。
但しブイズではタイプ一致弱点をつけないサンダースを相手が選出することも多いでしょうし、
相性も考えるとサンダースと同等か少し低いくらいの選出率だと思います。

2012/12/02(日) /  未分類 TB(0) CM(0)

ブイズカップ向け 単体考察 リーフィア

今回もブイズカップに向けて、単体考察をしていきます。
またしても脳内考察なので、話半分にどうぞ。


四番手はブイズ最高物理防御力を持つリーフィア2です。


HBゴツメ型
特性:ようりょくそ

高い防御力から物理攻撃を受けつつ、ゴツメでダメージを与える型です。
ブイズカップですと、ブースターにタイプ一致弱点を突かれたり、ブイズに多い特攻型を特防が低いため
受けづらい、補助技を反射される可能性があったりと、中々活躍しづらい型だと思います。


リーフィアB補正ありHB252、相手攻撃系の性格補正なしで、A252orC252の場合
根性ブースターの空元気:42.4%~50%
根性ブースターのニトロチャージ:46.5%~55.8%
根性ブースターの馬鹿力:36%~43%
リーフィアのシザークロス:29%~34.8%
剣リーフィアのシザークロス:58.1%~68.6%
エーフィのシグナルビーム:70.9%~83.7%(リーフィアのDは0で計算)


ブラッキー同様、ブイズには願い事や、自己再生技が多いため、ゴツメダメージを与えてる間に
こちらの回復技が尽きてしまう可能性が高いです。
また物理系がこちらの弱点を突いてくるため、ブイズカップでは使いづらい気がします。

ゴツメ型ブラッキーとの比較
・ブースターの馬鹿力を受けられる
・ゴツメ型の場合ブラッキーよりも技スペースに余裕があるため甘えるが入れやすい
・特防が低いため、読み間違えると、あっさり落とされる
・特性の恩恵が少ない。但し晴れていれば相手によっては先制で大回復可能なため、無駄ではない
・イカサマのような即時に火力不足を補う技がない。剣の舞があるが、以下のような問題から使いづらそう
 ->舞っている間に特殊型に落とされたり大ダメージを受けやすい
 ->舞っても耐久無振りサンダースを恩返しで乱数1発 (31.3%)レベルの火力しか出ない
 ->Sに振っていないため、苦手な特殊型に上から殴られやすい




私なら、技構成は
・おんがえし / あまえる / こうごうせい / 日本晴れor剣の舞or他サポート技
PTによって変わりますが、この辺りですかね。



ASエース型
特性:ようりょくそ

基本的には剣の舞で強化してから、晴れ状態での高速高火力物理アタッカーとして全抜き狙い。
ブイズカップでは恐らくこっちが主流です。
エーフィ、ブラッキー、リーフィアに弱点をつけるシザークロス、安定の恩返し、
タイプ一致のリーフブレード、この中から2-3個+剣の舞がベースになると思います。

舞っている間に倒されたりしないように、気合いのタスキを持たせるか、
相手の確定数をズラすために火力アップ系がよいかと。
ブイズは全員何かしらの先制技覚えさせることが出来る為、タスキを過信は出来ません。
また、ブラッキーのイカサマに注意しましょう。舞った状態でも1確出来ませんし、
返しに大ダメージを受けます。

私なら、技構成は
・リーフブレードorまもる / シザークロス / おんがえし / 剣の舞
PTによって変わりますが、この辺りですかね。
リーフブレードはタイプ一致ですが、弱点を突けるのはシャワーズだけのため、願い事サポートを
考慮して守るもありだと思います。回復すれば先制技に対してある程度余裕が持てます。
基本的には恩返し連打が安定するハズです。




選出率予想:中
リーフィアかブースターの、どちらかを選択する人が多いのではないでしょうか。
個人的にはブースターより早いうえに、シャワーズ、ブラッキーを突破しやすいリーフィアの方が
選出率は高い気がします。
剣+晴れ状態になると非常に強力ですので、出来れば積ませる前に倒したいですね。


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ