FC2ブログ

ブイズカップ向け 単体考察 ブラッキー

今回もブイズカップに向けて、単体考察をしていきます。
またしても脳内考察なので、話半分にどうぞ。


三番手はブイズ最高の防御力を持つブラッキー2です。


HBゴツメ型
特性:シンクロ

高い防御力から物理攻撃を受けつつ、ゴツメでダメージを与える型です。
ブイズカップですと、タイプ一致弱点を突かれることがないため、最低1発は耐えます。


ブラッキーB補正ありHB252、相手攻撃系の性格補正なしで、A252orC252の場合
根性ブースターの空元気:40%~47.5%
根性ブースターの馬鹿力:68.3%~81.1%
無積みリーフィアのシザークロス:27.7%~33.6%
剣1積みリーフィアのシザークロス:55.4%~65.3%
エーフィのシグナルビーム:34.6%~41.5%(ブラッキーのDは0で計算)


但しブイズには願い事や、自己再生技が多いため、ゴツメダメージを与えてる間にこちらの回復技が
尽きてしまう可能性が高いです。
また物理系が高火力でこちらの弱点を突いてくるため、ブイズカップでは使いづらい気がします。
但し物理型はAS運用が多いと思うので、相手のHP次第ではゴツメ+イカサマで倒せる場合があります。
火力不足を補うために、どくどくは入れた方がいいと思います。反射されてもエーフィを毒に出来るため、
無駄にはなりません。


私なら、技構成は
・イカサマ / どくどく / つきのひかりor願い事 / のろいorまもる
PTによって変わりますが、この辺りですかね。
選択肢は天候変化や防御力を意識するかで決めればいいと思います。



特殊受け型
特性:シンクロ

基本的には高い防御力と、優秀なバークアウトからブイズに多い特殊型を受け流す型です。
もちろんD補正ありのHD特化でもいいですが、根性ブースターに1発で落とされると怖いので、
個人的にはB補正ありでH244BD132のように、半々くらいがいいと思います。(H244で201なので一応4n+1)
もう少しBを落としても根性ブースターの馬鹿力を耐えますが、ギリギリすぎると最低乱数でも電光石火で
落とされるので、馬鹿力+電光石火を食べ残し込みで共に最高乱数でなければ耐えられる
この調整が使いやすそうです。
Dは132でもバークアウトで相手の能力を下げられる、かつ交代しづらいことを考えれば十分だと思います。
個人的にはブイズカップで一番使いやすいと思います。

持ち物は食べ残し、または眠らされた時の為にラムやカゴ辺りがよいかと。


私なら、技構成は
・バークアウト / イカサマ / いやしのすず / 回復技
・バークアウト / どくどく / いやしのすず / イカサマor回復技
PTによって変わりますが、この辺りですかね。
とりあえず1発は耐えるため、物理型に入ったら大きいイカサマが入っている方が使いやすいと思います。
A補正なしH4剣の舞リーフィアのシザークロスでも確定で耐え、返しで82.9%~97.8%入れられます。
H4根性ブースターは1確で倒せます、流石イカサマです。

相手から状態異常をかけられても、特性から相手にもかける事が出来、味方の異常を回復できる
いやしのすずがあれば耐久型相手に便利だと思います。相手の攻撃を耐える可能性が高いのもいいですね。
但し根性ブースターとの相性はあまりよくないです。


HAふいうち型
特性:シンクロ

優秀なふいうちをメインに戦う型です。
A補正あり252振りでも、H4リーフィアに34%~40.4%ほど入り、
H252エーフィならメガネやプレート持ちで1確、なしでも低乱数1です。
先制技としては破格の威力ですが、ブイズはサポート技も多いため読みに自信がある人向けです。
ブイズミラーでは私には扱いきれないと思うので使いません。


私なら、技構成は
・ふいうち / イカサマ / のろい or サポート or 回復技から2種
PTによって変わりますが、この辺りですかね。
但しHAだと耐久の関係上、他の型より若干のろいが積みにくそうですね。






選出率予想:高
非常に高い自信の耐久力と、味方にも回復技持ちがいるブイズカップでは、破格の防御力を誇ります。
使いやすいですが、逆に使われると非常に面倒な相手です。
エーフィ同様、どう突破するかがブイズカップで最重要だと思います。
エーフィとの突破しづらさの違いは、エーフィは突破しづらいのはプレイングによるものであり、
エーフィ自体は対策しなくても耐久力の問題からぶつかれば突破しやすいです。

ブラッキーが突破しづらいのはプレイングではなく耐久力によって突破しづらいことです。
もちろんプレイング次第では、より突破しづらくなります。
そのため、ブラッキーを突破できる子を最低でも2匹はPTに入れておきたいですね。
スポンサーサイト

ブイズカップ向け 単体考察 エーフィ

今回もブイズカップに向けて、単体考察をしていきます。
またしても脳内考察なので、話半分にどうぞ。


二番手は恐らく選出率トップのエーフィです。


HS壁張りサポート型
特性:マジックミラー

特性によって、相手に邪魔されずリフレクター、光の壁を張ることが出来ます。
これによって耐久が低い子でも1確になることは少なくなりますね。
アイテムは、光の粘土固定でいいと思います。


私なら、技構成は
・サイコショックorシグナルビーム / リフレクター / ひかりのかべ / あくびorいやしのすずor天候変化
PTによって変わりますが、この辺りですかね。攻撃切ってフルサポートでもいいかもしれません。



HCS瞑想型
特性:マジックミラー

素早さと耐久調整して瞑想を積んで要塞化していきます。ブイズでも特に汎用性があるサンダース、
シャワーズ、エーフィに敵なし状態になります。シグナルビームを積めば、ブラッキーも突破可能ですね。
エーフィに対して嘘泣きで特防を下げる事が出来ないため、特殊型での突破は不可能になりますね。

私なら、技構成は
・サイコショックorサイコキネシスorアシストパワー / シグナルビーム / めいそう / 回復や防御技
PTによって変わりますが、この辺りですかね。
アシストパワー使うなら交換しづらいので、バトン交代で出した方がいいと思います。
高速移動による抜き性能向上か、とけるによる防御力向上がよいかと。


スカーフトリック型
特性:マジックミラー

HCS型に近いが若干耐久かCに厚く振ります。どちらを優先するかはPT構成次第ですかね。
アタッカー型でもサポート型でもPTに足りないと思った方でいいと思います。

私なら、技構成は
・あくび / トリック / シグナルビーム / リフレクターorひかりのかべ
・サイコショックorサイコキネシス / シグナルビーム / トリック / あくびorリフレクターorひかりのかべ
PTによって変わりますが、この辺りですかね。


トリックパーティ型
特性:マジックミラー

Sが下がる性格で最遅、個人的にはCに厚く振りたいです。但しトリックルームだけに頼った構成にすると、
エーフィが倒れると取り返しがつかないため、PTメンバーの素早さに幅を持たせた方がいいと思います。


私なら、技構成は
・サイコキネシスorサイコショック / シグナルビーム / トリックルーム / 壁系等のサポート
PTによって変わりますが、この辺りですかね。

S調整しつつ鉄球持たせて、トリックもありですかね。トリックルームかトリックかを
状況によって使い分けられます。



何でもこなせるため、PTの目的に合わせて育てた方がよさそうです。
育成内容はある程度、他のPTが決定してからの方がいいと思います。


選出率予想:高
その特性から、少なくとも私には入れない理由が見当たらないですね。
アタッカー、ディフェンダー、サポーター、どれでも器用にこなしてしまうため、相手の型が
初見では判断しにくく、特性も相まって非常に対処しづらいです。
耐久は低めですので、対面で当たれば突破しやすいです。そのため要所要所で前に出す形になりそうです。
この子をどう扱うか、また、どう突破するかがブイズカップで最重要だと思います。

ブイズカップ向け 単体考察 ブースター

皆さんブイズカップの準備は進んでいますか?私はちょくちょく進めてます。
クリスマスカップも近いので、そちらの準備を進めている人の方が多いですかね?


今回はブイズカップに向けて、単体考察をしていきます。
こんな子もいるんじゃないかなって脳内考察なので、話半分にどうぞ。
私の構築は回してないので、まだ記事には出来ないですね。
流石にパーティとなると脳内考察レベルでは言えません。


一番手はやはり唯  一  王 ブースター

HAアタッカー&サポート型
特性:根性

以前HA型は使いづらかったと書きましたが、シングルでは相手が突破できなかったためです。
交代しづらいローテですと、あくびが強力ですし、ターン消化せずにエースに変更も出来るので、
十分型選択としてはありだと思います。

アタッカーとサポートを兼ねたタイプ。こちらの型だと特に、あくびが強力です。
・毒状態になっているため、反射されても眠らない。
・Dが高いため、反射してきたエーフィの攻撃を耐えることが出来る。
など、ブイズパの中で、あくびを失敗した時のディスアドバンテージを、恐らく一番軽減出来るタイプです。


特性にもらい火が入っていないのは、根性がないとA252ほのおのキバでもC無振りオーバーヒートより
遥かに火力が低いためです。
もらい火にするなら耐久型か、特殊型を推奨します。

私なら、技構成は
・からげんき / でんこうせっか / あくび / オーバーヒートorニトロチャージor補助or延命 特性:根性
PTによって変わりますが、この辺りですかね。



HDサポート型
特性:もらい火or根性

高いDを生かした特殊受け型。あくび、願い事、いやしのすず、嘘泣き、甘える等でサポートします。
また、ニトロからのバトンタッチで後続サポートも使えます。
バトンタッチ型なら、身代わりも選択肢にどうぞ。

高い防御力で耐えることを見越して、根性型であくびも上記のとおり強力ですので、
特性は何の技でサポートするのを主軸とするのかで決めていいと思います。
但し根性発動してもAに振ってないので、火力はそこまで出ません。
あくまであくびの為に、根性と割り切った方がいいと思います。

私なら、技構成は
・ニトロチャージ / バトンタッチ / あくびorいやしのすず / みがわりorねごと 特性:もらい火
・オーバーヒート / からげんき / あくび / ねがいごと 特性:根性
PTによって変わりますが、この辺りですかね。


CSエース型
特性:もらい火

ブイズカップだと、個人的には正直あまり需要がなさそうな型。持ち物が自由なので、
汎用性でカバーしていきたいですね。
ローテで交換しづらいため、大文字推奨。但し臆病C252大文字@いのちのたま でも、
耐久無振りサンダースやエーフィも1確出来ません。
要するに弱点を突けるグレイシア、リーフィアか、耐久薄めのイーブイ以外1確は無理ですので注意。


私なら、技構成は
・大文字 / めざめるパワー虫or草or地 / ニトロチャージ / ねごとorシャドーボール
PTによって変わりますが、この辺りですかね。ニトロはS積み技と考えます。


ASエース型
特性:根性

以前ご紹介した通りの高速高火力アタッカー。
今回はローテなので、交換機会が少ないため、馬鹿力は若干使いづらそうです。
代わりにサポート技か、身代わり、守る等の延命技を入れるのもいいと思います。
相手の攻撃+身代わり+毒ダメージで、そのまま落ちる可能性があるので、身代わりの取り扱い注意。

但し、HBベースうるおいシャワーズやHBブラッキーは、空元気や、馬鹿力でも1確ではありません。
よって回復連打されると、突破できずに毒ダメージで自滅します。
空元気だと、上記2体は50%前後しか入りません。
馬鹿力ならブラッキーに90%前後、但し以降の活躍が見込みづらいため、読みに自信がある人向け。
自分の火力を下げる馬鹿力の取り扱いは、交換しづらい環境の為、特に注意してください。


私なら、技構成は
・ニトロチャージ / まもるor身代わり / からげんき / でんこうせっかorばかぢから 特性:根性
PTによって変わりますが、この辺りですかね。



特性は火力か、持ち物を自由に選択できる汎用性か、PTに合わせてあげるといいと思います。
オーバーヒートはDが低く、弱点をつけるリーフィアピンポイントです。
グレイシアがいる時はタスキミラーコートが来るかもしれないので、出来れば撃たない方がいいです。


選出率予想:中
リーフィアかブースターの、どちらかを選択する人が多いのではないでしょうか。
個人的にはシャワーズ、ブラッキーを突破しやすいリーフィアの方が選出率は高い気がします。
それでも私の構築はブースター軸で考えてますけどね。

配信グラードン乱数出来ました!

配信グラードンの乱数が出来ました。
カイオーガと同じく、レポ針で求めたオフセットに23を足せばいいようです。
今回はちゃんと2012年11月で受け取ってきました。

私の場合はカイオーガの時以上に外れSEEDの引きがひどく、2時間もかかってしまいました。
カイオーガの時は30分くらいだったんですがね・・・

乱数だけじゃなくてブイズカップ用の子達を試さないとなぁ。
技構成とか努力値変わってるだけで、構成自体は変わってないんですけどね。

2012/11/27(火) /  ポケモン その他乱数 TB(0) CM(0)

配信カイオーガ乱数出来ました!

配信カイオーガの乱数が出来ました。
レポ針で求めたオフセットに23を足せばいいようです。
今回は臆病6Vカイオーガにしました。画質悪くて申し訳ないです。
配信カイオーガ

配達員からもらったポケモンは、乱数した日付ではなくて、贈り物をもらった日付になるらしいですね。
乱数した状態のDSで受け取ってしまったので、2000年受け取りになってしまいました。
配達員乱数初めてなので、知りませんでした。配達員からもらった日付になると思ってましたよ。
今ホワイト2を周回中なので、次の周回に入ったら控えめか、臆病をもう一匹もらおうと思います。

2012/11/24(土) /  ポケモン その他乱数 TB(0) CM(0)

ブイズパーティ シングル用

前回の記事で書いたとおり、シングル用ブイズパがかなりいい感じに仕上がったので書こうと思います。
皆さんのブイズカップへのモチベーション向上になると嬉しいです。



ブースター

こんじょう ニトロチャージ / ばかぢから / からげんき / でんこうせっか@どくどくだま

唯  一  王 !

畏敬を込めて呼んでます、念のため・・・


ブイズパにおける最強の物理アタッカーにして、このPTの絶対的エースです。
選出時点で、よほど相性が悪くない限りこの子が入ってます。
この子がいないと物理格闘攻撃枠がないので、ブイズパにおいては型問わず必須レベルだと思います。

ようきASぶっぱの高火力アタッカーです。最初はSを切ったいじっぱりHAもらいび両刀でしたが、
火力も耐久も半端だったため、ガンガン落とされたので、結局この型に落ち着きました。
特に物理受け突破出来ないのが痛かった。

こんじょうを発動した時の火力は凄まじいものがあり、ニトロチャージでSを上げた状態で上から
からげんきを撃つと敵がガンガン倒れていきます。
電光石化もH12ラティオスに26.7%~31.8%入ります、こんじょう電光石火の火力は侮れません。

HB特化スイクン等は、正直みがまもしてくれる方が非常に助かりますね。C無振りでもねっとう確2なので。
大変失礼なことに積みの起点に出来ると甘く見ている人が多いのですが、ニトロ積んだ状態の
ブースターに対して身代わり積む人が結構いますね。
こちらのからげんきが38.1%~44.9%入るので、むしろ攻撃されるよりありがたいです。
仮に臆病HSスイクンでもニトロ積んでいれば抜けます。臆病HSスイクンならからげんきが
51.6%~60.8%入り、確定2です。食べ残しあっても大体倒せる感じですね。
HSスイクンの方が倒しやすいです。
積んだ状態のブースターは最速121族まで抜けます。準速なら140まで、マルマイン抜けますね。

きせきポリゴン2は相手の動き次第では倒せる感じですね。ひたすら自己再生連打されたら無理だけど、
ばかぢからで55.2%~65.6%入るので、ニトロ→からげんき→ばかぢからで大体倒せます。
ニトロが10%くらいしか入らないからと、油断して攻撃してくれれば上から殴り倒せますね。
因みに無振りトライアタックで30.4%~36.8%受けますので、体力と相談。

同じ物理受けでもブルンゲルは当たる技がニトロしかないので絶対無理なので逃げます。


仮にフレアドライブを持てたとしても必要ないと最近思ってます、耐久持たないし、切りたい技もないので。
入れるなら電光石火切りですかね。希望に満ちた未来のお話ですけど・・・
選出率:高



リーフィア2

ようりょくそ リーフブレード / あまえる / にほんばれ / こうごうせい@ゴツゴツメット


ブイズパにおける最強の物理受けです。
この子も選出時点で、よほど相性が悪くない限りこの子が入ってます。
高火力物理受け枠がないので、この子もブイズパにおいては必須レベルだと思います。
ブラッキーは格闘受けられないのが痛いので、あまり物理受けに向いてないです。
遅いためあまえるを撃つ前に潰されることも結構あるので。
因みにブイズパミラーで出すのはダメです、出すなら火力特化型に作りなおしましょう。

わんぱくHBぶっぱの高耐久型です。ようきA252ハチマキガブや、いじっぱり1積みカイリューの
げきりんレベルなら、後攻あまえる込みで受け切れます。岩タイプ等の鈍足は先に甘えるが入るので、
こちらも大丈夫です。交代出しで受けると流石に無理ですけどね。
ドレインパンチ持ちブシンなども、回復されますがあまえる連打で流せますので、あまえる必須です。

タイマンで受け切れないのは、いじっぱりA252ゴウカやバシャのフレアドライブ@いのちのたまとか、
アタッカー型飛行タイプポケモン@いのちのたまなどの、高速高火力タイプ一致弱点持ちですかね。
フレアドライブは火力アップなければ67.4%~81.3%くらいですので、こうごうせいしていれば自爆と
ゴツメダメージを合わせて倒せる場合もあるかもしれません。

物理型ゴウカザルや飛行タイプは、とんぼがえりがあるため、彼らの場合は次受けられなくなるので、
最悪自爆ダメージ増えればいいかくらいの気持ちでこうごうせい安定っぽいです。
また、とくぼうが低いので、特殊アタッカーからは逃げるしかないですね。
選出率:高



シャワーズ

ちょすい ハイドロポンプ / れいとうビーム / うそなき / めざめるパワー炎@ふうせん

耐久
ようきハチマキA252ガブリアスげきりん確定耐え(83.9%~99.5%)
おくびょうめざ炎個体メガネラティオスC248振りりゅうせいぐん確定耐え(83.9%~99.5%)
すばやさ
補正なし70族+3(+2抜き用) S4等少しSに振ったメタグロス抜き意識
火力
残り全部C

耐久調整した準アタッカー型です。元々の耐久が高いので、Cにも振れてるので、そこそこ火力が出ます。
最初は自己天候型うるおいシャワーズでした。雨パには強くなりますが、他の時は
微妙だったのでやめました。

堅い相手にうそなきで相手のとくぼうを下げて流したり押しきったりが仕事です。
風船なのはブースターへの地震攻撃読みで無償降臨したり、相手のタイプ一致地震を妨害して
生き残りやすくするためです。
シャワーズが出ると鋼が出てくることが多いので、アタッカー型ならめざ炎入れた方がいいですね。
あくび、ねがいごと等を入れたい場合は、めざ炎消します。
この場合の鋼相手はうそなきで下げてハイドロポンプで戦うしかないですね。
選出率:高



エーフィ

マジックミラー サイコショック / くさむすび / めざめるパワー氷 / あくび@たつじんのおび

耐久
H:16n-1
B:ようきA252ガブリアスのじしん確定耐え82.5%~97.2%(壁系なし)
すばやさ
S:極み振り
火力
C:ようきH172D4ガブリアスをめざ氷で確定1


耐久調整した準アタッカー型です。シャワーズよりも耐久が薄いですが、
種族値と帯のおかげで火力が出ます。
最初はHS壁張りエーフィだったのですが、壁張った後に火力がなさすぎて仕事が出来なかったので、
こちらに変更しました。
ブルンゲル、キノガッサ等の異常系が入っている時に選出することが多いです。
選出率:中



サンダース

ちくでん どくどく / めざめるパワー(氷) / あくび / ボルトチェンジ@いのちのたま

耐久
C252ボルトロスの気合玉を確3で、HPが16n-1になってます
すばやさ
最速115族抜き
火力
残りですが、結構厚めに振ってます。


こちらはほぼテンプレ型。ボルトチェンジで与える負担を大きくすることを目的とした、
撃ち逃げと残党狩り要員です。
どくどくは、交換後の子が1確しやすくしたり、耐久型に圧力かけるため。
最初は氷のジュエルでしたが、私の読み能力を考慮して、いのちのたまに変更しました。
高い素早さからのあくびで、死にかけでも役割を果たせます。先制技?諦めも肝心ですよね
選出率:中



ブラッキー2

シンクロ しっぺがえし / イカサマ / のろい / つきのひかり@たべのこし


以前ご紹介した特殊受けのろしっぺ型ブラッキーです。細かい運用方法はこちらをご覧ください。
のろしっぺブラッキー パーティ

ブイズパだとブラッキーをサポートする余裕がないため、受け流しメインです。
甘える、バークアウトを入れて流し専門にした方がよかったかもしれないです。この場合はのろしっぺ抜き。
選出率:低



まとめ
ブイズパーティはきちんと1匹1匹に役割を持たせてあげれば、かなり強いです。
回復やって攻撃もやってとか色々やろうとすると、中途半端になります。
私のプレイング能力のせいかもしれないですけど、ある程度融通きくのは、シャワーズくらいでした。
万能運用はどちらかと言うとシングルではなく、交代の少ないローテ向けだと思います。
あと誰かを犠牲にする事をある程度前提にして動いた方がいいです、「One for all,all for one」精神大事。

特に願い事サポートはシングルだと厳しいです。防御特化でもない限り、交代ターンの回復量とダメージが
見合ってないため、結局押し込まれました。
サポートメインならバトン型パーティにした方が無難だと思います。


今回はブースター軸のため、このような構成ですが、エースを誰にするかで構成と苦手なPTが
全然変わると思います。
今回のPTですと、キングドラを止められる子がいないので、雨パに非常に弱いです。
本来はブラッキーで何とかすべきですが、雨のため回復が追いつかないことが原因です。

例えばバトンサポート瞑想アシストパワーエーフィ軸などなら、雨パは恐らく問題ないでしょう。
高速移動バトンから、エーフィが上からキングドラを叩きつつ、瞑想で要塞化出来るので。


皆さんが思い入れのある子や好きな子を主軸にしてあげればいいと思います。
今回ブイズでも特別好きなエーフィ軸でなく、ブースター軸にしたのは、ネタにされているブースターの
強さを証明したかったからですしね。理由はそれぞれでよいかと。

あと、ブースターにスイクンとかエース級とかを落とされたり、2縦されたからって
切断しまくるのやめてください、マジで。ブースターの強さを認めてあげて!



バトルビデオ
現時点でサーバー上に残っているバトルビデオを載せておきますので、よろしければ彼女たちの活躍を
ご覧ください。
時間経ったら消えてしまうらしいですね、結構録画したのに、これしか残っていなくて残念です。

82-75162-34822
ブースター、リーフィア、シャワーズvsカイリュー、ハッサム、クラウンスイクン

ブースターは耐久調整してないので、この時はスイクンの攻撃耐えられると思ってなかったです。
耐久調べた今なら電光石火でなく、からげんき撃ちますね。
どちらかと言えばシャワーズ無双のビデオです。
勝った時にtwitter上で凄いハシャだ記憶がありますw


11-07775-58056
リーフィア、シャワーズ、ブースターvsジュカイン、ドリュウズ、ウルガモス

50-16767-71838
リーフィア、ブースター、サンダースvsエテボース、ヌケニン、クラウンスイクン


ブイズカップ用のもブースター軸で考えてますが、
まだ育成完了すらしてないので、それはまた今度書きます。
うまく回るといいなぁ。

2012/11/22(木) /  未分類 TB(0) CM(2)

ニドキング軸 パーティ

前回書くかもしれないと言ったミロカロスは、まだ使ってないので次回以降に。
パーティ決まらないんですよね。
ブイズパが結構いい感じになったので、そっちが先になるかもしれません。


ここから本題です。
ニドキング軸パーティです。相性補完役なので軸と言っていいのか分からないですけど、
ニドキングからパーティ考え始めたので軸と言っていい、ハズ・・・
鋼枠がありませんが、勝率は結構いいです。


ニドキング2

ちからづく だいもんじ / れいとうビーム / ふいうち / だいちのちから@いのちのたま

頼れる王様アテムさんです。とある王様からNNを拝借してます。
「ちからづく」と「いのちのたま」で火力アップして相手の弱点を突きます。

技構成と弱点の関係上、水タイプは苦手です。特にWロトムは、タイプ一致攻撃も出来ない
他特殊技も半減されるという相性最悪な相手です。しかし、ボルチェン読み交代で出してあげると
こだわり系持ちが多いので、無理やり下げられますから、交代相手読んで弱点撃ちます。
ドロポンで落とされるので、こだわり系かどうか判断してからですけどね。

以前記事でご紹介した個体ですので、ダメージや耐久等、細かい事はそちらをご参照ください。選出率:高



カビゴン2

あついしぼう おんがえし / おいうち / いわなだれ / あくび@あくのジュエル

特殊受け要員ですが、Aにもかなり厚めに振っており、受け特化ではなく、ADに結構近いです。
攻撃、耐久はH4ラティオスを基準にしてます。
攻撃:ジュエルおいうちで交代時に確定1発
耐久:眼鏡ラティオスの流星群をC2ダウン込み2耐え

交代出しでもラティオスは引くことが多く、ラティオスをよく狩れます。
岩雪崩のおかげでウルガモス、ファイヤーなども有利に戦えます。選出率:高


ブルンゲル1_2

のろわれボディ なみのり / まもる / おにび / じこさいせい@たべのこし

HBぶっぱの物理受け。テンプレですね。おにび撒いてひたすら耐えるだけです。
カビゴンに対する格闘読みで出せるとおいしいですね。
状態異常になったらキツイので、ラムのみもありかもしれないです。選出率:高


ローブシン

こんじょう ドレインパンチ / マッハパンチ / ストーンエッジ / れいとうパンチ@かえんだま

格闘枠です。テンプレの火炎玉ブシン。ドレインパンチで回復しつつ殴るだけです。
エッジと冷凍パンチで、ウルガモスや竜に対しても役割を持たせてます。
最低でも格闘によって当倍で入るので、個人的に鋼対策に炎のパンチは入れなくてもいいと思ってます。
ニドキング、ラティオスも炎持ちですし、メタグロス相手はキツイので。選出率:中


ラティオス

ふゆう りゅうせいぐん / めざめるパワー炎 / 10万ボルト / トリック@ドラゴンジュエル

ニドキングでは突破できなさそうな相手を無理やり突破させる時に選出します。テンプレめざ炎ラティオス。
ジュエルなのは、私もやりますがメガネラティオス調整されていることが多いので、汎用性重視したため。
トリックで相手から一方的にアイテムもらえたりするので、私的には結構使いやすいです。
ラティオスが削ってくれれば、最悪ニドキングで後始末が出来ます。選出率:中


ユキノオー2

ゆきふらし ふぶき / ギガドレイン / こおりのつぶて / やどりぎのタネ@きあいのタスキ

相手の雨、砂上書きと竜対策要員です。雨と砂はこのPTにとってメリットないので霰にしてます。
晴れ(キュウコン)でないのは、炎技持ちが既に2匹いること、竜と戦えないこと、
ニドキングがWロトムを非常に苦手としていることなどが理由です。選出率:低




ここからは宣伝です。
私は【ブイズ大好き同盟】に入ってます。
多分まだまだメンバー募集中です。ブイズ好きな人は入ってくれると嬉しいですね。
入りたいって人は、コメントか直接リプください。
私は特にエーフィブラッキー2が好きです。

2012/11/16(金) /  ポケモン パーティ TB(0) CM(0)

ニドキング育成/考察

本日は、夢特性で強化された、技のデパートと名高いニドキング2の育成/考察をします。
色違いだと、より凛々しいですね。色違いの方が好きです。


夢特性説明
「ちからずく」
相手を状態異常・状態変化にする、相手のランク補正を下げる、自分のランク補正を上げる、といった
追加効果を持つ攻撃技は、その技の追加効果が出ない代わりに、その威力が1.3倍に上がる。
いのちのたまレベルの火力アップです。


No.34
ニドキング(ひかえめ)
Lv50
HP:159(31) 努20
A :100(31) 努0
B :99(31) 努12
C :144(31) 努204
D :98(31) 努20
S :137(31) 努252
ふいうち / だいちのちから / 選択肢 / 選択肢
持ち物 いのちのたま
特性 ちからずく


ステータス考察

攻撃
物理攻撃
努力値無振りですが、一応載せておきます。
H4ラティオスにメガホーンで確定2(最低75%)。ふいうち確定2
HDバンギ(H252,B0)にばかぢからで確定1
H4キングドラにげきりんで低~中乱数1発
H252B76ウルガモスにいわなだれで確定1


特殊攻撃
特定の誰かを想定しているわけではなく、結構ざっくり振ってます。
なるべくCに厚く振りたいから、Cは200くらいにしようって感じです。
200だと無駄が出るので、204振ってます。

HD252振り特防補正ありギャラドス10万ボルト確定1
H252振りスイクンに10万ボルト確定2
H180D50エンペルト大地の力確定1
H252D20サンダーに冷凍ビーム確定2発



耐久
CSの残りのうち、Hに20振って、BDの実数値がほぼ均等になるように振ってます。

物理耐久
4振り攻撃補正なしギャラドスの滝登り確定耐え
攻撃補正ありバシャーモA252フレアドライブ確定2
攻撃補正なしバシャーモA252(いのちのたま)中乱数1発

特殊耐久
C252振り特殊補正ありヒードランのマグマストーム、だいちのちからを低乱数1発
C20特殊補正ありニョロトノなみのり低乱数1発
C無振りスイクンのねっとう、なみのり共に確定2
C252ラティオスりゅうせいぐん中乱数1発
C74特殊補正ありサンダーのめざ氷70 低乱数1発
C96特殊補正あり積み無ウルガモスだいもんじ確定2、オーバーヒート 中乱数1発



素早さ
出来るだけ多くの相手を抜きたいので、極み振りです。





技構成
ふいうち / だいちのちから / 選択肢 / 選択肢にしてます。
選択肢は、自分のPTで足りないと思ったものを入れるといいと思います。

確定枠
ふいうち
 貴重な先制技です。あまり警戒されないのか、こちらのHPが残り僅かだと
 相手のHPが僅かでも普通に攻撃してくることが多く、逆に落とせたりもします。
 ラティに圧力をかけたり、最後の悪あがきで風船を割ったりと重宝します。
 フーディン、ゲンガーなどの低耐久型ならA無振りでも1発で落とせます。
 「ちからずく」適応範囲外なのが悔やまれますね。

だいちのちから
 タイプ一致技です。ある程度Cに振っているとはいえ、やはり火力は不足気味なので
 少しでも高威力な技が欲しいですね。
 「ちからずく」、「いのちのたま」、タイプ一致によって非常に高火力になります。


技の選択肢
特殊系(全て特殊型限定)
 ヘドロウェーブ、10万ボルト、冷凍ビーム、大文字、
 きあいだま、かみなり、ふぶき、めざめるパワー草、飛行
 上段の方が、「ちからずく」や命中を考慮すると優先度が高いです。

物理系
 特殊型でも採用可能
  メガホーン、ばかぢから、げきりん、いわなだれ
 物理型限定
  なしくずし、どくづき、じしん、にどげり、かみなりパンチ、ほのおのパンチ、れいとうパンチ

その他
 いかりのまえば、どくどく、つのドリル、どくびし、ねごと、ステルスロック、つめとぎ




特殊型の理由
「ちからずく」が発動した時、「いのちのたま」のダメージ反動を受けず、「いのちのたま」の効果を得られるからです。(因みにバグじゃないです)
だいちのちから / 冷凍ビーム / 大文字 / 10万ボルトなど、多くの主力となる特殊技が、
特性「ちからずく」の対象となります。
デメリットなしで、「いのちのたま」が使えるのですから、「こだわりメガネ」などで
動きにくくする必要性はないと思います。

これは、【追加効果がある技限定】です。追加効果がない技を使うと命が削られ、
当然「ちからずく」も発動しません。
物理型は高威力技に追加効果なしが多いので、デメリットを受けてしまいます。
(一応3色パンチが適応されますが、冷凍ビームなどの方が威力が高い)
耐久もギリギリラインですので、デメリット効果を受けるとそのまま落ちてしまうことも多いと思います。
物理型ならスカーフ、ハチマキ、タスキあたりがいい思います。



まとめ
使用できる技が多く、物理型か特殊型か等も考慮すると、型が読まれにくいため、
相手が気にせず突っ張ってきたりすることも多いので、これらを結構落とせます。
また、相手の選抜が読めなければ、とりあえずニドキング選出のような使い方も可能です。
弱点がそこそこ多いので、ある程度は考慮しないといけませんけどね。


タイプ一致弱点を突かれなければ、補正あり極み振り相手でも1発耐えられることもそれなりにあり、
相手のエースを返り討ちにすることも可能です。
確定2発で倒せる相手は、7-80%近く入ったりする相手もいますので、
あらかじめ多少削ってもらえればニドキングを出して、先発が落とし損ねた
相手のエースを後片付けできます。
後発ニドキングですと、相手の体力が危ない場合引くことも多いため、
交代先を読んで技を撃てばおいしいですね。あとこだわりロトムのボルチェン読み交代など。
私の運用は後発ニドキングの方が多いです。


改めてまとめなおしてみると、やはり器用貧乏なところが目立ちます。
しかし、ニドキングの役割は抜きエースでなく、PT全体の足りない点を補うことにあります。
以前までのニドキングですと火力不足で補間も難しかったのですが、
「ちからずく」により、大幅に火力アップされましたことにより大分解消されたと思います。




以上でニドキングの考察は終わりです。
前回のキリキザンに比べると、努力値振りが適当だったと思いますが、意外と動かしやすいかったです。
皆さんも思い思いの構成で作ってみてくださいね。


次はタイマン用アタッカー型ミロカロス2だと思います。
努力値調整だけはしたのですが、まだ育成してません。活躍出来たら記事にします。


キリキザン育成/考察

パーティばかりまとめるのも何なので、単体の考察や育成を書いてみます。
HABCDSは順に、HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさです。
不要でしょうが念のため


さて、記念すべき1回目は、最近中々活躍してくれているキリキザンです。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

この子はこんな感じに育てました
キリキザン(いじっぱり)
Lv50
H :172(31) 努252
A :171(31) 努84
B :121(31) 努4
C :72(31) 努0
D :111(31) 努166
S :91(31) 努4
おいうち / ふいうち / リベンジ / つるぎのまい@オボンのみ


ラティオスに多い臆病H4残りCS振りメガネ持ち向け調整です。

攻撃調整
おいうち失敗2確、おいうち成功 / ふいうち1確です。
めざ炎なら、もう少しHに振ってるかもしれませんが、H14でも確定数は変わりません。
努力値を1でも落とすと、乱数2発 (96.5%)となり、確定でないので、これ以上は下げられません。

リベンジは、けたぐりでもいい気がします。正直ラティオス倒した時点で役目を終えているので、
あまり使わない(というか使う前に死ぬ事が多い)ですから。
けたぐりの方が先制出来る可能性がある分、使いやすいかもしれませんね。


防御調整
メガネりゅうせいぐんCダウンとオボン回復込みで3耐え確定調整です。
仮に最大乱数が3回来ても耐えられます。


まとめ
りゅうせいぐん読み交代で受ける→おいうち→おいうちで確実に倒せますね。
おいうちとふいうちの読み合いいらずで使いやすいです。
メガネ持ちでなく、めざ炎搭載していた場合、りゅうせいぐん→めざ炎→めざ炎で落ちてしまうため、
この場合はおいうちとふいうちの読み合いが必要です。

それでもラティオスを比較的安全に倒せるキリキザンは、中々使えると思います。
ラティオス対策が苦手な方は、一度使ってみてはいかがでしょうか?


- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ