

--/--/--(--) /  スポンサー広告

【オセロニア】ダメージ計算仕様まとめ

備忘録として、オセロニアのダメージ計算仕様をまとめてみました。
結構計算面倒みたいです、この辺も考えながらささっと打てるようになりたいですね。
対戦時の参考になれば幸いです。


まず、運営にカウンター系スキルの確認をしたら下記のような返答がありました。
カウンター仕様.png


運営からの返答も踏まえて、今までの対戦経験から仕様をまとめるとこんな感じで(多分)合ってると思います。

一番計算が面倒そうな例を記載します。ここまで面倒な事態は試せてないので、
恐らくという前置きがつきます。あらかじめご了承願います。

もっと面倒な計算もあるかもですが、これ以上面倒そうなのはあまりないでしょうし、
基本的にここから踏んだものや盤面にあるものだけを抜粋する形になると思います。
分かりにくかったら申し訳ない><


(計算例)
--------------------------------------------------
【役割まとめ】
自分
 アドラメレク:盤面依存追加ダメージスキル
 メフィスト:毒/攻撃力依存追加ダメージコンボ
 ウンディーネ:回復/バフコンボ、

相手
 イザナミ:カウンター、ザドキエル:軽減、
 カミュ:罠(返されなかった時発動)
 狗神:罠(返された時発動)

【状態】
・相手が前ターンにカミュを配置した
アドラメレクを用いて、ザドキエルとイザナミと狗神を同時に返した
アドラメレクメフィストとウンディーネの両方とコンボした

【発動順】
1.ウンディーネコンボ(バフ)と返した枚数でこちらの通常攻撃値計算完了
2.イザナミ発動
3.ザドキエル発動
4.アドラメレクスキルとメフィストコンボ発動
5.カミュと狗神発動
6.メフィストとウンディーネ発動
【ダメージ順】
1.軽減後計算の通常ダメージを相手に与える
2.軽減前計算のカウンターを受ける
3.追加ダメージを与える(盤面駒数に応じたアドラメレクスキル+軽減後計算でメフィストコンボ)
4.軽減後計算の罠ダメージを受ける(カミュ+狗神)
5.メフィストスキルの毒ダメージを与え、ウンディーネスキルでHP回復
--------------------------------------------------

特に相手にとどめを刺す際にイザナミ等を踏んでしまう時はダメージ順を意識しながら打つ必要があるので、
気をつけないとですね。(追加ダメ前にカウンター来るの知ってても未だにうっかり時々やる)

計算方式間違ってるよという意見ありましたら、ご教授いただけたら嬉しいです。

2016/06/11(土) /  ソシャゲ TB(0) CM(0)

ミュウゲットしました

皆さん、こんにちわ。
タイトルにある通り、ミュウをゲットしました。
私はピカチュウ版を購入、やはり御三家まとめてゲット出来たり、ピカがついてくるのがいいですよね。
GB版やった事ない方に、一応言っておきますが、パートナーのピカチュウは
進化させないように注意してくださいね。

ミュウゲット方法ですが、公式ではダウンロード終了後にミュウのシリアルが表示されると記載されていました。
しかし、少なくとも私は出てきませんでしたので、一応確認方法書いておきます。

【シリアルコードの確認方法】
e-ショップトップ→メニュー押下→設定その他押下→ご利用記録押下→明細押下で
シリアルコードを含めて色々な詳細が表示されます、こちらで確認してください。

↓踊ってる可愛いミュウさん(画像なので分かりにくい)
ミュウアルバム


2016/02/28(日) /  ポケモン 雑記 TB(0) CM(0)

【オセロニア】シュクレスキルマ

スキルもコンボスキルも使いやすくてバランスがいいので、個人的に現状最強キャラだと思われるシュクレ。
引いてから土曜の素材集めを除いてずっとバレンタインダンジョン潜って、やっとシュクレスキルマになりました。
多分30-40くらい食わせたような気がする。
このゲームのスキルレベル確率は多分1匹目で基本確立設定、2匹目以降5%ずつアップって感じみたい。
Lv1→2の時は同スキル持ち1匹で30%、2匹同時合成で35%みたいな感じ。
合成素材のレアリティで上がったりするかもしれないけど、シュクレはこんなでした。
現状スキル上げ出来ないキャラが多いので、早く実装してほしいです。
とりあえず、スキルマにして使いやすくなったシュクレのために亀行ってレベルマ目指します。

こいつ出た時は、11連引いてシュクレ2体同時に出てきたんですよね、
ウルとシュクレ1体ずつにしてほしかった。
欲を言いすぎなのは分かってるんですけどね、ウルも使いやすいしさ・・・

このキャラの声がミルキィのネロっぽい。ネロっぽくねと思って調べたら、やっぱり中の人が同じでした。
ネロっぽい演技をしているというか、ネロにしか聞こえない。可愛いからいいんだけどね。
調べた時に知ったんですが、ラブライブのにこと同じ人なんだね、言われてみれば確かに。
シュクレ.png

2016/02/14(日) /  ソシャゲ TB(0) CM(0)

【逆転オセロニア】新しいソシャゲ始めました

皆さん、こんばんわ。
更新凄い久しぶりですね。
先日DeNAが逆転オセロニアというオセロゲームの配信を開始しました。
名前通りオセロゲームですね、私はパズドラとかオセロとか、
割とこういうジャンルのゲームが好きなのでやってみました。(うまいとは言ってない)

招待すると石が貰えるので招待受けてくれたら嬉しいなという淡い期待も込めて感想を。

=========================================================================================
良い点
スタミナ0で対戦出来る。スタミナという概念ありのゲームですが、クエスト等をこなす時は必要ですが、
 他ユーザーと練習試合はスタミナ0で行えます。マッチングも自動で行ってくれますし、フレンドとの対戦もスタミナ0です。
 暇で他にやる事ない時にスタミナがなくてもやれるので、暇つぶしとしては割と有能


Sレア排出率が割と高い(5%)。アプリ内のガチャタブに排出確立が表示されています。
 余りソシャゲの数こなしてないのですが、5%は高いように感じます。
 ソシャゲである以上、排出確立は大事ですね。


・ゲームバランスが割といい。
 このゲームの勝利条件は通常のオセロと違い、HPという概念があります。
 HPを0にすると勝利、もしくは互いに駒が置けなくなった時点でのHPが多い方が勝利(片方だけおけない時は手番スキップ)

 キャラ(オセロの駒)でデッキ構築のようなものを行い、単純火力重視やコンボ重視、
 毒重視などそこそこ好きなように構築できます。
 まだ始まったばかりのゲームですので、プールは少なめですが、今後プールが増えればより自由度が増すと思われる。
 カードゲームやポケモンをやってきた私としては、こういうデッキ構築っぽいのは割と好きです。
 勝利条件が上述通りですので、オセロ自体がうまくなくてもデッキ構築がうまく出来ていれば、
 もしくはデッキパワーが足りなくてもオセロの腕前である程度の差は覆して勝利できます。

 この辺のバランスは割といいかなって思います。
 (盤面は6x6をベースに台形等、特殊な盤面も存在し、ダメージマスや回復マス、キャラ強化マス等がある)


----------------------------------------------
悪い点
・育成しづらい
 一番クソだと思う要素。他ゲームと比べても絶望的だと思える。
 ゲリラに気付くのがもう少し遅かったら、このゲームをやめていたであろうレベルでヤバイ。
 通常クエストではキャラがほとんど落ちず、キャラ進化素材のみが大抵落ちます。(5回に1回キャラが落ちれば御の字)
 キャラが落ちたとしても、経験値としては全く足りずお金もそこまで落ちないため、
 通常クエストのみでは育成はほぼ不可能と言っていいです。素材は売れるので
 お金は多少マシかもしれない。
 (曜日ダンジョンもありますが、進化素材のみドロップ)
 育成キャラがドロップするゲリラダンジョン以外では育成出来ないため、時間が合わない人は
 全く育成出来ません。一応私は朝と夜のゲリラをやるようにしてます。
 ゲリラドロップキャラ:経験値3万、通常クエストドロップキャラ:経験値50程度が5回に1回程度落ちる
 キャラ進化までだけでも12-3万前後経験値が必要だと考えれば通常クエストでの育成は絶望的だと分かると思います。



・上級曜日ダンジョンの難易度が高い
 曜日ダンジョンに進化素材を取りに行くわけですが、上級を要求されることが割とあります。
 パーティを全員進化前レベルマとかにしても割と負けます。こっちのHPが1万5千とかなのに
 相手はHP1万の3連戦。1戦ごとにある程度回復してくれますが、正直辛い。
 パズドラのようにプラスという概念もないので、レベルマにしたら伸びしろがなく、
 ノーコンティニューでクリアするのがキツイです。
 CPUがアホな打ち方する時もあるので付け込む隙は割とあるが、HPの絶対値が違うので厳しいものは厳しい。


・クエストクリア時の石ゲットが初見限定
 「初回」ではなく「初見」。ここ重要。
 正直何故だと言いたい。初回クリア限定なら分かるんだけど、初見限定って・・・
 現在のデッキで行けそうかどうかの様子見すら出来ない。
 wikiに相手のHPは載ってるけど、どの程度の火力で攻めてくるのかも分からないから、
 HPだけ見て突っ込むと負けて石がもらえなくなる。
 このシステムのせいで上述の上級クエストとかに気軽に受けに行けない。
 クエストクリア数が他者と同じでも、ユーザー毎に石獲得数に大きく差が出る、やめろください。
 因みに初回クリア限定は育成用のゲリラドロップキャラが多め。
=========================================================================================

大まかに言うと、こんな感じです。
悪い点も勿論ありますが、結構面白いゲームです。
やってみようと思って、尚且つ招待受けてもいいよと思ってくださった方、
私のtwitterまでご連絡いただけたら幸いです。
twitterアカウント:@Airtos25

公式HP
※ここをクリックすると公式に飛びます

2016/02/09(火) /  ソシャゲ TB(0) CM(0)

色違いゼルネアス シリアルコード

皆さん、こんにちわ。

色違いゼルネアス シリアルコードが解禁されましたね。
備忘録を兼ねて載せておきます。
MOKUYO7JI

2015/10/31(土) /  ポケモン 雑記 TB(0) CM(0)

- Page Top -

プロフィール

ノワール

Author:ノワール
最近オセロニアはまってます。
あと猫好きです。猫可愛いですよね?
課金力はデレステと
パズドラに入れてます。
財布がヤバい・・・


Twitter:@Airtos25

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

